
TVアニメ『アオのハコ』Season2 ワールドプレミア オフィシャルレポート|千葉翔也さん、上田麗奈さんらに加え、新キャラクターを演じる青山吉能さんも登壇
2026年10月4日より毎週日曜午後4時30分からTBS系全国28局ネットにて放送開始のアニメ『アオのハコ』Season2。
10月からの放送に先駆けて、9月6日(日)にTOHOシネマズ日比谷にてワールドプレミアが開催されました。
イベントには千葉翔也さん、上田麗奈さん、鬼頭明里さん、小林千晃さんに加え、新キャラクターを演じる青山吉能さんが登壇。作品の見どころやキャラクターの魅力についてトークを繰り広げました。
本稿では、同イベントのオフィシャルレポートをお届けします。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
TVアニメ『アオのハコ』Season2 ワールドプレミア オフィシャルレポート
メインキャスト4名が登壇すると、会場に集まったファンから大きな歓声と拍手が贈られる。
上映に先駆けて、第1話と2話をいち早く視聴したキャスト陣に映像の感想を伺うと、千葉さんは「いよいよ始まるなと思いました。Season1を受けて、大喜や千夏の表情や空気感がより深いところで伝わっているように思いました。」、上田さんは「アップの時のキャラクターの絶妙な表情がしっかり描かれていて感動しました。コミカルな掛け合いもより増えたように思います。」と映像の印象が語られた。
最初のコーナーは、「『アオハコ』ニキ!千葉翔也の「何度でも見たくなるアオハコ解説」と称し、千葉さん自らがMCとなりSeason2のマル秘情報や、第1話&2話の見どころを解説することに。
まずは制作プロデューサーから、制作への思いが込められたコメントが紹介される。“キャラクターの魅力を引き出すために全力で取り組んでいる”と語るスタッフのコメントに、会場から大きな拍手が贈られる。
Season2では、大喜と千夏を中心に、キャラクター同士の関係性に大きな変化が訪れることになる。そんなSeason2のキャラクターについて鬼頭さんに尋ねると、「(雛の)大喜への気持ちが、急にふっ切れるようになるわけがないのですが、そこから彼との向き合い方をどうしていくのか、といった部分に注目してほしいです。」と感想が語られた。小林さんは「Season2が始まる前にSeason1を見直しましたが、(千葉さんが演じる)大喜が可愛い!と思いました。Season2に進むにつれて、色々な要素が重なっていきますが、1話はとても可愛い。」と語ると会場から笑いがこぼれる。
また、Season2から初参加となった青山さんに、夢佳を演じる上で意識していることを尋ねると、「これまでにないタイプのキャラクター。夢佳に共感できる方も少なくないはずです。挫折であったり、一度でも悔しいと思ったことがある人にとっては、心に刺さる心理描写があるのではと思います。アフレコも戦いのような感じで演じていました。」とコメントすると、青山さんとの掛け合いを振り返り、上田さんも「私にも苦しい気持ちの経験があるので、感情移入しながら観てしまうところがあります。掛け合っていると、夢佳の奥にあるまた別の思いが見え隠れしているように思います。」とコメントを残した。
ステージではさらに、第26話の一部シーンを、千葉さん、上田さん、青山さんの3人で演じるという豪華な生アフレコも展開された。和やかな雰囲気の大喜と千夏の前に、波乱を巻き起こす新キャラクター・夢佳が登場するシーンが演じられ、キャラクターの心情を細やかに表現するキャスト陣の演技に会場から大きな賞賛の拍手が沸き起こった。
キャスト陣の感想がたっぷりと語られた後、イベントは次のコーナーへと移る。公式ポッドキャストやYoutubeで配信中の公式WEBラジオ「ハコラジ!」の出張版・アオの質問箱のコーナーが展開され、事前に視聴者から募集したお便りにキャスト陣が回答する。
「最初と印象の変わったキャラクターはいますか?」との視聴者のお便りに、千葉さんは「菖蒲は最初あっけらかんとした印象でしたが、雛に友人として寄り添う姿が印象的でした。」とコメント。
上田さんは「千夏は高値の花で、ミステリアスなキャラクターでした。完璧そうに見えますが、自分の気持ちを素直に伝えることができない。そんな等身大の悩みが描かれていくことで千夏の印象が変わってきました。」と語る。小林さんは「雛の印象が変わりました、自分が頑張る姿を周りには言わないカッコよさがある。だからこそ、泣かせないで欲しかった。」と大喜役の千葉さんに、キャラクターへの思いを重ねてコメントすると、会場に笑いが広がった。
ステージではこのほか、『アオのハコ』の最新情報も紹介された。
『アオのハコ ×GiGO』キャンペーンが10月3日・土曜日から始まり、青春×ペイントがテーマの新規描き下ろしイラストを使用した景品やグッズが登場する。また、TVアニメ『アオのハコ』Season1を2回に渡ってイッキ観するオールナイト上映企画が、9月19日(土) と10月3日(土)に、シネマート新宿にて開催される。
さらに、プロバスケットボールチーム「東京サンロッカーズ」と『アオのハコ』のコラボイベントが決定となり、着ぐるみの「ちなつせんぱい」と「東京サンロッカーズ」のマスコットキャラクター、サンディーくんが揃ってステージに登壇。
可愛らしいゲストの登場に、会場が和やかな雰囲気に包まれる。また、10月25日に、トヨタアリーナ東京で行われる試合に、1日応援隊長として千葉さんと上田さんの参加も告げられた。サンディーくんのテンションの高いリアクションに会場も大いに盛り上がった。
作品の見どころがたっぷりと語られ、イベントはあっという間に終演の時間に。
ステージ最後にはキャスト陣より感謝のメッセージが贈られた。
千葉さん「丁度Season2のアフレコの最中に原作が最終回を迎えました。台詞を言葉にすることで伝えるこができるのがアニメだと思います。原作の素晴らしい魅力を少しでも伝えられるようにアフレコを行いました。Season1は恋を描いていましたが、Season2は愛に寄っているように思います。引き続き楽しんでいただけたらと思います。」
上田さん「新キャラクターも登場し、千夏の心は揺れに揺れていくのではないかなと思います。Season1では見られなかった表情も出てきます。夢佳との掛け合いやエピソードを含め、色々なことが繋がっていき、千夏にとっての大事な物語が始まっていきます。千夏の変化をぜひ見守っていただきたいです。」
鬼頭さん「雛はSeason1で大喜に振られてしまいましたが、雛の人生はこれからも続いていき、大喜への気持ちを一瞬で切り替えることができないのがリアルだなと思います。キャラクターも増えていき、色々な人間模様の中でどう成長していくのか注目してほしいです。」
小林さん「語るところはいっぱいあるのですが、ちょっとした小物や食べ物等もすごいクオリティで、表情や作画等、注目するところがたくさんあります。Season1の時よりも、匡が自分の事を話すシーンもあり、千夏と夢佳の過去も描かれているので注目してほしいです。」
青山さん「夢佳としてSeason2から出演させていただきます。アフレコ現場は和気あいあいとしていますが、収録現場は緊張感に包まれています。夢佳は、一言では言い表せない魅力を持ったキャラクターです。また、これから千夏や大喜との関係性を変えていくような重要なキャラクターだと思います。ぜひ放送を楽しんでいただけたらと思います。」
なお、本イベントの映像は、TMS公式Youtubeにて、9月13日(日)23:59まで配信中!
TVアニメ『アオのハコ』Season2 ワールドプレミア
開催日:2026年9月6日(日)
会場:TOHOシネマズ 日比谷(SC12)
登壇:千葉翔也、上田麗奈、鬼頭明里、小林千晃、青山吉能






































