『キラキラMOVIES』第2弾「花ゲリラ」小西遼生さんと川野..

絶賛公開中『キラキラMOVIES』第2弾「花ゲリラ」が1月24日、主演の小西遼生さんと川野浩司監督を迎えて初日舞台挨拶!

 キラキラ輝くような青春ドラマを3作品、連続で公開するという『キラキラMOVIES』。ダンス映画に新風を吹き込んだ第1弾の『2STEPS!』に続いて、1月24日には池袋シネマサンシャインほかで第2弾となる『花ゲリラ』が公開された。
 空き地や道端にひっそりと花の種を蒔くという活動“花ゲリラ”。自分が楽しみ、人や花を利用する虫たちまでの喜ばせるこの行為に出会った青年・ユウスケを中心に描かれる本作。24日、池袋シネマサンシャインで行われた初日舞台挨拶にはユウスケ役の小西遼生さんと川野浩司監督が登壇。場内を大いに沸かせた。


●強い存在感で観客を魅了する小西さんが間近に!

 この冬一番の寒さとなった東京。それにも関わらず会場には多くの観客が来場し、熱気に包まれていた。

 映画のストーリーは、多忙ながらデスクワークばかりのなか、会社と家を往復するだけの平凡な日常を送る入社2年目の社会人・映子(伴杏里さん)が、ある夜、帰宅の途中で見かけた人影。それがユウスケだった。数日後に同じ道で再びユウスケを見つける映子。

 そして彼女はユウスケが夜になると街の様々な場所に花の種を蒔いていることを知る。その行為を気に入った映子は勝手にそれを手伝うことを宣言する。戸惑うユウスケだが、積極的な映子に巻き込まれるように2人の「花ゲリラ」がはじまる。そして2人の生活には次第に変化が訪れる……というもの。

 小西さんが演じるユウスケは、昼間は引きこもっているという繊細な役柄。その感情表現なども見事に演じてみせた小西さんの演技力も、今回の映画の見どころだ。

 舞台に登場した小西さんと川野監督。まず場内の注目を浴びたのが小西さんの足元。「裸足が好きなんです」という小西さん。難しい役どころだったユウスケについて「最初に台本をもらったとき、びっくりするぐらいセリフがなかったんです(笑)。あまりに少なくて、代わりに“………(ここはこういう気持ち)”って書いてありました。新しいものを演じた気持ちでした」とのこと。「内に何かを秘めた役で、僕としては脚本を読んだ瞬間から、“こういう気持ちが内面で渦巻いてるんじゃないかな?”と、感じていました」と、共感できる面もあったことを明かしてくれた。

●小西さん主題歌にも挑戦。作詞も!

 また小西さんは今回、映画の主題歌も担当。作詞にも挑戦した。「本当に映画に対して思い入れがあったので、歌わせてもらえることになったとき、エンディングで映画にちゃんとリンクするように、ユウスケだけじゃなく、いろいろな登場人物の気持ちを含めて作詞しました」と語ってくれた。なお、小西さんによる主題歌「アカルイミライ」が収録されたサントラ盤は、2,625円(税込)でマーベラスエンターテイメントより発売中だ。

 一方、川野監督は、夜の撮影が多かった今作について、「去年の6月に撮影していました。毎日のように雨が多かったです」と話し、それに小西さんが「路面が濡れていたりして、それはそれでよかったですよね」と返すと、「地面がキラキラ光って、キラキラムービーですからね(笑)」と話し場内をわかせ、小西さんを悔しがらせる場面も。

「1シーン1シーンちゃんと話しながら演出しました。ここはこういう気持ちなんだと確認しながら」(川野監督)。「演じていて大変だったのは、繊細な感情の変化しかないから、微妙な喜怒哀楽のバランスや、映子との距離感を大事にしました。監督の演出は楽しかったです。繊細な映画なんで相談できる相手がいないと、と思いました。監督に相談すると、その答えが心にすっと入ってくる、居心地のいい撮影現場でした」(小西さん)と、それぞれ撮影を振り返った。

 映画『花ゲリラ』は現在、東京・池袋シネマサンシャインほかで公開中。そして『キラキラMOVIES』第3弾となる『新宿区歌舞伎町保育園』が、31日から公開される。こちらも注目度抜群のキャストが集結した傑作となっている。見逃すな!


<公開情報>
東京:池袋シネマサンシャイン(公開中)
http://www.cinemasunshine.co.jp/ikebukuro/top.html

東京:新宿ミラノ 2月7日(土)~
http://www.tokyucinemas.net/

大阪:梅田ブルク7(公開中)
http://www.burg7.com/index.html

名古屋:ゴールド劇場 2月14日(土)~
http://www.eigaya.com/

福岡:ソラリアシネマ 2月21日(土)~
http://fsc-ent.jp/cinema/

札幌:スガイシネプレックス札幌劇場 3月7日(土)~
http://www.sugai-e.co.jp/cinema/cinema01.html

岩手:盛岡フォーラム 3月14日(土)~
http://www.forum-movie.net/morioka/

岩手:一関シネプラザ 3月14日(土)~
http://www.kurikoma.or.jp/~j-shop/cineplaza/

長野:長野千石劇場 4月18日(土)~

広島:109シネマズ広島 4月公開予定
http://109cinemas.net/

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング