アニメ
大洗の『ガルパン』と『WoT』コラボトークショーレポート

大洗の『ガールズ&パンツァー』と『World of Tanks』のコラボトークショーレポート

 11月14日、アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地・茨城県大洗町で「World of Tanks 大洗あんこう祭 前日祭」が開催されました。

 このイベントは『ガルパン』とコラボレーションを行っているオンラインタンクバトル『World of Tanks』を運営するWargaming Japanが主催で、16時から行われたトークショーでは『ガルパン』の杉山潔プロデューサーがゲストに招かれました。

■リアルな『ガルパン劇場版』の戦車内部シーンに注目
 トークショーに登壇したのは杉山Pのほかに、Wargaming Japanのミリタリーアドバイザー「宮永忠将氏」と、Wargaming Americaのミリタリーアドバイザー「ニコラス・モーラン ”The Chieftain”」のふたり。

 そして、なぜこのトークショーが実現したかと言うと、実は11月21日に劇場公開される『ガールズ&パンツァー劇場版』に、Wargaming社は資料提供を行っているからだそうで、杉山Pはトークショーの冒頭でWargaming社からどのような形で資料提供を受けたのかを説明しました。

 杉山Pは「Wargamingから提供された戦車内部の資料はとても役に立った」と語りました。『ガルパン』は戦車内部のシーンが多数登場しますが、リアリティーを追求するためには精細な資料がかかせません。しかし、日本国内に保管されている戦車は保存状態がよくないため、協力を要請することにしたとのこと。

 要請を受けたニコラス氏は、アニメ制作に役立つような戦車のマニュアルを収集。トークショーで公開されたその資料を見ると、戦車の内部が写真ではなく線画のイラストで描かれていました。杉山Pによると、「アニメの制作には写真よりも線画の方が有効」だそうで、そのワケは戦車の内部は暗いため写真だと細部まで確認しにくいから。

 一方、線画は写真には写らない部分までしっかり描かれているため、リアルな戦車の内部構造を描くことができたそうです。果たしてどのような戦車内部のシーンが登場するのか、『ガールズ&パンツァー劇場版』をお楽しみに!

■海外の『ガルパン』ファンが杉山Pに聞きたいことと、その答えは?
 続いては、ニコラス氏が外国の『ガルパン』ファンから集めてきた「杉山Pへの質問」を紹介するコーナー。会場内のスクリーンには熱いファンたちの疑問が次々に映し出され、ひとつずつ質問が紹介されるたびに会場のファンから大きな笑いが起こっていました。そこで、ここでは質問の内容と杉山Pの回答を紹介していきます!

【質問】
アンツィオ戦のOVAと劇場版は、今後北米でリリースされますか? ドゥーチェの活躍が見たいです!!

【杉山Pの答え】
来るべき日にリリースしたいと思っている。いまは、より高く権利を買ってくれるビジネスパートナーを探している(笑)。

【質問】
ネトゲチームがやってるオンライン戦車ゲームって『World of Tanks』ですか? ですよね?

【杉山Pの答え】
いままでコラボレーションをさせていただいているゲームなので、リップサービスとして言えば「Yes」。(注:だけど明確にゲーム名は公表していない)

【質問】
学園艦のコンセプトは一体どうやって生まれたのですか? あの発想はクレイジーです!

【杉山Pの答え】
そもそも少女たちが戦車で戦う話自体がファンタジー。その世界観を明確にするため、誰が見ても「ファンタジーだ」とわかるように、実際にはありえない学園艦を登場させた。

【質問】
『ガールズ&パンツァー』の2期を楽しみにしているのですが、予定はありますか?

【杉山Pの答え】
テレビシリーズの2期は考えていない。(注:その理由がいくつか紹介されたが、今後のことを考えるよりも、いまは公開直前の劇場版のことで頭がいっぱい……といった内容だった)

【質問】
私たち海外のファンは、どうやったら『ガールズ&パンツァー』の2期などの今後の展開に貢献できますか?

【杉山Pの答え】
グッズや映像を購入するのもいいが、「ガルパンが好きだ」という応援の声を可視化してほしい。ツイッターやYoutubeに、日本語ではない言語のコメントがあると励みになる。

 以上のように、海外のファンも日本の『ガルパン』ファンとまったく同じような熱量。杉山Pは時折「これは会社ではなく、僕の個人的な意見ですが……」と前置きをした上で、すべての質問に丁寧に答えていたのが印象的でした!

■『ガルパン』とWargamingの劇場版連動キャンペーンが11月21日よりスタート
11月21日の『ガールズ&パンツァー劇場版』公開を記念して、いくつかのコラボ企画が発表されましたた。何週にも渡って展開される大ボリュームの企画に注目です!

『World of Tanks Blitz』に「あんこうチーム」の戦車が登場(11月21日~)
まずは11月21日の劇場公開日。スマホ用ゲーム『World of Tanks Blitz』に『ガルパン』の戦車が登場! ゲーム内で配信される特別なミッションをクリアすると、あんこうチーム仕様の「IV号戦車」が手に入ります。特別なミッションの難易度は低いそうで、誰でも手に入れられるとのこと。『World of Tanks Blitz』は無料で遊べるので、ぜひチャレンジしてください。

劇場先着10万名に「カチューシャ」の戦車を進呈(11月28日~)
11月28日からの第2週からは、『World of Tanks』用の特別なミッションに挑戦できるボーナスコードが先着10万名に配布されます。このミッションをクリアーすると、「T-34/85 with カチューシャ」を入手できます。この戦車には劇場版に登場する「T-34/85」のテクスチャーが施されていて、ボイスはなんと、すべて「カチューシャ」(CV:金元寿子)になっています!
(キャンペーンは先行ダウンロードのため、後日配布される可能性アリ)

さらに続々とキャンペーンは続く――アヒルさんチームの戦車も!
発表はここまでの予定でしたが、杉山Pは会場に集まったファンに向けて、劇場公開第4週(12月12日~)からのコラボも電撃発表! なんと、アヒルさんチームの戦車も登場する予定だそうです。しかも乗組員4人のボイス付き! ゲーム画面は公開されませんでしたが、杉山Pが発表した瞬間に会場のあちこちから歓声が上がっていました。続報をお楽しみに!

■今年の年末に秋葉原『ガルパン』イベントを企画中
イベントの最後に、『ガルパン』と『World of Tanks』のコラボイベント「秋葉原上陸作戦」が発表! このイベントは秋葉原の複数の店舗を使って行うイベントで、2014~2015年の年末年始も開催されました。前回は「花札」を集めるイベントでしたが、今年は「トランプ」になりそう。こちらも詳細は明らかにされなかったので、詳細の発表をお待ちください。

>>『ガールズ&パンツァー』公式サイト
>>『World of Tanks』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング