
『モンスト』初の地上波TVアニメ『モンスターストライク デッドバースリローデッド』第1話レビューをお届け! ゲームを知っていても知らなくても楽しめる謎が謎を呼ぶ展開が魅力!
MIXIから配信されているスマートフォン向けアプリゲーム『モンスターストライク』(※通称:『モンスト』)。そのTVアニメ化作品『モンスターストライク デッドバースリローデッド』(以下、本作)が、2025年10月21日(火)よりTOKYO MXほか45局で放送開始となります。
『モンスト』のアニメ作品といえば、これまでは“モンストアニメ”としてYouTubeで配信されており、例えば2015年10月に配信スタートした第1話「これが始めのストライク!」【モンストアニメ公式】なら、600万回以上再生されているほどの人気があります。なんと全シリーズあわせると世界累計で5億回も再生されているのだとか。
今回放送開始となる『モンスターストライク デッドバースリローデッド』は『モンスト』初の地上波TVアニメということで、既存の『モンスト』ファンはもちろん、松岡禎丞さんや市ノ瀬加那さん、花澤香菜さん、水瀬いのりさんといった人気声優陣のファンも注目しているはず。
そんな機会にあわせて、本作では新たな世界観や物語が構築されており、キャラクターたちが繰り広げる掛け合いや物語は必見の価値あり。
アニメイトタイムズでは、そんな本作の放送に先んじて第1話を視聴する機会を頂戴しましたので、なるべくネタバレを避けつつレビューをしていきたいと思います!
また、記事の末尾ではジュゲム役・松岡さん&リンネ役・市ノ瀬さんへのインタビューも掲載しています。放送とあわせてチェックしてみてくださいね!
ゲームからのファンでなくとも楽しめる謎が謎を呼ぶ展開
物語が始まると、何らかの異空間で傷ついて血だらけになっているジュゲムの姿が。過去のアニメ『モンスト』やゲーム『モンスト』を知らずとも本作から楽しめるとあって、新たな物語がこれから紡がれることを期待させます。
なぜジュゲムはこの冒頭シーンで傷ついて苦しそうな表情を見せていたのか。そして、そんなジュゲムの前に現れたのはネオ。果たして彼女の目的とジュゲムとの関係やいかに。ネオはアニメ『モンスト』には初登場だそうですが、ゲームからの人気キャラクターとのことで、ゲームとの繋がりやゲームの演出をイメージした描写などもあったりするのでしょうか。
ところ変わって我々の知っている現実世界のような場所へと舞台が移ると、今度はリンネの出番に。彼女は全国模試で1位、クレー射撃の助っ人として大会に出場して優勝するなど、文武両道&才色兼備を絵に描いたような存在。そして、政府機関からの依頼で、巫女のようなお仕事をしている模様。
▲リンネは人の顔が認識できないのか、他のキャラクターの顔が隠されているかのような演出になるのが印象に残ります
そんなリンネが召喚するのがヤクモなのですが、この召喚時の演出が幻想的で印象に残ります。ヤクモについてはネオと同様にゲームから人気のキャラクターで、召喚時の演出やリンネとの掛け合いで可愛らしい姿を見せてくれました。もちろん、アクションシーンもしっかり気合が入っており、決め技を放つ時の姿や異形の存在と戦う時の大立ち回りは必見です。
その後、最初はリンネとヤクモのふたりでも戦えていたのですが、クモのような姿をした強敵が現れてからは謎が謎を呼ぶ展開の連続に。ふたりが苦戦しているところにジュゲムが現れ窮地を救ったり、そんなジュゲムがネオと通信でやり取りしているかのような描写もあったり、これからこの4人がどんな物語を紡いでいくのか気になってしまいます。
また、ジュゲム自身は「俺はモンスターだ」的なことを言っているのですが、ネオからは「人間のくせに無茶をして」と言われており、ジュゲムがモンスターなのか人間なのか、それとも実はそのどちらでもない存在なのかも気になるところ。
初めて『モンスト』に触れる方もきっと、次から次へと広がっていく世界観や物語に気付いたら夢中になっていると思います。既存の『モンスト』ファンの方々は、ゲームから登場していたネオとヤクモが、ジュゲムやリンネとどう関わってくるのかに注目してみるといいかもしれません。
第1話のラストでは、Da-iCEの楽曲「Monster」に乗せたオープニング映像が早くも見られます。これから登場するであろうキャラクターたちの姿も見られるので、ゲームのファンの方はこれだけでもワクワクしてしまうのではないでしょうか。あわせてYZERRさんによるエンディングテーマとその映像にも期待しておきましょう。






























































