映画でキラキラしよう!“キラキラMOVIES”『2STEPS..

この映画を観てキラキラしよう!『キラキラMOVIES』第1弾はダンス映画に新たな新風を吹き込む「2STEPS!」初日舞台挨拶をレポート!

 映画本来の持つきらきらした憧れや夢。この“きらきら”をテーマにした映画がこの『キラキラMOVIES』だ。3作品の映画が連続でロードショーされるプロジェクトの第1弾となるのが、ダンスを通して2人の若者に芽生える友情と成長を描く『2STEPS!』だ。舞台演出と手がけてきたコレオグラファーの上島雪夫監督が、主演の中河内雅貴さん、古川雄大さんの長野時代をベースに作りあげた、まさにキラキラ輝く青春映画になっている。

 1月10日の公開初日、池袋シネマサンシャインでは、斑鳩隼人役の中河内雅貴さんと、東大地役の加藤良輔さんによる舞台挨拶が行われ、多くのファンの見守るなか、公開の喜びと映画にかける想いが語られた。


●青春映画の王道・ダンスムービーが09年、スクリーンに帰ってきた

 これまで青春映画の名作を数多く生み出してきた、ダンスムービーというジャンル。その歴史に新たな1ページを刻むのが、この『2STEPS!』だ。

 アルコール依存症になってしまったかつてのミュージカル女優の母を避けるように、サイクルメッセンジャーとして働きながら、本格的なダンスレッスンを受けたいと思いつつも、その1歩が踏み出せないでいる斑鳩隼人(中河内雅貴)。彼のダンスは我流のストリートスタイル。

 一方、ピアニストで大学教授でもある父の元に生まれ、愛情あふれる家族と共に暮らす高校生の結城巧(古川雄大)は、父の望む音大という進学先と、自らが続けてきたバレエへの未練のはざまで、進むべき道に悩んでいた。

 偶然、同じ日、同じ時に見た、朝比奈ダンスカンパニーの舞台に魅了された2人は、カンパニーを訪れ、出会い、互いを強く意識し、時には反発しながらもダンスに打ち込んでいくなかで、「このままじゃ何かが足りない」と気づいていく……という物語は、斑鳩と結城を演じた中河内さんと古川さんの実話がベースになっている。

 ミュージカル『テニスの王子様』のキャストとスタッフが、再び力を結集した『キラキラMOVIES』。3作品が連続でロードショー公開されるが、その第1弾となるのがこの『2STEPS!』なのだ。

●10日の公開初日には舞台挨拶が!

 全国公開中の本作。1月10日の公開初日には東京・池袋シネマサンシャインで舞台挨拶が行われた。登場したのは斑鳩隼人役の中河内雅貴さんと、東大地役の加藤良輔さん。

 「今日は寒いなか、来ていただきありがとうございます」と加藤さんが挨拶すると、場内からは大歓声が巻き起こる。今回が映画初主演となる中河内さんは「僕らの長野時代の話をベースにした物語なんです。長野でダンスをしている時に、(古川)雄大がスタジオに入ってきて、ダンスをするうちに夢を抱きました。映画では僕がアグレッシグで、雄大が繊細な役ということで、ダンススタイルの違いも意識しながら演じましたが、長年の付き合いで“あうん”の呼吸なので、演技で相談などはしませんでした」と、息の合った仲間に囲まれての映画初主演の感想を語ってくれた。

 一方の加藤さんが「ダンスはいかがでしたか?」という質問に「いっぱいあってやばかったです(笑)。カメラがまわる何分か前に監督が振り付けするみたいな感じで、15分くらいで覚えたりとか大変でした」と語れば、中河内さんは自らの演技について「(監督の指示は)特になかったんです。2人ともそのままやってくれと言われました。ところどころ、一緒に相談はしましたが、ダンスのほうが時間がかかりました。お芝居の部分はもっとやりたかったです」と、演技への探究心を覗かせていた。

 最後に中河内さんからファンに「この映画をみていただき、ちょっとでもみなさんの背中を押せたらうれしいです。これを機にダンスを始めてください。始めると輝くものが出てくると思います」。加藤さんからも「帰りは踊りながら帰ってください」と、それぞれメッセージが贈られた。

 映画『2STEPS!』は現在、東京・池袋シネマサンシャインほかで公開中。今後、『キラキラMOVIES』は、『花ゲリラ』、『新宿区歌舞伎町保育園』が公開される。心が乾くことが多い最近の世の中、『キラキラMOVIES』で心にうるおいを取り戻そう!

<公開情報>
東京:池袋シネマサンシャイン(公開中)
http://www.cinemasunshine.co.jp/ikebukuro/top.html

大阪:梅田ブルク7(公開中)
http://www.burg7.com/index.html

名古屋:ゴールド劇場 1月31日(土)~
http://www.eigaya.com/

福岡:ソラリアシネマ 2月14日(土)~
http://fsc-ent.jp/cinema/

札幌:スガイシネプレックス札幌劇場 2月28日(土)~
http://www.sugai-e.co.jp/cinema/cinema01.html

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング