
『ゆるキャン△ 』、『ボールルームへようこそ』、『ヒカルの碁』など新しい趣味に出会えるアニメ15選! アウトドアからインドアまで幅広くご紹介
趣味……それは現代社会を乗り切るために欠かせないもの。趣味があると、仕事や学校、家事で忙しい毎日から少し離れてリフレッシュできますし、オンとオフの切り替えもしやすくなります。
それに、自分の好きなことに夢中になる時間は、ストレスを減らして心の健康を守るのにもとても大事なんです!
そこで本稿ではアニメから見つけられる趣味をアウトドアからインドアまで15個ご紹介! きっと「やってみたい!」と思える趣味に出会えるはずです!
※一部作品のネタバレを含みます。
目次
- アウトドア系
- 『ゆるキャン△』
- 『放課後ていぼう日誌』
- 『ヤマノススメ』
- 乗り物系
- 『スーパーカブ』
- モノづくり系
- 『やくならマグカップも』
- 『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』
- 運動系
- 『ダンベル何キロ持てる?』
- 『ボールルームへようこそ』
- 頭脳ゲーム系
- 『ヒカルの碁』
- 『放課後さいころ倶楽部』
- 旅行系
- 『ざつ旅-That's Journey-』
- 飲食系
- 『ラーメン大好き小泉さん』
- 芸術鑑賞系
- 『昭和元禄落語心中』
- 『かげきしょうじょ!!』
- その他
- 『おへんろ。~八十八歩記~』
- アニメをきっかけに新しい扉を開いてみませんか?
- この記事をかいた人
アウトドア系
『ゆるキャン△』
アウトドア系の趣味と言えば、「キャンプ」を思い浮かべる人が多いのではないしょうか! 1作品目はあfろ先生の同名漫画を原作としたアニメ『ゆるキャン△』。
自然の中で過ごすゆるやかな時間や、シンプルな道具を活かしたキャンプは、忙しい現代社会において多くの人々の「癒し」となっています。
特に本作は、初心者でも気軽に始められるキャンプの魅力を伝えてくれるので、これから趣味を見つけたい人にぴったりの作品といえるでしょう。本作をきっかけに自分だけの「癒しの時間」を見つけてみるのはいかがでしょうか?
『放課後ていぼう日誌』
こちらも王道の趣味「釣り」! ということで2作品目は小坂泰之先生の同名漫画を原作としたアニメ『放課後ていぼう日誌』。
本作は、都会育ちの主人公・鶴木陽渚が田舎の高校で「ていぼう部」に入部し、釣りの世界を楽しむ姿を描いた作品です。この作品の魅力は、初心者が少しずつ趣味を深めていくプロセスを、ゆっくり丁寧に描いているところ!
釣りの知識が学べるのはもちろん、自然の美しさや仲間との楽しいやり取りも描かれていて、「趣味が心を豊かにしてくれるってこういうことか!」と感じられる作品です。
『ヤマノススメ』
3作品目は山の魅力を教えてくれる作品! しろ先生の同名漫画を原作としたアニメ『ヤマノススメ』。
自然の中で過ごす時間に憧れつつも「初心者には難しそう」「準備が大変そう」と感じてしまう方におすすめ! 作品の魅力は、登山の初心者から熟練者まで楽しめる内容と、現実の山や風景を忠実に描いた点。主人公たちが訪れる山々は、日本全国の登山ファンに親しまれる場所がモデルとなっており、「次はこの景色を自分の目で見たい」と旅心を呼び起こしてくれます。
また、登山に必要な装備、服装、知識などが具体的に描かれているので、「自分も登ってみたいけど何を用意すればいいかわからない」という人にも役立つ情報が満載です! 大きな山でも、ご近所の小さな丘でも「登る喜び」を発見できることを教えてくれて、「挑戦してみたい」という一歩を応援してくれる心強い作品です!
乗り物系
『スーパーカブ』
4作品目はこれから免許を取りたい、ふらっと気軽にどこかに出かけたいという方におすすめ! トネ・コーケン先生の同名ライトノベルを原作としたアニメ『スーパーカブ』。
アニメのタイトルにもなっている「スーパーカブ」は、ホンダが製造・販売する、世界で最も売れたバイクシリーズの名前です。その特徴は「燃費性」「耐久性」「実用性」の高さで、郵便配達や通勤・通学だけでなく、趣味の乗り物としても幅広く愛される伝説的な二輪車です。
本作は、主人公の女子高校生・小熊がスーパーカブとの出会いを通して、日々の生活を少しずつ輝かせていく物語です。何もないと思っていた自分の日常が、趣味としてバイクに乗ることで少しずつ広がり、新しい発見や感動を味わえるようになる……そんな一歩踏み出す勇気や楽しさがとても魅力的です!
バイクが好きな方はもちろん、これから免許を取ろうかなと考えている人にもおすすめの作品です。
モノづくり系
『やくならマグカップも』
5作品目は伝統工芸の文化に触れられる趣味、陶芸を題材とした作品! 株式会社プラネットが発行開始したフリーコミックが原作のアニメ『やくならマグカップも』。
本作は、岐阜県多治見市が舞台の陶芸をテーマとした青春物語です。主人公の女子高校生・豊川姫乃は、亡き母がかつて陶芸家だったことをきっかけに、陶芸部に入部することになります。そこで仲間たちとともに陶芸の奥深さや楽しさに触れ、作品を作りながら成長していく姿が描かれています。
陶芸は、土に触れることで得られる癒しや、自分だけのオリジナル作品を生み出す喜びを体験できる趣味です。さらに、ストレス解消や集中力向上など、多くの良い効果をもたらしてくれます! この作品をきっかけに、陶芸を趣味として始めてみるのはいかがでしょうか?

















































