
『仮面ライダーゼッツ』美村里江さん演じる謎の女「ザ・レディ」出現! 新章ビジュアルも解禁
仮面ライダーシリーズ史上初、胸に巻く革新的な変身ベルト=“ゼッツドライバー”が発表されるやいなや注目を集め、現実と夢が交錯する前代未聞の世界観が反響をよんでいる『仮面ライダーゼッツ』。9月7日(日)のスタート以来、謎が謎を呼ぶ怒涛の展開が話題になっています。
2025年最後の放送でもある12月21日(日)にお送りした第15話では、ラストシーンに突如、美村里江さん演じる謎の女性“ザ・レディ”が登場! 圧倒的な存在感で視聴者に衝撃をもたらしました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
黒蝶とたわむれる漆黒の《ザ・レディ》は…《眠らない女》!?
主人公の万津莫(よろず・ばく)/仮面ライダーゼッツ(今井竜太郎)は、現実では“自称”普通の好青年ですが、夢の中では極秘防衛機関“CODE”に属する無敵のエージェントとして現実への侵略を企むナイトメアを阻止するべく闘ってきました。
そんな莫/ゼッツの前に立ちはだかってきたのが、夢をさまよう男・ノクス(古川雄輝)。“ノクスナイト”に“擬装”し、ゼッツと敵対する彼の正体は、元怪事課の刑事・小鷹賢政であり、CODEの元エージェントという事実は明らかになっているものの、いまだ謎に包まれた部分も多い存在です。
第15話では、莫/ゼッツが彼の夢の中に潜入し、小鷹/ノクスを長年苛んできた悪夢から解き放つまでが描かれました。しかし、ラストで長い夢から覚醒したノクスはなぜか、黒蝶が飛び交う謎の庭園へ。
そこにたたずんでいたのが、漆黒のドレスに身を包んだ、“眠らない女”ザ・レディ(美村里江)。彼女はノクスに「おはよう、ノクス。長い夢から醒めた気分はどう?」と呼びかけ、「さあ叶えましょう。CODEが存在しない、自由で美しい世界を」と意味深な言葉を投げかけていました。
彼女とノクスとの関係は…!? CODEの存在しない世界を望んでいるとはいったいどういうことなのか? もし彼女もCODEを敵視しているなら、今後ノクスやナイトメアと共闘していくのでしょうか…!?
《怪演俳優》美村里江さん、特撮作品初出演! 新年からの《新章》最重要人物に!!
演じる美村さんは2003年、“月9”ドラマ『ビギナー』(フジテレビ)のヒロイン公募オーディションで、1万人以上の応募者の中から抜てきされ俳優デビュー。
以降、数々の話題作で活躍し、近年では『キッチン革命』(2023年/テレビ朝日)、『相棒 season22 元日スペシャル サイレント・タトゥ』(2024年/テレビ朝日)、『対岸の家事~これが、私の生きる道!~』(2025年/TBS)、映画『おいしくて泣くとき』(2025年)、『フロントライン』(2025年)、『でっちあげ〜殺人教師と呼ばれた男』(2025年)などに出演、役ごとに見事な変幻ぶりを見せつけてきました。
本作が特撮ヒーロー作品初出演となりますが、第15話ではわずかワンシーンながら圧倒的な余韻を残す“怪演”を披露しました。
ザ・レディは今後、物語をかき乱すキーパーソンとして暗躍! 彼女の出現がきっかけとなって、ストーリーに点在していた謎が少しずつつながっていくことに…!? はたして彼女は何者なのか!? そしてこれから莫/ゼッツに何を仕掛けてくるのか!?
新年からますます深層に向けて加速していく『仮面ライダーゼッツ』を見逃すことはできません!年末年始はぜひ各配信プラットフォームで復習して、次回1月4日(日)放送の第16話を楽しみにお待ちください!
美村里江さん(ザ・レディ 役)コメント
出演依頼の知らせを受け、飛び上がって喜びました。
日本で俳優をやっているからにはいつか参加したい作品として、時代劇などと共に特撮作品がずっと心にあったのです。
しかも黒幕! 近年の作品は映像も凝っていますから、世界観に耐えうる密度の悪役をと撮影に励んでおります。
スーツアクターや声優の方々と同じ役を作り上げるという作業も、間近で拝見して感激中です。
ゼッツにとっての手強い障壁、そして子供達から怖がられる悪役になれますよう、引き続き尽力いたします。
新章ビジュアルも解禁!“仮面ライダー”ノクスとまだ見ぬCODEのエージェントたち!!
そして新年から怒涛の展開を迎える『仮面ライダーゼッツ』の新章ビジュアルが解禁されました!
新章ビジュアルには、悪夢から目を覚まし新たな力を手に入れた“仮面ライダー”ノクスと仮面ライダーゼッツ イナズマプラズマ!
さらに対峙する二人の背後には3人のエージェント!意味深にたたずむ司令官ゼロと共にCODEに関わる新たなキャラクターたちにもそれぞれに3,5,6と数字が割り振られていることから、莫とノクス以外のコードナンバーの今後の登場に期待が高まります。
新キャスト、新キャラクターが加わり、夢が加速していく仮面ライダーゼッツをお見逃しなく!
新番組『仮面ライダーゼッツ』作品情報
2025年9月スタート!
テレビ朝日系【毎週日曜】午前9:00~9:30
スタッフ
原作:石ノ森章太郎
ゼネラルプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー:芝高啓介(テレビ朝日)、谷中寿成(東映)、湊 陽祐(東映)、高崎壮太(東映)
制作:テレビ朝日・東映・ADKエモーションズ
『仮面ライダーゼッツ』関連URL
◆テレビ朝日番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/zeztz/
◆仮面ライダーWeb:https://www.kamen-rider-official.com/zeztz/
◆X(@zeztz7toei):https://x.com/zeztz7toei
◆Instagram:https://www.instagram.com/kamenrider_tvasahi/
◆TikTok:http://www.tiktok.com/@superherotime_tvasahi
◆仮面ライダー公式チャンネル:https://www.youtube.com/@KAMENRIDER_Official_Toei














































