『理系男子。NEXT』のキャラソンを歌う細谷さんにインタビュー

一緒に化学をマスターしよう!? 10月24日に『理系男子。NEXT』キャラクターソングVol.2 尾汐七斗里(CV: 細谷佳正)のキャラクターソングが発売!

 「勉強なんて難しいし、つまんない!」そんなあなたにピッタリの『理系男子。』シリーズ。このシリーズは、マンガや歌、ラジオ番組などで勉強をサポートしてくれるユーザー参加型のプロジェクトです。

 2012年10月24日と11月21日に『勉強になる!? キャラクターソング』シリーズを2巻ずつ同時にリリース! 「理化学研究会」に所属する新入部員4人が、それぞれのキャスターソング1曲と『理系男子。NEXT』の主題歌のソロバージョンを歌い上げます。

 現在、尾汐七斗里役の細谷佳正さんと、百井リン役の立花慎之介さんによる『理系男子。NEXT』のスペシャルラジオがアニメイトTVにて配信中。今回は、そのパーソナリティのひとりでもある、細谷さんにキャラクターソングの感想をお聞きしました。

おせっかい焼きの尾汐七斗里役の細谷佳正さん。

おせっかい焼きの尾汐七斗里役の細谷佳正さん。

●声優を目指すきっかけになった先生の存在

──ご自身の担当するキャラクターについて、お聞かせください。

尾汐七斗里役/細谷佳正さん(以下、細谷):誤解を受けやすい風貌と性格もあって、あまり他人にわかってもらおうとするタイプではないです。あと黙っていると近寄りがたい雰囲気があるので、やっかいごとに巻き込まれやすいかも。

 七斗里のそういう部分は、自分とも重なると思いました。僕も心を許した人じゃないと自分のことをあまりしゃべらないところがあるので。特に先入観を持たずに接してくれる山田先生を慕っているところは、自分と似ていて嬉しかったですね。こういう性格の役でよかったなと思いました。

──今回のキャラクターソングについてお聞かせください。

細谷:僕はキャラクターソングって、そのキャラクターの内面だったり、性格、心情を歌うものだと思っていたんですよ。でも、この作品の曲は、塩分とか物質について歌っています! よくよく歌詞を深く見てみたら、プラチナとリンと鉄っていうメンバーのことを歌っている曲なんですけど……。正直僕は初めて歌詞を見たときに、メンバーのことを歌っている曲だとは思ってなかったです(笑)。「ただの物質の歌じゃないか!」って思いました。すごく学術的な歌。でも、だからこそ、歌っていておもしろかったですよ。

──曲調に関してはいかがでしょうか?

細谷:『限界experimentation』は、バイクで走るみたいな疾走感のある曲で、どんどん光が流れていくみたいなイメージですね。『原子分子STEP~ぼくらの化学反応(キズナ)~』は、ちょっと切ないんだけど温かい、ノスタルジックな曲調でした。

 あと、僕この歌詞の中ですごく気に入っているフレーズがあるんです。「誰にも似てない ボクはその存在理由(レーゾンデートル)さらけ出し 散るため 生まれてきた」っていうところなんですけど、すごく印象に残っています。

 化学について歌っているんだけど、とても哲学的。「なんで生きてて、なんでこの仕事をやっているだろう」っていう答えは、この詩の通りなんだろうなって思いました。

尾汐七斗里(CV:細谷佳正)

尾汐七斗里(CV:細谷佳正)

──学生時代、印象に残っている先生とのエピソードをお願いします。

細谷:高校生時代に印象に残っている先生はふたりいます。ひとりは、英語の先生。その先生のおかげで、英語が好きになりました。中学生のときは英語が大嫌いで、赤点も平気で取っていたのに、高校ではその先生のおかげか英検準2級が取れるくらいに好きになりましたね。2級も挑戦したんですけど、あと3点足らなかったんですよ。

 僕らの仕事である海外映画の吹き替えって、カット数が書いていなくて、できあがった映像が流れるんです。だから、台本をチェックしていてシーンを見失ったときに、知っている単語が入ってくると「ここだ!」って分かるんですよ。そうやって今の職業に生かせているのは、先生のおかげだと思いますね。すごく感謝しています。

──自分の仕事に活かせるスキルを先生のおかげで身につけられたんですね。

細谷:もうひとりは、世界史の先生。その先生は、僕の人生を変えてくれた人ですね。声優を目指すきっかけをくれた先生で、自分のことを語る上で絶対欠かせない人です。その先生は、僕らが入学した年に同じタイミングで入ってきて「文化祭でお芝居やらないか?」って声をかけてくれたんです。そこから演劇部を作って、学生劇団を作って、社会人劇団を作って……。僕はそれを3年間続けて、進路を考えたときに「お芝居がやりたい」って思ったんです。今でも、その先生とは実家に帰ると会ったりしています。

──もし「今から一教科勉強してください!」と言われたら、どの教科を選びますか?

細谷:英語です。きっと自分の職業にも役立つと思うし、喋れるようになりたいです。以前、アーティストのAKINO with bless4さんとお会いしたことがあるんですが、彼らは沖縄出身でアメリカに住んでいたそうなんです。それで、アメリカにいるときはボディーランゲージが大きくなるのに、日本の飛行機のゲートをくぐると日本人になるから、ちょっと小さくなるっていう話題が出たんです。

 日本人って、ちょっと恥ずかしがるというか、密やかになるところってあるじゃないですか。それはステキなことなんですけど、時にはまどろっこしいと感じることもあって。外国の人のほうが本能に忠実に生きてる感じがして、そういう力強いところを吸収するために英語圏に行きたいって思いますね。

──勉強に悩む乙女たちに一言お願いします!

細谷:このCDは『理系男子。NEXT』に触れるきっかけになると思いますし、前シリーズのすごいキャストの方々が出演していた『理系男子。』の続編なので、みなさんの期待値も高いと思います。でも、立花さんと僕がラジオで言っていたように、そんなものは壊していきます!  それこそ、僕たちの存在理由(レーゾンデートル)を示しますから。『理系男子。NEXT』は、前回と全然違う倫理や人生相談が入るかもしれません。また違った『理系男子』が見られると思うので、CDだけに留まらず、これからの展開に期待していただければと思います。

――ありがとうございました!

<『理系男子。NEXT』 勉強になる!? キャラクターソングVOL.2>
発売日:2012年10月24日発売予定
価格:2,100円【税込】
ジャケットイラスト:中条亮先生描き下ろし
各巻初回特典:音声ボーナストラック・ミニドラマ「おうちでお風呂!」
キャスト:細谷佳正

<収録内容>
1:『限界experimentation』(勉強科目:化学)
2:『原子分子STEP~ぼくらの化学反応(キズナ)~』(『理系男子。NEXT』主題歌 【尾汐七斗里】ソロバージョン)
3:モノローグドラマ 尾汐七斗里 編



★現在アニメイトTVで、『理系男子。NEXT』 勉強になる!? キャラクターソングVOL.2 下記2曲の試聴配信中! ぜひご試聴ください★
・『限界experimentation』
・『原子分子STEP~ぼくらの化学反応(キズナ)~』(『理系男子。NEXT』主題歌 【尾汐七斗里】ソロバージョン) ※10月12日更新!!



>>「理系男子。NEXT」公式サイト
>>「理系男子。NEXT」勉強になる!?キャラクターソング VOL.2 試聴配信ページ
>>「理系男子。NEXT」勉強になる!?キャラクターソング VOL.1 試聴配信ページ
>>「理系男子。NEXT」勉強になる!?キャラクターソング VOL.3 試聴配信ページ
>>「理系男子。NEXT」勉強になる!?キャラクターソング VOL.4 試聴配信ページ

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

細谷佳正の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング