アニメ
TVアニメ『戦隊大失格』ラジオ番組 第9回レポート

エンディングテーマ「正解はいらない」の始まりは第4話のあのシーン!? ナナヲアカリさんをゲストに迎えた『戦隊大失格 Radio 大直会』第9回レポート

「週刊少年マガジン」連載で、2024年4月7日(日)よりTBS系全国28局ネットにて放送開始となった、TVアニメ『戦隊大失格』(原作:春場ねぎ)。本作は、大戦隊が結ばせた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>により毎週末敗れ散る運命の下っ端戦闘員"D"が主人公の物語。敗け続けの人生にやさぐれた戦闘員Dが妥当大戦隊を掲げ立ち上がる異色のヒーローバトルアニメです。

そんなTVアニメ『戦隊大失格』のWEBラジオ番組「戦隊大失格 Radio 大直会」が、アニメイトタイムズと松竹アニメ公式YouTubeにて配信中! MCは、桜間日々輝役・梶田大嗣さん、錫切夢子役・矢野優美華さんの若手コンビが努めます。

エンディングテーマ「正解はいらない」を担当しているナナヲアカリさんをゲストにお迎えした第9回レポートをお届け。楽曲に関するトークはもちろんのこと、アーティスト目線から語られるTVアニメ『戦隊大失格』の魅力をお聞き逃しなく!

特殊エンディング回の第4話は楽曲にも深く関連している!?

「戦隊大失格 Radio 大直会」第9回目の配信日が6月9日の“ロックの日”ということで、オープニングトークは“よく聴く音楽”の話に。

矢野さんは女性アーティストの音楽をよく聴くそうで、自分が歌いたいと思う曲を聴く傾向にあると自己分析します。

一方、梶田さんはテクノポップ、シティポップ系を聴くそうで、今回のゲストの方とお話できるのがすごく楽しみとのこと。オープニングトークで場の雰囲気をあたため、ゲストをお迎えする準備が整います。

ここで、今回のゲスト・ナナヲアカリさんが登場! 第2話から解禁となったTVアニメ『戦隊大失格』エンディングテーマの「正解はいらない」についてたっぷりとお話をうかがいます。

まずは、ゲストの方に一問一答で質問に答えていただく「大紹介!!」のコーナーへ。前半では、作品に関する質問に答えていただきます。

原作を読み込んだというナナヲアカリさんは、「翡翠かのん」に注目するようになったとのこと。話が進むにつれて、新たな一面が出てきてはギャップを感じるキャラクターが多く、どのキャラクターも魅力的だと話します。

これまでのお話で印象に残っているシーンとしては、第4話の最後のシーンをピックアップ。

この回は特殊エンディングだったため、ナナヲアカリさん自身も思い入れがあるそうです。MC2人もオンエアで初めて見たそうで、鳥肌がたった!と興奮気味に語ります。

ナナヲアカリさん曰く、エンディングテーマの「正解はいらない」は、その第4話のシーンにフォーカスを当てるところから始まったんだとか。

戦闘員Dと桜間日々輝が向かい合っているアニメ版のジャケットにも、楽曲の意図が反映されていることがわかります。

 
後半のトークでは、「エンディングテーマを一言で表すと?」「楽曲で特に注目してほしいポイントは?」「どんな時、どんな人に聴いてほしい?」「エンディングムービーでのお気に入りは?」など、楽曲の魅力を深掘り。

ナナヲアカリさんが語る楽曲に込めた想いを感じ取った上で、再び「正解はいらない」を聴くと、また違った視点から『戦隊大失格』のキャラクターたちを分析できるかも。

アーティストと声優それぞれの視点から語られるトークを、ぜひ本編を聴いてお楽しみください。

なお、松竹アニメ公式YouTubeでは、限定特別バージョンとして延長戦を配信中。梶田さん、矢野さん、ナナヲアカリさんが第9話で特に注目してほしいワンシーンを紹介しています。ぜひこちらも併せてチェックしてくださいね!

ラジオ配信ページはこちら
松竹アニメ公式YouTube

TVアニメ『戦隊大失格』作品情報

2024年TBS系全国28局ネットにて4月7日から毎週日曜午後4時30分放送中
ディズニープラスで全話見放題 世界独占!

放送情報

TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後4時30分から放送中!
BS11にて毎週月曜午後11時00分 放送中
AT-Xにて毎週火曜午後9時00分 放送中
 

配信情報

ディズニープラスにて毎週日曜17:00より配信中!
各プラットフォームにて4月7日より配信!※レンタル配信(TVOD)第1話のみ無料視聴可能
 

イントロダクション

「週刊少年マガジン」で大人気連載中、シリーズ累計2,000万部突破の大人気作品『五等分の花嫁』春場ねぎが、新たに世に放つ予想不能な異色のヒーローバトル『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)。

毎週末、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人の下っ端戦闘員として戦う、主人公・戦闘員D(ディー)と、ヒーロー像とかけ離れた竜神戦隊ドラゴンキーパーとの対決を描いた本作。しかし、物語は単なる悪VS正義の戦いではない!

原作は、ファンから<予測不能なストーリーテラー>として絶大な人気を誇る春場ねぎ。さらに、監督にはド迫力の映像美で世界中に熱狂を巻き起こしたTVアニメ『TIGER & BUNNY』や『いぬやしき』を手掛け、実写映画『黒執事』でもメガホンを取るヒットメーカーさとうけいいち。

さらには『アークナイツ』シリーズなど圧倒的な映像美で世界が注目する話題のアニメーション制作会社Yostar Picturesが制作。圧倒的な映像と迫力、そして予想不能な異色のヒーローバトルアニメが誕生した!
 

ストーリー

13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?!

とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。

この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員Dは遂に立ち上がる!
 

スタッフ

原作/春場ねぎ『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督/さとうけいいち
シリーズ構成/大知慶一郎
キャラクターデザイン/古関果歩子
アニメーションスーパーバイザー/羽山賢二
音楽/池頼広
色彩設計/近藤直登
美術監督/権瓶岳斗(グーフィー)
3DCGディレクター/千葉高雪(A-worth)、竹内晋作(サブリメイション)
撮影監督/久保田淳
アニメーション制作/Yostar Pictures
OP主題歌/キタニタツヤ「次回予告」
ED主題歌/ナナヲアカリ「正解はいらない」
 

キャスト

戦闘員D:小林裕介
桜間日々輝:梶田大嗣
錫切夢子:矢野優美華
レッドキーパー:中村悠一
ブルーキーパー:井上剛
イエローキーパー:小野賢章
グリーンキーパー:鳥海浩輔
ピンクキーパー:M・A・O
朱鷺田隼:吉野裕行
藍染小町:長江里加
翡翠かのん:和氣あず未
撫子益荒男:立木文彦
獅音海:小野友樹
浦部永玄:山下誠一郎
雪野アンジェリカ:鬼頭明里
石川宗次郎:濱野大輝
明林恋蓮:黒沢ともよ
薄久保天使:三上枝織
来栖大和:逢坂良太
七宝司:清水優譲
小熊蘭丸:野津山幸宏
戦闘員XX:羊宮妃那

公式サイト
公式ツイッター(@anime_sentai)

(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

戦隊大失格の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング