声優
血液型男子。2ndシーズン出演の櫻井孝宏&鈴村健一インタビュー

本編では先輩と後輩、そしてライバル同士。でも、演じる2人の普段は…? 「『血液型男子。』キャラクタードラマCD セカンドシーズン A型」で主役キャラクターを演じた櫻井孝宏さん&鈴村健一さんに独占インタビュー! 

 アニメの総合情報サイト「アニメイトTV」発の女性向けオリジナル企画「男子。」シリーズの1つとして好評展開中の『血液型男子。』から、ファン待望の新作CDが何と2010年9月から12月まで、4ヶ月連続でリリースされます!

 『血液型男子。』は、血液型をモチーフとし、A型・B型・O型・AB型、各血液型の性格的特徴を持ったキャラクターが活躍するユーザー参加型のバラエティストーリーです。

 セカンドシーズン第1巻目として9月にリリースされるのは、「『血液型男子。』キャラクタードラマCD セカンドシーズン A型」。“セカンドシーズン”だけあって、内容もパワーアップ!各巻に、1名ずつゲストキャラクターが登場します。「A型」には、鈴村健一さんが演じるゲストキャラクター・栄木春希(えいき はるき)が登場しますよ☆

 今回、アニメイトTVでは、前作から引き続き、蒼馬英一郎役を演じる櫻井孝宏さんと鈴村さんのお2人に独占インタビュー!ドラマCDのことは勿論、普段のお2人についてもたっぷり語って頂きました!!

●「英一郎=眼鏡をかけている」はイラストを見る前から予想していた!?

――新キャラクター・栄木春希を追加し、新たにセカンドシーズンがスタートした『血液型男子。』A型のドラマCDですが、まず鈴村さんにお聞きします。栄木春希はどのようなキャラクターでしたか?

鈴村さん:真面目過ぎる子だと思います。大変真面目で、向上心も高いタイプなんですけど、それ故に、向かった目標に手が届かない時に、己を呪ってしまうというか…メンタリティとしては、ガス抜きが下手なタイプなのかなと思います。でも、とってもいい子なので、これからすくすくと育っていってほしいなと思います。

――同じA型の“蒼馬英一郎”を演じている立場として、櫻井さんから見た“栄木春希”はどのような印象がありましたか?

櫻井さん:日記をマメにつけているのが印象的でした。
『血液型男子。』シリーズは、各血液型の個性をデフォルメしてキャラクターの個性として描いているので、彼らの性格的要素は、A型の特徴になるわけで、絶対に彼らのような面が自分にもあるはずなんです。でも、なかなか共通点が見当たらず…。日記をつけるというのもA型の特徴なんですか?

――「几帳面でマメ」という部分をピックアップして、栄木には日記をつけさせていると思うので、一概には…。

鈴村さん:僕、日記なんてつけたことがないな…。

櫻井さん:同じく。ただ、誰かと比べられるのが嫌だという点は栄木に似ているかもしれません。このシリーズに関わることで、A型の特性を知ることが多いです。

――では、鈴村さんから見た“蒼馬英一郎”は、どのような印象がありましたか?

鈴村さん:キャラクターの絵を見る前に、櫻井君の声を聞いたんですが、「この人は絶対、眼鏡をかけているんだろうなぁ」って思ったんです。そうしたら予想通り、眼鏡、かけてました(笑)。英一郎は、もしかしたら、生まれた時から眼鏡をかけていたんじゃないかなって思ってます(笑)。

櫻井さん:生まれる時に眼鏡から出てきたのかもしれないね。

鈴村さん:うん。おぎゃーって泣く前に眼鏡が出てきた感じがするくらい、「英一郎は眼鏡をかけている」という印象が僕の頭を占拠していました(笑)。
眼鏡をかけているように聞こえるというのはどういうことかと言いますと、几帳面で、非常に真面目で…という性格を記号的に表しているのが「眼鏡」というアイテムなので、英一郎はかなり几帳面なタイプだなという雰囲気が、櫻井君の演技から滲み出ていたんです。最初、ちょっと嫌な感じの人なのかなと思ったんですけど、全然そういう人ではありませんでした。
几帳面過ぎるとちょっと苦手なタイプの人になりそうじゃないですか?特にデフォルメされた几帳面な人って。

櫻井さん:「几帳面で口うるさい」とか?

鈴村さん:そうそう。でも、英一郎は大いなる優しさの上にそれが乗っかっている感じで、几帳面=社交性が低いみたいなイメージがあったんですけど、ガードを固めることによって、自分から進んでテキパキやっていて、社交性も高くて、凄くいい人でした。こういうA型になれたらいいなって思えるような人でした。だって、料理もうまいんでしょ?色々出来るんでしょ?羨ましいです。

●鈴村さんが熱く語る「続けたいこと」は○○をすること!

――さて、栄木は「日記をずっとつけている」というキャラクターでしたが、櫻井さんと鈴村さんは「ずっと続けていること」はありますか?

櫻井さん:レコードを買っているとか、アンティーク収集とか、そういう答えになってしまいますが、ただ、それが15~6年ずっとなので、続けていることと言っていいのかもしれません。新しいものにはあまり手を出さないですね。興味を持つまでに時間がかかるタイプなんです。

鈴村さん:保守派ってことだね。

櫻井さん:そうかも。最近はテレビも見なくなり、情報にも疎くなりました(苦笑)。流行りモノとかタレントさんの話で盛り上がっていても、何のことなのか、誰のことなのか分からない状態で、地味に老いを感じています(笑)。テレビを見るにしても野球とか相撲とか、スポーツを見ている方が好きなんです。まぁ、こうなると血液型というよりも、僕の年齢感が入ってきてしまうんですけどね(苦笑)。君は特にないでしょ?何か続いていることって。

鈴村さん:うん、ない。う~ん…ないね(笑)。

櫻井さん:あ。仕事じゃない?

鈴村さん:確かに仕事が続いてるね。仕事以外には、ないかな。

櫻井さん:犬は?

鈴村さん:わんちゃんの世話は、それはもうずっとしてますよ?本当に可愛くて…。

櫻井さん:食事は?

鈴村さん:「食事をずっと続けてます」ってみんなそうでしょ(笑)?でも、櫻井君はあまり食べないですよ。仙人みたいな感じですから。

櫻井さん:食の優先順位が非常に低いんですよ、僕。

鈴村さん:僕は逆に、優先順位が非常に高いんです。毎日、1回1回の食事ときちんと向き合い、「今日はこれを食べよう!」って決めてから、毎回の食事をとっています。時間の都合で、仕方なく適当なものを食べないといけなくなった時のダメージはかなり激しいです。ちなみに、今晩も何を食べようか、今悩んでいる最中です。「今日はリゾットかな?」みたいな。
僕の中で、食事のメニュースケジュールがあって、この辺でイタリアンを食べておこうかなっていうのがあるんです。他の人には分からないと思いますけど(笑)、僕は四六時中、メニューを考えてます。なので、それが続けていることと言えば続けていることですね。
話は戻りますが、栄木は、きっと日記を書くことが好きなんでしょうね。誰でも、好きなことは続けられるんです。だから、「好きなことは続けられる」という、当たり前の話を僕は今、しました(笑)。

櫻井さん:血液型は関係ないね(笑)。

鈴村さん:A型に絡めて何か言おうと思ったんだけど、全然関係なかった(笑)。

櫻井さん:でもさ、そろそろイタリアンを食べようって、自分の中で組み立てられて、きちっと把握出来ているのはA型っぽいよね?

鈴村さん:そう!ありがとう(笑)!あとさ、A型の人って几帳面だから、何でもメモする人って多いでしょ?ちゃんとメモをするタイプって感じでしょ?でも、僕はメモが好きではなさ過ぎて困っているんです。メモは一切取らないんです。

櫻井さん:言われてみれば、僕もあまり取らないかも…。

鈴村さん:これは書くぞ!って決めたものはちゃんと書くんですけど、本当にメモ取らなくて。ちなみに、スケジュール帳、持ってません。

櫻井さん:さすがにそれは持ってる。

鈴村さん:まぁ普通は持ってるよね?僕は持ってなくて。特にここ1年くらいはスケジュール帳をつけてないんです。頭で全部、把握しないと駄目なんですよ。だから、「メモをする」ということが習慣づいてないので、逆に僕はメモをしたいんです!
携帯のメモ機能をつかって、例えば買い物をメモしても、メモを書いたこと自体を忘れてしまうんです。忘れてはメモをする意味がないので、忘れるくらいなら強く、自分の意識の中に刻みつけてしまえ!って思うんです。メモする=一工程増えてしまうので、僕としてはメモは要らないってことになるんです。でも、本当はメモを取りたいんです!

櫻井さん:メモをとるという行動がA型らしく合理的だと知りつつ、A型っぽいことを自分はやらないということを順序立てて説明出来て、しかも納得出来る、相手に納得させられるというのがA型なのかなって気がしたよ、今の話を聞いていて。

鈴村さん:あーそう?じゃあ、僕、やっぱりA型だな!よかった~ちゃんとA型にたどり着いた(笑)!!

●櫻井さんは誰もが納得する「A型」タイプ!

――同じ血液型と言えども色々なタイプの人もいるんだなと実感しました。櫻井さんと鈴村さん、お互いをそれぞれ見ていて、A型っぽいなという部分は他にはありますか?

鈴村さん:櫻井君はマメですから。そこはA型っぽいんじゃないですか?

櫻井さん:そう?確かに「A型でしょ?」ってよく言われます。

鈴村さん:僕も一発でA型って当てられる!

櫻井さん:え、本当に?意外かも…。

鈴村さん:そう思うでしょ?自分でも、全くA型っぽい感じがないもん。

櫻井さん:でも、さっきのメモの話のような、論理立てる所とか筋道をしっかりと説明するところとか、そういう真面目な瞬間に、A型の面が出てますね。それ以外は、D型とかF型とか、見たことのない血液型っぽい(笑)、型にはまらない自由なタイプに見えます。

鈴村さん:(笑)。櫻井君は本当にマメですから、例えば、飲み会の仕切りも凄いしっかりしてるんです。みんなに気を遣って、きっちりやってくれるんです。A型らしい繊細さというか…お店選びも、「みんなを集めておきながら悪い店には呼べないから、鈴村君、いい店教えてくれない?」っていうリサーチまできっちりやるんです。こういうメンツで行くんだけど、この店はどうかな?とか。とてもしっかりしている所がA型ですね。

櫻井さん:自分でも「あぁ、A型だな」って思うくらいA型なんですよ(笑)。自分のこだわりもはっきり分かっていますし。例えば、ここはきちんと整理整頓されていないと我慢ならないけど、あとはぐちゃぐちゃでも気にならないとか…。こだわりがはっきりしている所がA型かなと僕は思っているので。A型って、自分のテリトリーやプライベートラインが明確にあるのに、それが人に伝わりにくいんです。だから、潔癖に見られたり、神経質に見られたりするんですよね。

――今のお話を聞いていて思いましたが、櫻井さんは誰もが想像するA型のタイプそのものですね。型にはまったA型ですね。

櫻井さん:見事に型にはまってますね、僕は(笑)。

鈴村さん:(笑)

櫻井さん:THE 日本人!みたいな感じ(笑)。


●同じ血液型だからこそ、想いを汲み取ってほしい…

――(笑)。ありがとうございます。
お話は変わりますが、今回、アニメイト限定版の特典として「告白メッセージ集」CDも収録されたと思います。収録の感想や印象に残っているストーリーや台詞などはありましたか?


櫻井さん:僕は、A型へのアプローチがうまく伝わるかな?って思いました。他の血液型に対しては伝えたい気持ちが強く出ているんです。「君は何型だからね」とか「君のそういう所が羨ましい」とか、決定的な違いを自分の中で見出して、その違いをアプローチの中に組み込んでいるんですけど、A型は同じタイプなので、言葉としての押しが弱くても、汲み取ってもらえるんじゃないかなという甘えがありましたね(笑)。
A型以外に対しては100%でいくけど、A型には70%の力で、残りの30%は「察してくれ」みたいな感じでした(笑)。

鈴村さん:僕が演じた栄木のA型タイプは、汎用性が高い感じでした。王道の台詞が多かったような気がします。ちなみに、同じA型の子には、素直に告白していました。あと、B型、O型へも割と普通の内容で普通の告白だったと思うんですけど、AB型の子への告白が他と違っていて…喋り方もちょっと他とは違っていましたし。その点では、とても印象に残っています。

櫻井さん:僕も、AB型の女性への告白は気になりました。「おい、聞いてくれ…」とか「僕のことを見てくれ!」とか、口調も必死で(笑)。どういう内容かは、是非、聞いてご自分で確かめてみて下さい。僕たちの言おうとしていることが、きっとわかります(笑)。

蒼馬英一郎(CV:櫻井孝宏)

蒼馬英一郎(CV:櫻井孝宏)

栄木春希(CV:鈴村健一)

栄木春希(CV:鈴村健一)

●『血液型男子。』は壮大なRPG!?

――最後になりますが、今後、こんなことをやってみたい、こういうストーリーが聞けたら面白いんじゃないかな?と思う展開があれば、お聞かせ下さい。

櫻井さん:血液型の個性をよりクローズアップするために、他の血液型複数人の中にたった1人だけ投入してみるのは面白いかもしれません。AB型7人の中にB型一人とか…キャスティングが大変そうですね(苦笑)。

鈴村さん:理事長が、自分の学園で血液型性格の実験をやってるわけじゃないですか?きっとその中で、優生人種を選ぼうとしているんですよ。僕たちA型は、他の血液型の人との戦い勝つために、これから頑張っていかないといけないわけですよ!

櫻井さん:そんな壮大な話だっけ(笑)?

鈴村さん:僕たちは、B型、O型、AB型を駆逐するために強固な絆で頑張っていかないといけないんです。…彼らは一筋縄ではいかないぞ?

櫻井さん:(笑)。凄いドロドロした話になっちゃうね…。

鈴村さん:…っていう壮大な話なのかと勝手に想像していたけど、そんなことはないんだね。だけど、理事長が気になって仕方なくて。

櫻井さん:理事長が何を考えているか全然分からないんです。この作品のポイントの一つ、かな。

鈴村さん:あ!あと、希望としては、女の子に入ってきてほしいです。A型、B型、O型、AB型の4人がいる中に1人、女の子が入ってくるわけです。そうすると、「あの子の血液型は何だろう?」って話になるじゃないですか。それは最後まで明かさないで、どの血液型の子と仲がいいか?という相性診断みたいなので、聞いてる人に何型なのかを判断してもらうっていうのは駄目?一応、最後は何型でしたっていう答えはあるんだけど。

櫻井さん:なるほど。面白いアイデアかも。ただ、女性キャラを出させてくれるかどうか…。偉い人がその提案を受け入れてくれて、そこで初めて次の展開がある感じかな(笑)。

鈴村さん:そうだね。是非、受け入れて頂ければと思います(笑)!

<取材・文:編集部>

「血液型男子。」キャラクタードラマCD セカンドシーズン A型
2010年9月23日発売予定

通常版 定価2,100円/アニメイト限定版 定価2,625円
アニメイト限定版特典:主役キャラクターによる告白メッセージ集CD

キャスト:櫻井孝宏、中村悠一、鈴木達央、柿原徹也、遊佐浩二 他
A型ゲスト出演:鈴村健一
B型ゲスト出演:岸尾だいすけ

発売元・販売元:フロンティアワークス

『理系男子。』とコラボした「男子。」シリーズによる「ラッキー7応募者全員プレゼントキャンペーン」も実施!詳細は公式サイトで!!

>>血液型バラエティ「血液型男子。」公式サイト

(C)Frontier Works Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

血液型男子。の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング