
「MAPPA EXPO 15th Anniversary」オープニングイベントに、のんさんが“展覧会アンバサダー”として登場! 劇場版『チェンソーマン レゼ篇』などの新たな “会場写真&フロアマップ”が公開
2026年9月16日(水)から12月7日(月)まで、東京・有楽町のYURAKUCHO MUSEUMにて開催される「MAPPA EXPO 15th Anniversary」。
一般公開に先立ち行われた関係者向け内覧会のオープニングイベントには、俳優・アーティストの、のんさんが展覧会アンバサダーとして登場。
さらに、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』エリア、『進撃の巨人』The Final Season エリア、アニメ『呪術廻戦』エリアでそれぞれ展示される、「出会いの電話ボックス」「あの丘の風景ができるまで」「五条が寝ていたとある一室」を含む会場写真およびフロアマップが公開されました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
オープニングイベントに のんさん が展覧会アンバサダーとして登場!
一般公開に先立ち、関係者に向けた内覧会を実施。オープニングイベントに俳優・アーティストの、のんが展覧会アンバサダーとして登場しました。
MAPPA が制作を手がけた映画『この世界の片隅に』で主人公・北條すずを演じたのん。役が決まった当時の気持ちを聞かれると、「アニメーションなんだけど、本当にその作品の中の物語が実在していると感じられるような世界が広がっていて。すずさんの声ができなかったらこの先絶対後悔すると思った」と振り返りました。
さらに、「のん」名義になって初めての仕事となった本作について「のんとしてはタメ」と表現。「新しいスタートを切って役者をやっていく上で、特別な作品になるに違いない」「自分の人生の使命と感じた」と、役への深い思い入れを語りました。
MAPPA が制作を手がけた作品で好きなタイトルを聞かれると、アニメ『呪術廻戦』『ユーリ!!! onICE』『地獄楽』を挙げ、MAPPA ならではの魅力として「素晴らしくて丁寧で。その世界に没入できるところが好き」「どの作品を観てもお洒落だなと感じる」「気の利いた演出、カメラワーク、動きが素晴らしい」「観ていると「かっこいい」と痺れます」とコメントしました。
また、MAPPA に対して『この世界の片隅に』のイメージが強かったというのんは、近年 MAPPA が制作を手がけた作品について、「すごい!こんな顔があったんだ!」と驚いたといい、「バリバリアクションものもやって、かっこよくて、おしゃれでという作品をたくさん作っているので、たまげました」「毎回新しい作品を作るたびにワクワクしています」と印象を語りました。
「物語のすぐそばへ。」という展覧会のテーマについては「素敵ですね。作品のファンだとそばに行きたいですから。その願いを叶えてくれる展示ということで、ファン思いで素晴らしいと感動します」と共感。「アニメーションって、線を書くところから始まって、現実世界にはない色や動きや表情が生まれるので。その作品を側で感じられるというのはテレビや映画でみているだけでは得られない感覚があるんじゃないか」と展覧会の魅力を語りました。
実際に展覧会を回った感想を聞かれると、「素敵でした。生の原画も展示してあったり、初お披露目の造形や美術展示もいくつもあって」「じゃあ、ここに来るしかないじゃん!」と声を弾ませました。
さらに、展覧会では一部を除いてほぼ全ての展示で写真撮影が可能であることにも触れ、「映える場所がいっぱいありました」と紹介。没入型の展示についても「素晴らしいです。何も考えずにその作品に集中できる展示になっていると思うので、まっさらな気持ちでそこだけに一点集中で頭の中を作品の世界で埋め尽くされる展示だなと思いました。」と絶賛しました。
展覧会で販売される限定グッズについて聞かれると、「おしゃれ、色合いが素晴らしい」「デザインがさりげないから、普段も身につけやすい」と、自身で選んだアイテムを手に取りながら、その魅力をおすすめしました。
最後に、MAPPA 作品のファンの皆さんに「MAPPA15 周年ということで、新作がたくさん飾られていて、美術展示も本当に素晴らしいです。作品の世界に包まれているような感覚になる展示なので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。」とメッセージを送り、イベントを締めくくりました。
「MAPPA EXPO 15th Anniversary」いよいよ明日開幕!
本展覧会は、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』、『進撃の巨人』The Final Season、アニメ『呪術廻戦』をはじめ、MAPPAがこれまで制作を手がけた作品の魅力や世界観を体感できる、特別な展示構成で展開いたします。さらに、展覧会描き下ろしイラストや原画などを使用した限定グッズをお買い求めいただけます。
▲劇場版『チェンソーマン レゼ篇』エリア
▲『進撃の巨人』The Final Season エリア
▲アニメ『呪術廻戦』エリア
▲OPENING エリア
▲「さまざまな物語」エリア
▲GOODS SELECTION エリア
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』、『進撃の巨人』The Final Season、アニメ『呪術廻戦』エリアの新たな展示&フロアマップを公開!
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』エリア、『進撃の巨人』The Final Season エリア、アニメ『呪術廻戦』エリアで展開する展示とフロアマップを新たに公開いたします。
※展示内容の一部は前期・後期日程で入れ替えを予定しております。
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』エリア
「出会いの電話ボックス」
デンジとレゼが出会い、二人の運命が動き始めた印象的な場所。
劇中に登場する電話ボックスを再現し、作品の世界観を間近で感じていただけます。
『進撃の巨人』The Final Season エリア
「あの丘の風景ができるまで」
物語の最後、ミカサがエレンの眠る丘を訪れる印象的なシーンの背景は、美しい水彩画によって表現されました。
制作当時の作業机の再現とともに、制作資料、壁面の完成版を見比べながら、一枚の風景ができるまでの工程をご覧ください。
アニメ『呪術廻戦』エリア
「五条が寝ていたとある一室」
第29話で五条が眠っていた、呪術高専の一室をイメージしたエリア。
劇中の空間をもとにした展示で、まるで作品の世界に入り込んだような気分をお楽しみいただけます。
MAPPA15 周年記念特設サイト:https://www.mappa.co.jp/15th/
「MAPPA EXPO 15th Anniversary」公式 X:https://x.com/MAPPAEXPO_15th











































