
連続テレビ小説『あんぱん』高知出身の代議士「薪 鉄子」役に戸田恵子さんが決定! コメント到着
現在放送中の連続テレビ小説『あんぱん』に、『それいけ!アンパンマン』でアンパンマンの声を担当している戸田恵子さんが出演決定! ヒロイン・のぶが出会う高知出身の代議士「薪 鉄子(まき・てつこ)」を演じます。
発表に合わせて、戸田さんと、倉崎憲 チーフ・プロデューサーのコメントが公開されました。
『あんぱん』新登場人物・キャスト情報
薪 鉄子(まき・てつこ)
ヒロイン・のぶ(今田美桜)が高知新報時代に出会う高知出身の代議士。のぶ以上のスピード感で進んでいくハチキン(土佐ことばで、快活な女性)であり、「弱い立場の者に手を差し伸べる」という強い信念がある。
後にのぶの人生に大きな影響を与えていくことになる。
戸田恵子さん
連続テレビ小説出演歴
「チョッちゃん」「ちゅらさん」「純情きらり」「まれ」「なつぞら」
■コメント
TVアニメの「それいけ!アンパンマン」スタート時、初回の台本を読んでアンパンマンの台詞に涙しました。同様に、今回の台本を手にしたときもうれしくて泣けてきました。こんなにも立派な正義の台詞をいただいて、とても幸せに思います。全国のアンパンマンファンの皆さん、天国のやなせ先生にも喜んでいただけるよう、ハチキン薪鉄子!精一杯、頑張ります!
制作統括コメント/倉崎憲 チーフ・プロデューサー
2023年10月に「あんぱん」の企画発表をしてから、戸田恵子さん登場への期待の声をずっと受け続け、必ずどこかでご出演いただきたいと考えておりました。実は、随分前からあくまで“取材”で戸田さんにはやなせさんやアンパンマンに関して、たっぷりとお話を聞かせていただきました。その愛に触れるたびに、「あんぱん」は戸田さんにチームに入っていただくことでピースがはまるのだと確信しました。きっと、やなせさんも暢さんも天国で喜んでくださっていると思います。
のぶを超えるハチキンっぷりの薪鉄子役を演じる戸田恵子さんの登場を、今からお楽しみに!
連続テレビ小説『あんぱん』作品情報
【放送予定】2025年3月31日(月)より 全26週(130回)
(月~土) 午前8時~8時15分/再放送 午後0時45分~1時 ※土曜日は1週間を振り返ります。
(月~金) 午前7時30分~7時45分
【作】中園ミホ
【音楽】井筒昭雄
【主題歌】RADWIMPS「賜物」
【語り】林田理沙アナウンサー
【出演】今田美桜 北村匠海 江口のりこ 河合優実 原菜乃華 高橋文哉 中沢元紀 大森元貴/二宮和也 戸田菜穂 戸田恵子 浅田美代子 吉田鋼太郎/妻夫木聡 阿部サダヲ 松嶋菜々子 ほか
物語
放送100年、そして戦後80年を迎える2025年。第112作目の連続テレビ小説『あんぱん』は、“アンパンマン”を生み出したやなせたかしと暢の夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった二人の人生、何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描き、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語です。
※実在の人物である、小松暢(1918―1993)とやなせたかし(1919―2013)をモデルとしますが、激動の時代を生きた波乱万丈の物語として大胆に再構成します。 登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描きます。

































