史上最大の『ONE PIECE』ドームイベントが東京で開幕!

全国のドームをまわる、史上最大の『ONE PIECE』イベント「ONE PIECE DOME TOUR」の東京ドーム公演が4月27日より開幕!

 史上最大の『ONE PIECE』イベント「ONE PIECE DOME TOUR」の東京ドーム公演が4月27日より開幕!

 『ONE PIECE DOME TOUR』とは、全国のドーム球場で『ONE PIECE』の世界を凝縮したテーマパーク型のイベント。ドーム公演の第一弾は京セラドーム・大阪にて3月25~27日まで開催されていた。

 見どころは作品キャラクターのフィギュアや巨大ジオラマだろう。高さ7メートルの巨大クジラ、ラブーンに、6メートルの海の魔人、オーズなどのキャラに圧倒される。またマリンフォード頂上決戦のシーンや海軍本部などをジオラマで再現。そして、注目したいのはファンにはおなじみの海賊船、サウザンド・サニー号。高さ17メートル、全長20メートルというスケール感とリアルさに驚くだろう。

 また、麦わらステージと名付けられたステージでは連日イベントが行われる。ライブステージでは歴代のテーマ曲を歌ってきた、きただにひろしさん、エイジアエンジニア、TheROOTLESSが熱いライブを展開。この日はきただにさんがOP曲「ウィーアー!」、TheROOTLESSがOP曲「One day」、エイジアエンジニアがED曲の「エターナルポーズ」を披露した。また、『ONE PIECE』のキャラ達も参加する楽しいステージになっているのでお楽しみに。

 トークステージでは声優キャストが日替わりで参加してトークを繰り広げる。初日の1回目のステージにはルフィ役の田中真弓さん、ナミ役の岡村明美さん、ウソップ役の山口勝平さん、チョッパー役の大谷育江さん、フランキー役の矢尾一樹さん、エース役の古川登志夫さんが登場。テーマトークに、生アフレコなどがあり、名シーンの再現に目頭を押さえるファンが続出していた。

 麦わらステージの公演内容と出演者は公式HPでチェックしよう!


 東京公演の始まった感想を田中さんは、「既に京セラドームでやっていますが、今日、東京ドームでやれたことで緊張と興奮があります。平日にも関わらず大勢の方が来てくれて感謝してます」、山口さんは「たくさんの人が『ONE PIECE』のイベントに来てくれることはすごくうれしくて。皆さんの笑顔を見ると元気になるし。日本を応援していこうという時期に『ONE PIECE』という作品もピッタリだなと思いました」と語った。

 そしてドームツアーについては「最初にドームツアーをやると聞いた時は大丈夫かなと思ったけど、これがやりたいからドームなんだとわかりました」と話す田中さん。山口さんは「一つの作品で、ドームツアーを行うのはたぶん初めてだと思います。とにかくすべてが大きくて。サニー号とか。大きさに圧倒されてほしいです」と見どころをアピールした。

 二人は会場で東日本大震災の募金活動にも参加。「私達の声を聴いて元気付けられますという言葉を聞くと頑張らなくちゃと思いました」(田中さん)、「僕らにできることはみんなを応援すること。声で応援していければと思います」(山口さん)と特別な想いを持って、ドームツアーに臨んでいると話した。作品ファンだけでなく、日本中に元気と勇気を。ルフィ達が全国に夢を届けていく。  

 『ONE PIECE DOME TOUR』東京ドーム公演は5月1日まで行われ、今後のスケジュールは6月17~19日に札幌ドーム、7月1~3日に福岡Yahoo!JAPANドームで開催。『ONE PIECE』の仲間になって冒険気分を満喫しよう!

<取材・文:永井和幸>

>>「ONE PIECE DOME TOUR」


 

 

 

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング