アニメ
『変人のサラダボウル』M・A・O(リヴィア・ド・ウーディス役)インタビュー【第10回】

『変人のサラダボウル』各話後オフィシャルインタビュー:第10回は、リヴィア・ド・ウーディス役 M・A・Oさん|完成したフィギュアを姫様に渡したら、いったいどうなってしまうのでしょうか(笑)。

出てくる登場人物が変人ばかり!? 平坂 読×カントクコンビがこの時代に放つ、天下無双の群像喜劇、TVアニメ『変人のサラダボウル』。貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢った魔術を操る異世界の皇女サラ。そして、サラを追ってきた女騎士リヴィア。2人は予想の斜め上をいく日常を過ごしていく。

サラに贈り物をしようとしているリヴィア(悪い予感しかしない)。パチンコをやっても、競馬をやっても、ギャンブルの才能がなさそうなリヴィアは、着実にヒモ&あそびにんへの道を突き進んでいく……。

連載第10回は、リヴィアを演じるM・A・Oさんに、第10話について聞いた。

 

関連記事
変人のサラダボウル
貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢ったのは、魔術を操る異世界の皇女サラだった。なし崩し的にサラとの同居生活を始める惣助だが、サラはあっという間に現代日本に馴染んでいく。一方、サラに続いて転移してきた女騎士リヴィアは、ホームレスに身をやつしながらも意外と楽しい日々を送る。前向きにたくましく生きる二人の異世界人の姿は、惣助のほか、鬼畜弁護士、別れさせ工作員、宗教家といったこの地に生きる変わり者達にも影響を与えていき――。作品名変人のサラダボウル放送形態TVアニメスケジュール2024年4月4日(木)〜2024年6月20日(木)TBS・BS11ほか話数全12話キャスト鏑矢惣助:古川慎サラ・ダ・オディン:矢野妃菜喜リヴィア・ド・ウーディス:M・A・Oプリケツ:大地葉皆神望愛:藤田茜愛崎ブレンダ:沼倉愛美永縄友奈:高田憂希閨春花:真野美月草薙勲:上田燿司タケオ:立花慎之介鈴木:鳥海浩輔スタッフ原作:『変人のサラダボウル』(著:平坂読/小学館「ガガガ文庫」刊)キャラクター原案:カントク監督:佐藤まさふみシリーズ構成・脚本:平坂読 山下憲一キャラクターデザイン:福地和浩美術監督:越膳滝美色彩設計:勝田綾太 山本真希CG監督:沼尻勇人撮影監督:坂井慎太郎編...

 

前回はこちら

関連記事
『変人のサラダボウル』各話後オフィシャルインタビュー:第9回は、サラ・ダ・オディン役 矢野妃菜喜さん|小学生役の皆さんのお芝居を聞いているのは本当に面白かったんです。
出てくる登場人物が変人ばかり!?平坂読×カントクコンビがこの時代に放つ、天下無双の群像喜劇、TVアニメ『変人のサラダボウル』。貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢った魔術を操る異世界の皇女サラ。そして、サラを追ってきた女騎士リヴィア。2人は予想の斜め上をいく日常を過ごしていく。イケメン四天王に惚れさせ、自らの配下も作る……あっという間に小学校を手中に収めてしまった感のあるサラ。一方サラに裏切られ、ひとり中学校に通う友奈は、イジメられている生徒を助けたことで、探偵になりたいと夢を持つようになる。2人の対照的なエピソードが印象的だった第9話。連載第9回は、あっという間にこの世界に順応したサラ・ダ・オディンを演じる矢野妃菜喜さんに、作品についてたっぷりと話を聞いた。  前回はこちら こんなにサラがモテるとは思わなかった…さすがサラ様ーー第9話はいかがでしたか?矢野:英語のショートコントシーンは本当に面白かったです(笑)。ただサラは、お客さんと大将の1人2役をやらなければいけなかったので、台本を開いて、Vチェックをして、「どうしよう…」ってなりました。台本では「客サラ」と「大将サラ」で、キャラが分けて書いてあったんですけど、実際のサラ...

 

リヴィアと望愛のフィギュア制作は、どこへ向かうのか…

 

ーーリヴィアはかなり波乱万丈な道を歩んでいますね。

M・A・O:そうですね。どうして無事なのかな?と思います(笑)。リヴィアちゃん自身が純粋でポジティブだからか、周囲の優しさにも恵まれましたね。鈴木殿やプリケツ殿には本当に助けられていたなと思いました。

ーー皆神望愛(CV.藤田 茜)とは、複雑な関係性でしたが。

M・A・O:第3話でカルト宗教団体に誘われたときは、リヴィアちゃん大丈夫かな?と心配しましたが、まさか救世主様になるとは思いませんでした(笑)。

 

 

ーー教団のおかしさにも気づいていましたからね。

M・A・O:サブリミナルも効果がなく、さすが騎士の洞察力でしたね(笑)。

ーー望愛に慕われ救世主様となったわけですが、そのあとは完全に望愛のヒモとして生きていまして、リヴィアのフィギュアを2人で作り続けています。

M・A・O:望愛殿の愛が大きくなるにつれて、リヴィアちゃんにも戸惑いは出てきましたが、お世話になっているからには、きちんとお返しをしなければ!という気持ちのほうが強いと思います。しかもリヴィアちゃんは、自分のフィギュアを作って、それを姫様への贈り物にするということに夢中なので(笑)。

望愛殿とリヴィアちゃんの掛け合いは、ツッコミ役がいないので、とても不思議な雰囲気を醸し出しています。

ーー誰も指摘しないから、間違った方向に進み続けるんですよね。

M・A・O:おそらく望愛殿はわかってやっていると思いますが(笑)。

 

 

ーーリアルなリヴィアのフィギュアを贈ってサラが喜ぶとも思えないのですが、それにも気づかず……。

M・A・O:リヴィアちゃんとしては自分のフィギュアを、姫様に肌身離さず持っていただける! 嬉しい!という気持ちだけだと思います。

ーー再会してから、わりと冷たくあしらわれているんですけどね。

M・A・O:そうですね。完成したフィギュアを姫様に渡したら、いったいどうなってしまうのでしょうか(笑)。

 

(C)平坂読/小学館/「変人のサラダボウル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

変人のサラダボウルの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング