
【ブシロード新春発表会2026】『HUNTER×HUNTER NEN×SURVIVOR』を潘めぐみさんが実機プレイ。眼の前でヒソカを倒された浪川大輔さんは思わず複雑な心境に!?
2026年1月12日に実施された「ブシロード新春大発表会2026」にて、新作モバイルゲーム『HUNTER×HUNTER NEN×SURVIVOR』についての新情報が発表されました。
ヒソカ役・浪川大輔さんの登場で会場は大盛りあがり
『HUNTER×HUNTER NEN×SURVIVOR』は、ブシロードとワンダープラネットがおくるアニメ『HUNTER×HUNTER』を題材とするモバイルゲーム。2026年2月18日にサービス開始予定となっています。
今回のステージでは、MCの松澤ネキさんが進行の元、アニメでゴン・フリークス役を務めた潘めぐみさんがスペシャルゲストとして出演しました。
『HUNTER×HUNTER』初のサバイバーアクションゲームとしてリリースされる本作。ステージでは公式PV第2弾も解禁となりました。
ゲームの流れは「敵を倒す」→「スキルを強化」→「ボスを倒す」→「ステージクリア」というシンプルで分かりやすい内容となっており、本作をすでに試遊したこともあるという潘さんは「めちゃくちゃ爽快で、ゲームが得意じゃない人でも遊びやすい」と本作の魅力を語ります。
さらに『HUNTER×HUNTER』ファンにとっての注目のポイントとして挙げられたのが「新規描き下ろしイラスト」と「新規必殺技アニメーション」の2点です。
まず「新規描き下ろしイラスト」には、ゲーム内でキャラクターが装備する「メモリーシーン」として実装されます。リリース時から20種類以上ものメモリーシーンが実装され、ハンター試験編から選挙編まで、アニメ化された範囲がすべて網羅されているようです。潘さんは公開されたメモリーシーンの中でも、「下剤入りジュースを作成しているときのトンパ」を注目のメモリーシーンとして挙げていました。
一方の「新規アニメーション」は、ゲーム内に登場する各キャラクターの必殺技で、すべて新規アニメーションとして制作され、ボイスも新録されているとのこと。とくにゴンの必殺技であるジャジャン拳については、コラボでの収録はあったものの、アニメーションが作られるのは初めてだったため、緊張感も同時に懐かしい気持ちにも浸りながら収録を行っていたそうです。
そんな『HUNTER×HUNTER NEN×SURVIVOR』ですが、ゲームのリリースは2月18日と少し先。今回はまだプレイできない……と思いきや、「前の方から、10点、20点、45点……」と、お客さんに点数をつけていく聞き覚えのある声が響いた後、ヒソカ役・浪川大輔さんが試遊機材と共に登場し、会場は大盛りあがり。
浪川さんがヒソカ役として『HUNTER×HUNTER』のイベントに登壇したのは、前がいつだったのか分からないくらい久しぶりなのだそうで、ゴンとヒソカが2人で並ぶという貴重な光景が繰り広げられていました。
潘さんが実機プレイに挑戦。最後にボスとして現れたのはなんとヒソカ!?
その後には、本作を手掛ける横川プロデューサーも登壇し、潘さんが生での実機プレイに挑戦することに。
潘さんがプレイすることになったのは、ゴン・キルア・クラピカ・レオリオのおなじみの4人チームの編成で、最初はゴン一人で始まったのが、ゲームが進むにつれキルア、クラピカ、レオリオが加わっていき、レベルが上がるにつれゴン自身が繰り出す攻撃がどんどん強化されていきます。
レベルアップした際には、習得するスキルをプレイヤーが自由に選択できる場面もあり、ゴレイヌにハンゾー、シュートなど様々なキャラクターの技が繰り出されるスキルが用意されていました。最初の頃こそ、横川プロデューサーに助言を求めていた潘さんでしたが、気づけば一人で「このスキルがいいんじゃないか」と判断して選択するようになっていたくらいプレイに熱中していた様子でした。
さらにしばらくすると、そのステージのボスが登場します。ボスは時間経過によって自動的に出現するので、ボスが現れるまでにどれだけ効率よく敵を倒したり経験値を集めて、自分のチームをどれだけ強化できているかが攻略のポイントになるようです。
今回プレイした「天空闘技場」のステージでのボスは、中ボスがギド、最後のボスがヒソカとなっていたのですが、ヒソカが現れると、それまで応援役として潘さんのプレイを隣で見ていた浪川さんが、ヒソカのマネをして潘さんの精神攻撃をしようとしたり、「倒せ! 主人公を倒すチャンスだ! 頑張れ!」と役割を放棄してヒソカ側の応援を始めるという一幕も。
しかし、潘さんが惜しみなく必殺技を使ったことで無事ヒソカは倒されステージクリアとなり、潘さんは大喜び。一方、感想を求められた浪川さんは「ちょっと悔しいです。なんか分かんないですけど、モヤモヤしてます」とヒソカに感情移入したコメントで客席の笑いを誘いつつ、「見てるだけでも楽しいですし、爽快感もあって、ゲームとして誰でも楽しめそう」と期待を寄せていました。
さらに実機プレイの後には、完全新規アニメで作られた、ビスケにメルエム、ピトー、ネテロなど様々なキャラクターが一挙登場する『HUNTER×HUNTER NEN×SURVIVOR』のオープニングムービーが公開されると、「絶対飛ばさずに毎回見ます!」と興奮しきりの様子だった潘さん。
最後の挨拶では、「『HUNTER×HUNTER』で浪川さんと登壇できるのが本当に久しぶりでしたし、自分にとっては声優人生の始まりの作品でもあるので感慨深いです。アニメが終わって10年以上経っても、こうして新しい展開が続いていて、それを皆さんにお届けできることを本当に光栄に思います。今日『HUNTER×HUNTER』に初めて触れた人も、『HUNTER×HUNTER』が死ぬほど好きだっていう人も、ぜひ事前登録をしていただいて、『HUNTER×HUNTER NEN×SURVIVOR』で遊びましょう。私もプレイします!」と、ファンに向けた熱いメッセージを送っていました。
アプリ概要
『HUNTER×HUNTER NEN×SURVIVOR』(ネンサバ)
ジャンル:サバイバーアクション
価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応機種:iOS/Android
配信日:2026年2月18日






















































