アニメ
『ヨルクラ』40mP(劇中歌&EDテーマ 作詞・作曲・編曲)が歌詞に込めた想い【連載08】

『夜のクラゲは泳げない』連載第8回:劇中歌&EDテーマ 作詞・作曲・編曲・40mPさん|クリエイターを志す者なら、JELEEの4人の誰かに自分を重ねられる

オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平 × 脚本:屋久ユウキ × アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。

第8話は、絆が深まってきたJELEEの初ライブが描かれました。ファンアートによってファンと繋がれた無観客ライブの美しさ、そして「青一色」のリンク感も素晴らしかったです! アンチコメントも押し流すほどインパクトのある、JELEEだからこそ実現できたライブでした。

連載第8回は、そんなJELEEの楽曲やEDテーマを手掛けている40mPさんに、JELEE楽曲について、深掘っていただきました。

関連記事
夜のクラゲは泳げない
“私”も誰かみたいに輝きたい。明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、全部スマホ(ルビ:トレンド)が教えてくれる。何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。作品名夜のクラゲは泳げない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)~2024年6月22日(土)TOKYOMX・AT-Xほか話数全12話キャスト光月まひる:伊藤美来山ノ内花音:高橋李依渡瀬キウイ:富田美憂高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利みー子:上坂すみれ瀬藤メロ:岡咲美保柳桃子:首藤志奈鈴村あかり:天城サリー佳歩:松浦愛弓美音:安済知佳亜璃恵瑠:東山奈央小春:瀬戸麻沙美雪音:甲斐田裕子保奈美店長:椎名へきるスタッフ原作:JELEE監督:竹下良平シリーズ構成・脚本:屋久ユウキキャラクター原案:popman3580キャラクターデザイン:谷口淳一郎サブキャラクターデザイン:中島千明 朱里衣装デザイン:葛原詩...

前回の記事

関連記事
春アニメ『夜のクラゲは泳げない』連載第7回:劇中イラスト原案・はむねずこさん|劇中イラストのこだわり、監督からもらった言葉は?
オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平×脚本:屋久ユウキ×アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。第7話は、まひるとめい、そして花音とキウイというカップリングで、それぞれが自分の未来について考えていくエピソード。今回も考えさせられること、感動するところが盛りだくさんでした!連載第7回は、イラストレーター「海月ヨル」の劇中イラスト原案を担当する、はむねずこさんに、作品に関わるようになった経緯から、イラストの制作秘話などをコメントしてもらいました。前回の記事憧れだったアニメの仕事。監督からもらった言葉は?ーーオファーがあったときのことを教えてください。監督からはどんなお話がありましたか?はむねずこ:ピクシブ経由で「アニメの仕事をやってみませんか?」とお話をいただき、まずはとにかく驚きました。アニメは憧れの仕事のひとつだったので、とても嬉しかった半面、同時に大きなプレッシャーを感じました。竹下(良平)監督からは世界観やキャラクター性など、様々なご説明を丁寧にしていただきました。その中で印象に残っているのは「一緒に作品を作りたい」と仰ってくださったことです。普段は「こういうものを描いてほしい...

クリエイターを志す者なら、JELEEの4人の誰かに自分を重ねられる

ーー『夜のクラゲは泳げない』の物語、そして放送中のアニメを見ての感想をお願いします。

40mP:『ヨルクラ』は万人が楽しめる物語だと思うのですが、やはり特にクリエイターにとって共感する部分が多い作品だと思いました。

おそらくクリエイターを志す人なら誰しもJELEEの4人の誰かに自分を重ねて、気がつくと誰かを好きになっているのではないでしょうか。

僕はと言うと、自分に自信が持てず、でも他人に認めてもらいたいまひるの気持ちが痛いほどわかり、序盤ではちょっと同族嫌悪になってしまうくらいでした。そして、ブレずに自分の気持ちを貫く花音のことが眩しくて惹かれます。

そんな人間模様の中で補い合いながら作品を作り上げていく。モノを作るのって大変で難しくて辛いこともあって、でもたまらなく楽しいんだ、ということを改めて教えてくれる物語です。

ーー『ヨルクラ』のプロジェクトに初期から参加されていたそうですが、他ジャンルの方とのクリエイティブな作業はいかがでしたか? 

40mP:このプロジェクトで自分が最初に担当したのは、花音がサンドー(サンフラワードールズ)時代に「橘ののか」として手がけた「カラフルムーンライト」の作詞で、これが一番大変で、かつ重要な作業でした。

まひるが描いたクラゲの壁画に出会った花音。その心情を歌詞にしようと書き始めたのですが、花音がいつクラゲの壁画に出会い、そのとき彼女はどんな境遇だったのか。まだ当時のシナリオや設定では触れられていなかったため制作サイドへ質問したところ、後々のストーリーにも必要になるとのことで、花音とクラゲの出会いをとても丁寧に描いたプロットを用意してくださいました。

物語のために曲を書き、曲の説得力を高めるためにさらに物語の設定を深める。そんなキャッチボールは今まで経験したことがなかったので、とても感激でした。

ーー楽曲を制作する際、JELEEの一員として行うのは、普段の創作活動とどんな違いがありましたか?

40mP:自分の普段の創作、たとえばボカロ曲を作る際などはできるだけ過去作と違うことをするように心がけているつもりですが、JELEEのプロデュースではいかにJELEEとしての一貫性を持たせるかを意識しました。

サウンドに関しては、めいのピアノをキウイの打ち込みトラックが彩り、花音のギターがリズムを牽引する、という構成をどの曲もルールとして共通するようにしています。

作詞についても、普段自分の作品では誰に対しての歌詞かはあまり限定し過ぎないようにしているのに対して、JELEEの楽曲では花音から誰に向けた歌なのかが物語に触れた人には具体的に想像できるような書き方をしています。

JELEEとはどんなアーティストなのかを限られた曲数の中で表現するのは、難しさもありつつとてもやり甲斐のあるものでした。

おすすめタグ
あわせて読みたい

夜のクラゲは泳げないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング