
これって何のネタ!? 『ダンダダン』オマージュ一覧! 作中に登場するオマージュをまとめて解説します【随時更新】
2025年7月より第2期が放送中のTVアニメ『ダンダダン』(原作:龍幸伸先生)。超能力に目覚めた女子高生・モモと妖怪の力を手に入れた男子高生・オカルンが、仲間たちとともに襲い来る妖怪や宇宙人と戦いを繰り広げるオカルトバトル×青春物語です。
都市伝説とされる妖怪や宇宙人が多数登場するオカルト要素に加え、見ごたえあるバトルシーン、高校生たちのピュアな恋模様などが本作の特徴ですが、ストーリーの中にたくさんのオマージュ要素があることを皆さんご存じでしょうか。中には30年以上前に一世を風靡したものも。
そこで本稿では、そんなオマージュをアニメ第1期から一覧形式でお届け! さり気なく出てくるものもあるので、気付かなかったようなネタは1期を見返してみてもきっと面白いはず。
さらに、アニメ2期の放送に合わせて随時更新していきますので、ぜひ本編といっしょに楽しんでくださいね。
『ダンダダン』オマージュ一覧
高倉健|第1話「それって恋のはじまりじゃんよ」
1956年に映画『電光空手打ち』でデビューした昭和の名俳優。モモは彼の大ファンで、自室にポスターを貼るほど大好きです。作中に登場する「ジブン不器用なんで」という台詞は、1984年に出演した日本生命のCMのものです。スター俳優となってからも驕ることなく誰に対しても誠実な高倉健さんの人柄を表した台詞だと話題になりました。
「トゥシャッ シャイボーイ この瞬間に~♪」|第1話「それって恋のはじまりじゃんよ」
モモに言われた心霊スポットに来たオカルンが、トンネル内に入る際に口ずさんでいたこちらの歌詞は、観月ありささんが1992年に発表した楽曲「TOO SHY SHY BOY!」のサビです。恐怖心を振り払うために歌いだしていますが、なぜこの選曲なのかはわかりません……。
バカ殿|第3話「ババアとババアが激突じゃんか」
モモの祖母・星子が大好きなテレビ番組「バカ殿」は、「志村けんのバカ殿様」のオマージュです。1986年から不定期で放送されており、元々はザ・ドリフターズのバラエティ番組「8時だョ!全員集合」内のコントのひとつでした。星子はバカ殿が好きで、その後も複数回作中で名前が登場しています。
オカルンの脚ヘリコプター|第4話「ターボババアをぶっ飛ばそう」
ターボババアを取り返そうとする地縛霊の巨大蟹に追われるモモとオカルン。カーブを曲がり切れずにガードレールを突き破り、高台の上から落ちてしまった2人でしたが、本気を出したオカルンが脚をヘリコプターのように回転させたことで自由落下による負傷を免れました。
この技、『ONE PIECE』の主人公・ルフィの足技「ゴムゴムのUFO」と同じなんですよね(ルフィは宙に浮きながら敵を蹴りますが)。ターボババアの声を担当するのは、長年ルフィを演じている田中真弓さん。原作にも登場するオマージュですが、アニメ化したことによってより粋なオマージュになりました。
タライ落とし|第5話「タマはどこじゃんよ」
オカルンを馬鹿にしたアイラの頭にタライ落としを食らわせたモモ。タライ落としは、先ほどもご紹介した「8時だョ!全員集合」、そして「志村けんのバカ殿様」でよく登場するオチ。祖母の影響でモモが「バカ殿」を見て育ったことがうかがえる描写ですね。
「この…バカチンがっ」|第5話「タマはどこじゃんよ」
オカルンの中に入っているターボババアを取り出すためにハリセンを使って除霊を行う星子。オカルンを叩いた際に言ったこちらの台詞は、ドラマ「3年B組金八先生」の金八先生の台詞です。
直後に出てくる「腐ったみかん」や「人という字は棒が支え合ってんだろがい」という言葉も作中に出てくるワードなのですが、オカルンが言う通り金八先生は人に対して「腐ったみかん」とは言いませんし、人という字は「人と人が支え合っている」という名言が元ネタとなっている台詞です。これはオカルンにふざけてると思われても仕方ない……!
「チキチータ♪ユメナイカ♪」|第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
セルポ星人に雇われてモモたちを襲ってきた宇宙人・ドーバーデーモン(通称:シャコ星人)。彼が口ずさむ「チキチータ」とは息子の名前であることが後のストーリーで明かされましたが、そもそも「チキチータ」とはスウェーデンのポップスグループABBAの楽曲のタイトルです。実際の曲とシャコ星人が歌うメロディは全然似ていませんし、「ユメナイカ」と聞こえるフレーズも出てきません。
「にじゅ~よじかん たたかーえまっすーか ビジネスまーん」|第9話「合体!セルポドーバーデーモンネッシー!」
モモたちにやられてダウンしてしまったシャコ星人に栄養ドリンクを注入するセルポ星人。すると、シャコ星人はよりシャコらしい形態に変身し、実在する栄養ドリンク「リゲイン」のCMソング「勇気のしるし」を口ずさみます。原作ではひとフレーズだけでしたが、アニメでは商品名までしっかり歌われています。原曲が気になる方はぜひ 調べてみてください。
「たいぐーあぱかっ」|第9話「合体!セルポドーバーデーモンネッシー!」
こちらもシャコ星人の台詞。これは「タイガーアッパーカット」のことで、ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラ・サガットの技、およびその技を放つときの掛け声です。オマージュ元と同様に、シャコ星人も強烈なアッパーカットを繰り出しています。



















































