
冬アニメ『葬送のフリーレン』第2期の本PV解禁、OPテーマはMrs. GREEN APPLEの書き下ろし新曲「lulu.」に決定! 追加声優に井上和彦さん、コメント到着
2026年1月16日より、毎週金曜よる11時 日本テレビ系全国30局ネット“FRIDAY ANIME NIGHT”で放送開始となるTVアニメ『葬送のフリーレン』第2期。
本日1月11日(日)開催の「TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期完成披露上映イベント」で新たに制作されたPVが公開! それと共に、第2期のオープニング(OP)テーマがMrs. GREEN APPLEの書き下ろし新曲「lulu.」であることを発表され、新PVで「lulu.」の楽曲の一部も解禁しています。さらに追加声優として井上和彦さんが発表されました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
『葬送のフリーレン』第2期 本PV公開!
魔法使いフリーレンとその弟子の魔法使いフェルン、戦士シュタルクの3人が歩む、魂の眠る地(オレオール)への道、そして“人の心を知る旅”。
第2期ではその旅の先々での人間ドラマ、強く紡がれていく3人の絆、そして魔族や魔物との戦いがより濃く描かれます。今回のPVにも本編で繰り広げられる物語に期待感を膨らませるシーンが満載です。
OPテーマはMrs. GREEN APPLEの「lulu.」に決定!
そしてPVを一層盛り上げているのが、Mrs. GREEN APPLEによるOPテーマ「lulu.」。彼らにとって2026年元日に開幕した“フェーズ3”での1曲目となるこの楽曲は、穏やかな風が流れるような雰囲気を感じさせながら、壮大で広がりのある伸びやかな展開を見せるメロディーと歌声が魅力的な、フリーレンたちの旅の物語をより昇華させるような1曲になっています。
OPテーマ情報
「lulu.」
Mrs. GREEN APPLE
作詞・作曲:大森元貴
編曲:兼松 衆・大森元貴
★2026年1月12日(月) 配信リリース
■アーティストコメント
原作から大好きで拝読させていただいていたので、光栄です。
lulu.という楽曲は 誰かから誰かへ、命や宝物、思い出、意思が受け継がれ、脈々と今日に繋がって、またその明日へ。そして故郷を胸に秘めて前に進む強さを描いた楽曲です。
「葬送のフリーレン」の1ファンとして今期に描くたくさんのシーンが既に楽しみで仕方ありません。
ぜひ、lulu.も合わせてお楽しみいただけますと嬉しいです。
大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)
<プロフィール>
2013年結成、2015年にミニアルバム『Variety』でメジャーデビュー。2020年にベストアルバム『5』をリリースするも突如活動休止、2022年3月に「フェーズ2開幕」として再始動した。
2023年に5枚目のオリジナルフルアルバム『ANTENNA』をリリースし、アリーナツアー、初のドームライブを成功させ、「ケセラセラ」でレコード大賞を受賞。2024年には、5か月連続でシングルをリリース、そして7月に日本のバンド史上最年少でのスタジアムツアーを開催。9月に公開した映画『The White Lounge in CINEMA』は、興行収入18.9億円を突破、24年度公開の音楽ライブを題材とした映画No.1となる大ヒットを記録した。そして、バンドでは初となる2年連続のレコード大賞を「ライラック」で受賞。
デビュー10周年の2025年は、7月にベストアルバム『10』をリリースし、2日間で10万人動員の野外ライブを開催、「クスシキ」から「GOOD DAY」までシングルを6か月連続でリリース。さらに10月〜12月にかけて自身最大規模・55万人動員の5大ドームツアーを開催。11月にはドキュメンタリー映画とライブフィルムを同時公開した。
さらに、周年の締めくくりとして、展覧会「MGA MAGICAL 10 YEARS EXHIBITION 『Wonder Museum』」を12月から2026年3月にかけて東京・福岡・大阪で開催。「ダーリン」でレコード大賞3連覇を果たし、3年連続で出場したNHK 紅白歌合戦では大トリを務め、12月31日で「フェーズ2」を完結した。
ベストアルバム『10』は100万枚を突破、全楽曲での国内累計ストリーミング数が110億回を超える史上初のアーティストとなっている。2026年1月1日に「フェーズ3」を開幕、2026年秋頃に約3年振りのオリジナルフルアルバムをリリースすることを発表している。
<HP>https://mrsgreenapple.com/
<X>https://x.com/AORINGOHUZIN
<Instagram>:https://www.instagram.com/mgaband/
<TikTok>:https://www.tiktok.com/@mga_band_official
<YouTube Channel>:https://www.youtube.com/@MrsGREENAPPLE_Official/videos
新キャラクター&キャスト情報
さらに、このPVでのもうひとつの注目ポイントが、第2期に登場する新キャラクターとそのキャスト。
昨年11月に公開されたPV第2弾でその姿が一瞬映っただけで『葬送のフリーレン』原作読者の間で話題となったのが、かつて魔王軍と戦った“人類最強”と謳われた“南の勇者”。
この物語で大きなインパクトを残すキャラクターのキャラボイスがPVの中でお披露目され、そしてそのキャストも発表!
“南の勇者”役は、井上和彦さん(『NARUTO -ナルト-』はたけカカシ役、『名探偵コナン』白鳥任三郎役ほか)が務めます!
『葬送のフリーレン』出演にあたって井上和彦さんは「葬送のフリーレンに参加できて光栄です。南の勇者役をやらせていただきました。台詞が沢山あるわけではなかったので、その分難しい役でした。静かな覚悟を持った人。後で「なるほど」と思っていただけるよう、演じさせていただきました。」とコメントを寄せてくれています。
TVアニメ『葬送のフリーレン』作品情報
TVアニメ第2期 日本テレビ系全国30局ネット“FRIDAY ANIME NIGHT”にて、2026年1月16日金曜よる11:00放送開始
※放送時間は変更になる場合があります。
TVアニメ1期 全28話各動画配信サービスで配信中!

イントロダクション
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(原作)とアベツカサ(作画)による漫画『葬送のフリーレン』。勇者とそのパーティーによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。
“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。
これまでに「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」新生賞、「第69回(2023年度)小学館漫画賞」、「第48回講談社漫画賞」少年部門など数々の漫画賞を受賞。そして現在発売中のコミックスは累計部数3200万部を突破!漫画ファンの間で旋風を起こしている。
それを原作とするTVアニメは2023年9月から2024年3月まで放送され、国内外で幅広い、数多くのファンを獲得し、大きな反響を呼んだ。そしてこの度、待望の第2期が2026年1月より日本テレビ系で放送決定!フリーレンの「人の心を知る旅」が、再び始まる――。
ストーリー
勇者ヒンメル一行によって魔王が倒された世界。ヒンメルらと共に平和をもたらした千年以上生きるエルフの魔法使い・フリーレンは、寿命を迎えたヒンメルの死を受けての涙とその想いから、“人の心を知る旅”に出る。
道中に出会った、かつての仲間ハイターに育てられた魔法使いフェルン、同じく仲間のアイゼンの弟子である戦士シュタルクと共に、魂の眠る地《オレオール》を目指すフリーレン。
旅の中で出会う人々との交流、狡猾な魔族や魔物との戦い。時に穏やかに、時にくだらなく、時に激しく、時に胸に迫る…。
その全てが、その一瞬一瞬が、3人のかけがえのないものとして積み重ねられていく。この旅の先に待っているものは、果たして――――。
スタッフ
原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:北川朋哉
副監督:原科大樹
監督協力:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:高瀬丸 小嶋慶祐 藤中友里
コンセプトアート:吉岡誠子
デザインワークス:小橋弘侑、原野瑠奈、瀬口泉、原科大樹
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
オープニングテーマ:「lulu.」Mrs. GREEN APPLE
エンディングテーマ:「The Story of Us」milet
アニメーション制作:マッドハウス
声の出演
フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司
南の勇者:井上和彦
ゼーリエ:伊瀬茉莉也
公式サイト
公式X(@Anime_Frieren/)
公式TikTok
TVアニメ1期Blu-ray&DVD全7巻発売中
コミックス情報
「葬送のフリーレン」
原作/山田鐘人 作画/アベツカサ
少年サンデーコミックス 発行/小学館
第1巻~第14巻発売中
第15巻 2025年12月18日発売!
原作公式サイト
原作公式X(@FRIEREN_PR)
週刊少年サンデー公式サイト
週刊少年サンデー公式X(@shonen_sunday)
(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館




































