アニメ
「大洗春まつり 海楽フェスタ」に『ガルパン』声優陣が5年ぶりに集結

「大洗春まつり 海楽フェスタ」に『ガルパン』声優陣が5年ぶりに集結! マリンタワーの前で久々のステージイベントが開催

2024年3月17日(日)に茨城県大洗町で「大洗春まつり 海楽フェスタ」が開催。2019年以来約5年ぶりに、「海楽フェスタ」で『ガールズ&パンツァー』声優陣が出演するステージイベントが行われました!

本稿では、そのステージイベントのレポートと共に、海楽フェスタ全体のフォトレポートをあわせてお届けします!

5年ぶりの芝生広場でのステージに「帰ってきた」

マリンタワー前芝生広場にたくさんのお客さんが詰めかける中、西住みほ役の渕上舞さん、五十鈴華役の尾崎真実さん、秋山優花里役の中上育実さんが登壇。

芝生広場のステージでのイベントは5年ぶり。渕上さん、尾崎さんは会場の雰囲気を懐かしむとともに、ここに立つと帰ってきた気分になると話します。お二人とは逆に、中上さんはこの間も来たような感じがしていてるそうで、みんなが変わらないことにホッとしたそうです。

『最終章』第4話のBlu-ray&DVDが3月27日に発売されるということで、まずはBDについてのトークから。

今回は戦闘シーンのスピードや会話のテンポが早いため、家でじっくり見てほしいとしつつ、渕上さんは背景に色々描かれている小ネタも探してほしいと言います。

また4D上映を体験した感想も尋ねられると、尾崎さんは通常の上映よりも見やすく感じたと回答。

通常の上映では映像の動きが目まぐるしく、ついていくのがやっとだったけれども、4Dでは映像にあわせて自分も動くため、とても見やすくて状況も把握しやすかったそうです。

さらに、4話で登場したフィンランドのスポーツ「モルック」についても話が広がり、なんとバンダイナムコフィルムワークスのスタッフで実際に「モルック」のチームを作って大会に参加したという話がMCから飛び出します。

4人くらいから参加できるということで、渕上さんたちもあんこうチームでやってみたり、あんこう祭などの会場でお客さんも巻き込んでやってみたいと話しました。

続いて、先日発売されたばかりの「ガールズ&パンツァー バーチャルライブ、はじめます!~オオアライで全員集合!!!!!!!~ 」についても初トークが繰り広げられました。

3人とも実際にキャラクターたちが動いて踊っているシーンを見て映像のすごさやバーチャルならではの演出に感動したそう。特に渕上さんは我が子のステージを見るような感覚がして、配信をリアルタイムでドキドキしながら見ていたと語りました。

あっという間にイベントの1時間は過ぎていき、告知の中で新情報も発表に。

2024年5月4日に開催される「とちてれ☆アニメフェスタ!」で『ガルパン』のステージが実施されることが決定しました。出演するのは、アンチョビ役の吉岡麻耶さん。こちらも5年ぶりということで、今年は『ガルパン』のイベントが盛り沢山となりそうです。

最後に久々のステージの感想として、中上さんはあっという間だったのでまだ帰りたくないとしつつ、次のあんこう祭ではあんこうチーム全員揃えたらいいなと思ってるとコメント。

尾崎さんも久々にこの会場、このステージに立てて胸がいっぱいになったそうで、10年という長い付き合いを振り返りつつ、これからもまだまだ元気に会いましょうと挨拶します。

最後に渕上さんは大洗は第二の故郷のようで落ち着くとし、変わらないいつもの風景もありながら、次々と新しいものが出てくる素敵な町だと語ります。今回初めて大洗に来た人も、これから訪れてみたいと思ってる人も、ぜひ楽しんでほしいと結びました。

イベントの締めは、『ガルパン』恒例となっている渕上さんの合図にあわせて会場みんなで「パンツァー・フォー」とコールし、万雷の拍手の中イベントは終了しました。

町中でも催し物が盛り沢山! 約4万人が来場

町ではステージイベント以外にも、30名の選ばれたファンによる『ガルパン』クイズ大会が開催されたほか、茨城交通による「らくがきバス」、商店街に隠された"実物大自作戦車"を探すラリー「日照戦車を探せ!」、さらには埠頭にて『ガルパン』グッズが販売される「ガルパンミニミニホビーショー」など催しが盛り沢山。

▲新たに聖グロのパンツァージャケットを着た愛里寿も登場。

▲新たに聖グロのパンツァージャケットを着た愛里寿も登場。

さらに今回は、大洗も東日本大震災で大きな被害を受けた経験から、能登半島地震の復興支援活動も町中で行われていました。

作品と町とファンが繋がる大洗。『ガルパン』10周年を迎え、まだまだ盛り上がりを見せています。

[取材・文:二城利月]

某美少女ゲーム雑誌の編集、アニメイトタイムズの編集を経て、現在はフリーで活動中のライター。主にアニメ、声優、VTuber、ゲーム、車などの記事を作ってます。好きなアニメは『ガルパン』、『艦これ』、『はいふり』、『ラブライブ!』、『ゆるキャン△』、『放課後ていぼう日誌』など。聖地巡礼が好きで、ハマるとすぐ飛んでいきます。

この記事をかいた人

二城利月
元アニメイトタイムズの編集者で、現在はフリーのライター。アニメ、声優、VTuberの記事など作ってます。

担当記事

関連記事
『艦これ』7周年記念コンピレーションアルバムを歌う7名に連続インタビュー! 第一弾は榛名役・東山奈央さんが登場!
『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、『艦これ』)の7周年を記念して制作中のコンピレーションアルバム「KanColleMemorialCompilation」が11月25日に発売! フライングドッグとC2機関によるキャラクターソング新曲4曲に加え、TVアニメのオープニングテーマ「海色」、エンディングテーマ「吹雪」に加え、劇場版主題歌「帰還」の3曲がカバーされて収録されています。書き下ろしの新キャラクターソングは、「榛名の時間/榛名」(CV:東山奈央)、「羊羹恋歌/間宮」(CV:堀江由衣)、「奔りだす風/島風」(CV:佐倉綾音)、「お散歩日和/睦月」(CV:日高里菜)、の4曲。またカバー曲は、TVアニメ『マクロスΔ』の、戦術音楽ユニット“ワルキューレ”のエースボーカルとしても活躍する実力派シンガー・JUNNAが「海色」を歌唱。また「時雨」を始めとした数々の艦娘の声と、原作C2機関で『艦これ』企画/開発をその初期から支えるタニベユミさんが劇場版主題歌「帰還」を、そして国内外問わず活躍しているバイリンガルアーティスト・ナノさんが「吹雪」のカバーを担当します。この豪華なCDの発売に先駆け、アニメイトタイムズでは収録されている楽曲を歌った7名のキャスト・アーティストにインタビュー! 連続イン...
関連記事
TVアニメ『バーチャルさんはみている』後期OPを歌うミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんにインタビュー! あのOPにはこんな隠されたエピソードが!
2019年1月より放送中のTVアニメ『バーチャルさんはみている』。大人気バーチャルユーチューバーたちが30名以上も出演しているほか、アイデア協力としてカラーの庵野秀明氏が関わっていたり、音楽プロデューサー・中田ヤスタカ氏が楽曲提供をしていたりと、何かと話題のアニメとなっています。そんな『バーチャルさんはみている』も放送折返しを迎え、第7話からミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんの6名からなるスペシャルユニット・バーチャルリアルがOPを歌っています。今回の記事では人気絶頂のバーチャルリアルの6名に、アニメイトタイムズが突撃インタビューしちゃいます! 残念ながらスケジュールの都合で電脳少女シロさんのみ別機会でのインタビューとなりましたが、作品の面白さやOP曲の聞き所などについて、たっぷりとおもしろおかしく語っていただきました!▲左から猫宮ひなたさん、鈴木ヒナさん、電脳少女シロさん、田中ヒメさん、月ノ美兎さん、ミライアカリさん──まずはじめに、簡単な自己紹介と『バーチャルさんはみている』でどんなコーナーに出演しているのか教えてください。ミライアカリさん(以下、ミライアカリ):...
関連記事
『劇場版 ハイスクール・フリート』キャストリレーインタビューVol.6 夏川椎菜さん|ミケちゃんの大人っぽくなった表情に注目してください
2016年4月にTVシリーズが放送され、放送後もOVA、ゲーム、横須賀カレーフェスタとのコラボなど、精力的にコンテンツを生み出してきたアニメ『ハイスクール・フリート』(以下、『はいふり』)。同作待望の劇場アニメが、2020年1月18日(土)より全国ロードショーとなります。アニメ本編から約4年、OVA発売から2年余りが経ち、待望の完全新作アニメとなる劇場版。アニメイトタイムズでは、「晴風」艦橋組メンバーを演じた声優のみなさんに意気込みやアフレコ現場の様子、そしておすすめのポイントや見どころなどを聞いた連続インタビューを実施しました。第6回は岬明乃役の夏川椎菜さんに答えていただきました!これまでの連載はこちらから!キャストリレーインタビューVol.1久保ユリカさん●Vol.1記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.2黒瀬ゆうこさん●Vol.2記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.3種﨑敦美さん●Vol.3記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.4古木のぞみさん●Vol.4記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.5Lynnさん●Vol.5記事はこちらから!アフレコ現場がグローバルに!?夏川さん自身はリラックスできる場に──TVアニメ放送開始から約4年...
もっと見る
関連記事
“渕上舞”の「いままでとこれから」がたっぷり楽しめた1stライブ“Fly High Myway!”をレポート!
『ガールズ&パンツァー』西住みほ役、『アイドルマスターシンデレラガールズ』北条加蓮役などでおなじみ、渕上さんの1stライブ"FlyHighMyway!"が2018年5月19日(土)に舞浜アンフィシアターで開催!1月24日に1stアルバム「FlyHighMyway!」でソロデビューしたばかりの渕上さんが臨む、はじめてのワンマンライブ。追加公演となる千葉公演の模様をレポートでお届けしていきます!これまでの“渕上舞”を辿るカバー曲パート照明が落ちライブがスタートすると、渕上さんのイメージカラーである青のサイリウムで会場が一色に染まります。そして『おはようの合図』のイントロとともに、青いドレス姿の渕上さんが登場! しっとりとライブの開始を歌い始めます。曲の終わりと共に、「1stライブへようこそ!」という渕上さんの掛け声で、会場はいきなりボルテージMAX! アルバムの表題曲『FlyHighMyway!』、『Migratory』を疾走感全開で披露しました。3曲を歌い終えると、ここからMCがスタート。おなじみの挨拶である「渕上舞だよー」をアレンジした「みんなのアイドル渕上舞だよー」の口上からライブ参加者への感謝を告げていきます。そしてアーティストとしてここに立てる喜びを話すと共に、ここ...
関連記事
冬アニメ『ガーリー・エアフォース』のトークイベントが自衛隊基地内で開催! イーグル役の声優も発表に!
2019年冬より放送予定の美少女×戦闘機ストーリーアニメ『ガーリー・エアフォース』。放送に先駆け、なんと航空自衛隊小松基地で行われている「小松基地航空祭」の中で、本作のトークイベントが開催されました。航空祭の会場には多くの航空ファンが詰めかけ、朝から超満員! その中で行われたトークイベントも大盛況で、サプライズゲストの登場や新発表ありと、内容盛りだくさん。本稿では、そんなイベントの模様をいち早くレポートしちゃいます!トークショーがスタートすると、司会の現役航空自衛官・山下2等空尉と、グリペン役の森嶋優花さんが登壇します。以前、一度だけ航空祭に参加したことがあるという森嶋さん。しかし参加したのは子供の頃だそうで、今回改めて間近で見た基地の様子や戦闘機に興奮している様子でした。続いて「グリペンはどういうキャラクターか?」という質問が。ザイという謎の飛行体に対抗するべく作られた、"ドーター"なる戦闘機を操る"アニマ"の女の子とのこと。見た目は中学生のようで、食欲旺盛が旺盛。さらに小松市のソウルフード8番ラーメンが好物ということで、森嶋さんもぜひ食べて行きたいとコメントしていました。さらに、MCの自衛官の方...

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 作品情報

ガールズ&パンツァー 最終章 第4話

あらすじ

要のあんこうチームを序盤で失うという、かつてないピンチに陥った大洗女子学園。

不敵に迫りくる継続高校に対し、残ったメンバーに打つ手はあるのか……?

冬季無限軌道杯準決勝、波乱の幕開けの結末やいかに……!!

一方、黒森峰女学園vs聖グロリアーナ女学院戦も、息もつかせぬ激戦に。

自分なりの戦車道を見つけた黒森峰隊長・逸見エリカを、難敵である聖グロ隊長・ダージリンが迎え撃つ。

どちらのカードも、一瞬たりとも目が離せない! 決勝戦への切符をつかむのは、誰だ――!?

キャスト

西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴 華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷杏:福圓美里
小山柚子:高橋美佳子
河嶋桃:植田佳奈
磯辺典子:菊地美香
近藤妙子:吉岡麻耶
河西忍:桐村まり
佐々木あけび:中村桜
カエサル:仙台エリ
エルヴィン:森谷里美
左衛門佐:井上優佳
おりょう:大橋歩夕
澤梓:竹内仁美
山郷あゆみ:中里望
阪口桂利奈:多田このみ
宇津木優季:山岡ゆり
大野あや:秋奈
園みどり子:井澤詩織
ナカジマ:山本希望
ねこにゃー:葉山いくみ
お銀:佐倉綾音
蝶野亜美:椎名へきる
ミカ:能登麻美子
アキ:下地紫野
ミッコ:石上美帆
ヨウコ:若山詩音
ユリ:多田このみ
タミ:茅野愛衣
トミ:中上育実
レイノ:中里望
アリ:明坂聡美
飛騨エマ:森谷里美
入間アンナ:上坂すみれ
勝矢メグ:上坂すみれ
クランベリー:福圓美里
バニラ:植田佳奈
ピーチ:井口裕香

(C)GIRLS und PANZER Projekt (C)GIRLS und PANZER Film Projekt (C)GIRLS und PANZER Finale Projekt
(C)GIRLS und PANZER Finale Projekt
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング