アニメ
『ガルパン』声優陣がBlu-ray&DVD『最終章』第4話内容や特典についてたっぷりトーク!【AJ2024】

『ガールズ&パンツァー』がAnimeJapanのステージに初登場! 渕上舞さん(西住みほ役)&竹内仁美さん(澤梓役)が発売間近のBlu-ray&DVD『最終章』第4話の内容や特典についてたっぷりトーク!

2024年3月23日、24日で開催されたアニメの祭典「AnimeJapan 2024」(以下、AJ)の博報堂DYミュージック&ピクチャーズブースにて、『ガールズ&パンツァー 最終章』のイベントステージが開催!

ブースでのステージは"飛行機で夢の旅へ飛び立つ"というシチュエーションになっており、ゲストの西住みほ役・渕上舞さん、澤梓役の竹内仁美さんは添乗員としてステージに登場し、ツアーコンダクターことMCは森遥香さんが担当しました。

『最終章』第4話の台本を初めて読んだ時、すぐに台本を閉じてしまった(竹内さん)

最初の挨拶で竹内さんは、AnimeJapanという大きなイベントで人も多いので緊張している様子。渕上さんも『ガルパン』として初めてAJに出るということで、「なんで今まで出てなかったのかが不思議」と思いつつ、会場で『ガルパン』のトークができるのを楽しみにしていたそうです。

渕上さんの挨拶にもあった通り、『ガルパン』がAJに登場するのは初めてということで、まずは作品の概要説明から。TVシリーズ、劇場版、そして最新作『最終章』第4話までの流れを追っていきます。

また、MCから自身が演じるキャラクターの紹介を求められると、渕上さんはみほを「普段はほんわかした優しい子。試合ではキリッとして勝利に導く、最近はかっこいいキャラクター」と紹介します。竹内さんは梓を「わちゃわちゃした1年生チームをまとめあげている車長です。最初は流されちゃったりしていたけど、経験を積んで車長として成長している、成長がいちじるしい子」と紹介しました。

続いて作品を通して気になるキャラクターを聞かれると、渕上さんは黒森峰女学園のエリカを挙げ、「最初はすっごい怖くて、憎むべきキャラクターだったけど、彼女は彼女なりに抱えているものがあって、だんだんかわいらしくなっていく。みんながかっこよくなっていく中、どんどんかわいくなっていくのが魅力的で好き」と答えました。

竹内さんは毎回推しが変わるとしつつ、今はアンツィオ高校の3人(アンチョビ、ペパロニ、カルパッチョ)が好きと回答。3人セットで狭い戦車にギュウギュウ詰めになっていたり、車に乗りながら歌っているところの仲の良さにほっこりするそうです。

続いては『最終章』第4話の内容について。台本をもらった時の感想を聞かれると、竹内さんは"梓が隊長をやる"と書いてあるところで一回台本を閉じたとのコメント。「梓の気持ちになると手も足も震えちゃうので無我夢中で演じた」としつつ「みほも試合中に手が震えちゃうシーンがあったのを思い出して、隊長のプレッシャーというのを梓も感じて、こんなプレッシャーや不安とみほは戦ってたんだな」と感じながら収録していったそうです。

渕上さんも違う意味で最初台本を読んだ時にすぐ閉じたと回答し、『最終章』第3話の最後であんこうチームがやられたのは見間違いではなかったことにショックを隠せなかった様子。ともあれ、みほやあんこうチームがみんなを見守るポジションになるという、初めての立ち位置だったので、「個人的には(これまで)先頭を歩いていたのが、後ろから見守るいい機会だった」とコメントしました。

みほと梓がシンクロするシーンでエモさを感じた

さらに、第4話でお気に入りのシーンを尋ねられると、竹内さんはみほと梓の意見が一致するシーンを挙げ、「直接の掛け合いはないけれども、梓がずっとみほの背中を追いかけていたからこそシンクロするシーンだった気がして、見るたびに熱くなる」と答えます。渕上さんは雪山を降りていくシーンにすごい圧倒されたとし、特に4Dで見た際は雪のシーンで水の演出がすごかったそうで、座る席によっては上から降ってきている人もいて、いろんな楽しみ方ができるなと改めて感動したそうです。

話は3月27日に発売される第4話のBlu-rayの映像特典に移り、会場では特別に7分にも及ぶダイジェスト映像が上映されました。今回の映像特典も盛りに盛られ、その尺なんと300分を超えるそう。ダイジェスト映像を見ながらオーディオコメンタリーさながらの会話も繰り広げられ、過去のご自身にツッコミをいれる渕上さんと、フォローを入れる竹内さんの姿も見られました。

Blu-rayや特典ブックレットの実物もステージ上に届き、パッケージに描かれている梓の姿を見て竹内さんは「感無量です! 載ってるよ~!」と会場のお客さんにアピールして大きな拍手を受ける一幕もありました。

イベントの時間はあっという間に過ぎ、最後は『ガルパン』イベントおなじみ、渕上さんの合図で会場のみなさんと「パンツァー・フォー!」をして、イベントは終了。

「改めて、特典にいっぱい過去の思い出が収録されているのでぜひ楽しんでください」(渕上さん)、「OVAも本当に面白くて元気が出る内容です。巻き戻しポイントも多くて小ネタも多いので何度でも楽しんでください」(竹内さん)という、特典満載の『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話Blu-ray&DVDは、2024年3月27日より発売中です。

▼イベントの模様は下記で配信中!

[取材&文・二城利月]

某美少女ゲーム雑誌の編集、アニメイトタイムズの編集を経て、現在はフリーで活動中のライター。主にアニメ、声優、VTuber、ゲーム、車などの記事を作ってます。好きなアニメは『ガルパン』、『艦これ』、『はいふり』、『ラブライブ!』、『ゆるキャン△』、『放課後ていぼう日誌』など。聖地巡礼が好きで、ハマるとすぐ飛んでいきます。

この記事をかいた人

二城利月
元アニメイトタイムズの編集者で、現在はフリーのライター。アニメ、声優、VTuberの記事など作ってます。

担当記事

関連記事
『艦これ』7周年記念コンピレーションアルバムを歌う7名に連続インタビュー! 第一弾は榛名役・東山奈央さんが登場!
『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、『艦これ』)の7周年を記念して制作中のコンピレーションアルバム「KanColleMemorialCompilation」が11月25日に発売! フライングドッグとC2機関によるキャラクターソング新曲4曲に加え、TVアニメのオープニングテーマ「海色」、エンディングテーマ「吹雪」に加え、劇場版主題歌「帰還」の3曲がカバーされて収録されています。書き下ろしの新キャラクターソングは、「榛名の時間/榛名」(CV:東山奈央)、「羊羹恋歌/間宮」(CV:堀江由衣)、「奔りだす風/島風」(CV:佐倉綾音)、「お散歩日和/睦月」(CV:日高里菜)、の4曲。またカバー曲は、TVアニメ『マクロスΔ』の、戦術音楽ユニット“ワルキューレ”のエースボーカルとしても活躍する実力派シンガー・JUNNAが「海色」を歌唱。また「時雨」を始めとした数々の艦娘の声と、原作C2機関で『艦これ』企画/開発をその初期から支えるタニベユミさんが劇場版主題歌「帰還」を、そして国内外問わず活躍しているバイリンガルアーティスト・ナノさんが「吹雪」のカバーを担当します。この豪華なCDの発売に先駆け、アニメイトタイムズでは収録されている楽曲を歌った7名のキャスト・アーティストにインタビュー! 連続イン...
関連記事
TVアニメ『バーチャルさんはみている』後期OPを歌うミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんにインタビュー! あのOPにはこんな隠されたエピソードが!
2019年1月より放送中のTVアニメ『バーチャルさんはみている』。大人気バーチャルユーチューバーたちが30名以上も出演しているほか、アイデア協力としてカラーの庵野秀明氏が関わっていたり、音楽プロデューサー・中田ヤスタカ氏が楽曲提供をしていたりと、何かと話題のアニメとなっています。そんな『バーチャルさんはみている』も放送折返しを迎え、第7話からミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんの6名からなるスペシャルユニット・バーチャルリアルがOPを歌っています。今回の記事では人気絶頂のバーチャルリアルの6名に、アニメイトタイムズが突撃インタビューしちゃいます! 残念ながらスケジュールの都合で電脳少女シロさんのみ別機会でのインタビューとなりましたが、作品の面白さやOP曲の聞き所などについて、たっぷりとおもしろおかしく語っていただきました!▲左から猫宮ひなたさん、鈴木ヒナさん、電脳少女シロさん、田中ヒメさん、月ノ美兎さん、ミライアカリさん──まずはじめに、簡単な自己紹介と『バーチャルさんはみている』でどんなコーナーに出演しているのか教えてください。ミライアカリさん(以下、ミライアカリ):...
関連記事
『劇場版 ハイスクール・フリート』キャストリレーインタビューVol.6 夏川椎菜さん|ミケちゃんの大人っぽくなった表情に注目してください
2016年4月にTVシリーズが放送され、放送後もOVA、ゲーム、横須賀カレーフェスタとのコラボなど、精力的にコンテンツを生み出してきたアニメ『ハイスクール・フリート』(以下、『はいふり』)。同作待望の劇場アニメが、2020年1月18日(土)より全国ロードショーとなります。アニメ本編から約4年、OVA発売から2年余りが経ち、待望の完全新作アニメとなる劇場版。アニメイトタイムズでは、「晴風」艦橋組メンバーを演じた声優のみなさんに意気込みやアフレコ現場の様子、そしておすすめのポイントや見どころなどを聞いた連続インタビューを実施しました。第6回は岬明乃役の夏川椎菜さんに答えていただきました!これまでの連載はこちらから!キャストリレーインタビューVol.1久保ユリカさん●Vol.1記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.2黒瀬ゆうこさん●Vol.2記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.3種﨑敦美さん●Vol.3記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.4古木のぞみさん●Vol.4記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.5Lynnさん●Vol.5記事はこちらから!アフレコ現場がグローバルに!?夏川さん自身はリラックスできる場に──TVアニメ放送開始から約4年...
もっと見る
関連記事
“渕上舞”の「いままでとこれから」がたっぷり楽しめた1stライブ“Fly High Myway!”をレポート!
『ガールズ&パンツァー』西住みほ役、『アイドルマスターシンデレラガールズ』北条加蓮役などでおなじみ、渕上さんの1stライブ"FlyHighMyway!"が2018年5月19日(土)に舞浜アンフィシアターで開催!1月24日に1stアルバム「FlyHighMyway!」でソロデビューしたばかりの渕上さんが臨む、はじめてのワンマンライブ。追加公演となる千葉公演の模様をレポートでお届けしていきます!これまでの“渕上舞”を辿るカバー曲パート照明が落ちライブがスタートすると、渕上さんのイメージカラーである青のサイリウムで会場が一色に染まります。そして『おはようの合図』のイントロとともに、青いドレス姿の渕上さんが登場! しっとりとライブの開始を歌い始めます。曲の終わりと共に、「1stライブへようこそ!」という渕上さんの掛け声で、会場はいきなりボルテージMAX! アルバムの表題曲『FlyHighMyway!』、『Migratory』を疾走感全開で披露しました。3曲を歌い終えると、ここからMCがスタート。おなじみの挨拶である「渕上舞だよー」をアレンジした「みんなのアイドル渕上舞だよー」の口上からライブ参加者への感謝を告げていきます。そしてアーティストとしてここに立てる喜びを話すと共に、ここ...
関連記事
冬アニメ『ガーリー・エアフォース』のトークイベントが自衛隊基地内で開催! イーグル役の声優も発表に!
2019年冬より放送予定の美少女×戦闘機ストーリーアニメ『ガーリー・エアフォース』。放送に先駆け、なんと航空自衛隊小松基地で行われている「小松基地航空祭」の中で、本作のトークイベントが開催されました。航空祭の会場には多くの航空ファンが詰めかけ、朝から超満員! その中で行われたトークイベントも大盛況で、サプライズゲストの登場や新発表ありと、内容盛りだくさん。本稿では、そんなイベントの模様をいち早くレポートしちゃいます!トークショーがスタートすると、司会の現役航空自衛官・山下2等空尉と、グリペン役の森嶋優花さんが登壇します。以前、一度だけ航空祭に参加したことがあるという森嶋さん。しかし参加したのは子供の頃だそうで、今回改めて間近で見た基地の様子や戦闘機に興奮している様子でした。続いて「グリペンはどういうキャラクターか?」という質問が。ザイという謎の飛行体に対抗するべく作られた、"ドーター"なる戦闘機を操る"アニマ"の女の子とのこと。見た目は中学生のようで、食欲旺盛が旺盛。さらに小松市のソウルフード8番ラーメンが好物ということで、森嶋さんもぜひ食べて行きたいとコメントしていました。さらに、MCの自衛官の方...

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 作品情報

ガールズ&パンツァー 最終章 第4話

あらすじ

要のあんこうチームを序盤で失うという、かつてないピンチに陥った大洗女子学園。

不敵に迫りくる継続高校に対し、残ったメンバーに打つ手はあるのか……?

冬季無限軌道杯準決勝、波乱の幕開けの結末やいかに……!!

一方、黒森峰女学園vs聖グロリアーナ女学院戦も、息もつかせぬ激戦に。

自分なりの戦車道を見つけた黒森峰隊長・逸見エリカを、難敵である聖グロ隊長・ダージリンが迎え撃つ。

どちらのカードも、一瞬たりとも目が離せない! 決勝戦への切符をつかむのは、誰だ――!?

キャスト

西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴 華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷杏:福圓美里
小山柚子:高橋美佳子
河嶋桃:植田佳奈
磯辺典子:菊地美香
近藤妙子:吉岡麻耶
河西忍:桐村まり
佐々木あけび:中村桜
カエサル:仙台エリ
エルヴィン:森谷里美
左衛門佐:井上優佳
おりょう:大橋歩夕
澤梓:竹内仁美
山郷あゆみ:中里望
阪口桂利奈:多田このみ
宇津木優季:山岡ゆり
大野あや:秋奈
園みどり子:井澤詩織
ナカジマ:山本希望
ねこにゃー:葉山いくみ
お銀:佐倉綾音
蝶野亜美:椎名へきる
ミカ:能登麻美子
アキ:下地紫野
ミッコ:石上美帆
ヨウコ:若山詩音
ユリ:多田このみ
タミ:茅野愛衣
トミ:中上育実
レイノ:中里望
アリ:明坂聡美
飛騨エマ:森谷里美
入間アンナ:上坂すみれ
勝矢メグ:上坂すみれ
クランベリー:福圓美里
バニラ:植田佳奈
ピーチ:井口裕香

(C)GIRLS und PANZER Projekt (C)GIRLS und PANZER Film Projekt (C)GIRLS und PANZER Finale Projekt
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング