音楽
カスタマイZの軌跡――1stアルバム発売記念インタビュー

何色にも染まれる真っ白な気持ちで―カスタマイZ 1stアルバム『Customi-Z』を語る

 「アニソンで天下を獲る!」を合言葉に活動する4人組バンド・カスタマイZがシングル&アルバムを2016年4月27日()に同時リリース! メジャー4thシングル「COOLEST」はTVアニメ『坂本ですが?』のOP主題歌で、高い再現度MVと共に話題沸騰中です。そして1stアルバム『Customi-Z』は、『シドニアの騎士』、『少年ハリウッド』、『K RETURN OF KINGS』のED曲に配信限定曲などを収録した13曲入り。今回は、シングル&アルバム同時リリースを記念し、カスタマイZのメンバー4名にスペシャルインタビューを実施! インタビュー後編となる今回は待望の1stアルバム『Customi-Z』についてたっぷり語っていただきました。

 

■ アニソンバンドとして幅広い音楽性と可能性を示したベスト盤のような1stアルバム

――1stアルバムリリースが決まった時の感想は?

ボーカル&ギター・GOROさん(以下、GORO):最初のうちはライブでも曲数が少なくてカバーとかもしていたけど、やっていくうちに曲数も増えてきて、持ち曲だけでライブもできるようになってきて。もうそろそろアルバムが出るんじゃないかなと話していた時だったのでタイミング的にはピッタリだったと思います。

ドラム・DAICHIさん(以下、DAICHI):今までのシングル表題曲もすべて入っているし、僕達が担当させていただいたアニメの主題歌も網羅していて、1stだけどベストアルバムと言っていいくらいのボリューム感とクオリティの1枚になりました。

ベース・HIROKIさん(以下、「HIROKI):僕達にとって名刺代わりのアルバムであり、自信を持ってお届けできるものになったのでタイトルもバンド名にしました。


――収録された13曲を聴くと改めて、カスタマイZの多様な音楽性、バンドの中できる可能性に常に挑戦し続けている姿勢を感じられました。

ボーカル&キーボードHAMAさん(以下、HAMA):ストレートなロックからメタルやパンク、バラードなどいろいろな音楽をやってきたなと思います。しかも1曲の中で様々な音楽要素がクロスオーバーしていたり。

DAICHI:実際に演奏する側にとっては難しい曲ばかりなんですよね。

GORO:だから毎回、壁にぶつかるんです。でも4人で必死に乗り越えてきて、成長してきたから今があると思っていて。

HIROKI:僕らのコピーをやってもらえたらわかると思う。

GORO:やってみてほしいよね。

HAMA:でもどの曲にも共通しているのはカッコよさ、心に刺さる音楽を目指してやってきたので、聴いて感じてもらえるかなと思っています。


■ 強力なアニメタイアップに負けない曲達、カスタマイZらしい曲も

――アニメタイアップも約半分になる6曲も収録されているのも豪華ですね。

GORO:『少年ハリウッド』、『シドニアの騎士』、『K RETURN OF KINGS』などの曲が入っていて、それぞれの作品のファンの方は聴いて好きなシーンなど思い浮かべてもらえるでしょうし、ある作品のテーマ曲は知っていたけどこの作品の曲は聴いたことがなかったという人には知っていただくいい機会になるのでは?

DAICHI:アニメのテーマ曲は、その作品のパワーも入っていることもあり、1曲1曲の存在感が大きいんですが、6曲入っても違和感なく聴いてもらえるのはそれだけパワフルな曲達が集まった結果かなと思います。

HIROKI:今回、配信限定曲の「校門×Crusher」、「HEADBAND!!!!」、「刹那スクールゾーン」も初めてのCD化でたくさんの方に聴いてもらえるのもうれしいです。


――個人的には「HEADBAND!!!!」がカスタマイZらしいなと。学生の頃の青春感や甘酸っぱさ、熱さがあって。曲名がヘッドバンクと騎馬戦のハチ巻がかかっていて、騎馬戦前に好きな女の子への告白みたいなセリフ語りもいいですね。

DAICHI:ありがとうございます。僕ららしい曲といえば、自己紹介ソングの「カスタイマイZのテーマ」で、シンセのイントロに「何これ?」と驚くかもしれませんが、聴けば僕らのキャラを理解してもらえると思います。

HIROKI:でも曲順がラス前の12曲目という(笑)。


■ 13曲の中で4人の印象深い曲とは?

――収録曲の中で好きな曲、印象深い曲を挙げていただけますか?

HIROKI:「校門×Crusher」は結成後、初めてのライブでお披露目したので、聴くたびに初ライブのことを思い出します。

DAICHI:「Life and death」はメジャーデビュー前のメジャーデビューしたいシングルということで印象深いし、歌詞にも僕らのメジャーデビューへの想いが込められていて。そんな曲が1曲目にきてぐっときました。

HAMA:「HEADBAND!!!!」です。曲調が好きだけど、レコーディングで苦戦したことを覚えていて。サビがハイCというすごく高いキーで、カスタマイZ史上最も高くて。今ではライブでも歌えるようになりましたが、途中に入るセリフはちょっと恥ずかしいけど(笑)。

GORO:僕はメジャー1stシングルの「一筋の光明(ひかり)」です。初めてさいたまスーパーアリーナで行われた『KING SUPER LIVE』のステージに立たせていただいた時に歌わせていただいた曲だし。ゴシックなイントロで「俺達がカスタマイZだ!」と叫んだシーンは今も鮮明で、カラオケで歌う時、いつもそこを叫んじゃう。

一同: (爆笑)

GORO:あんなに速弾きしたことがなかったのでかなり練習したし、一番想い入れがある曲です。


■ ライブを意識した曲順、期間限定盤には「COOLEST」を含めた全MV収録!

――他に聴きどころを挙げるとすれば?

HAMA:今回の曲順はライブをイメージして考えました。アルバムを聴いていたらライブ会場で僕らのパフォーマンスを見ているような感覚になってもらえると思います。

GORO:1曲目に勢いのある「Life and death」でスタートダッシュをかけて、ヘビーで激しい曲が続いたところで、ちょうど中間地点になる7曲目にミディアムナンバーの「潮騒」が入ってひと休み、みたいな。

HAMA:あと僕らはツインボーカルなので、曲によってメインが変わるし、コーラスや合わさった時も掛け算の魅力が出したいなと思っていて。

GORO:主にHAMAがメインボーカルを担当していますが、僕がメインボーカルの「バンヴィーナス」と「潮騒」を聴くと雰囲気や印象が変わると思うのでそこも楽しんでください。


――期間限定盤には、「Life and death」から最新シングル「COOLEST」までのMVが収録されています。

HIROKI:「COOLEST」のMVはシングルには収録されていないし、公開されているのはショートバージョンなので、興味が湧いた方は見てほしいです。フルバージョンにはGOROのジャージ姿などショートバージョンでは見れないシーンがまだまだありますのでぜひ!



GORO:そこかよ! 「解」も『K RETURN OF KINGS』の世界観を再現しているという声をたくさんいただいていて。

HAMA:毎回、すごく凝った映像を作ってもらっているし、映像でしか見られない僕らの姿も見ていただきたいです。

DAICHI:僕らのパフォーマンススタイルはより動くことで、そこはMVでも十分感じてもらえると思います。

HAMA:このMV集でもカスタマイZがわかっていただけるはずです。


■ 何色にも染まれる真っ白な気持ちで原点回帰のジャケット

――アルバムのジャケットのコンセプトや撮影エピソードを教えてください。

GORO:真っ白な気持ちで何色にも染まりますという気持ちがコンセプトです。

HAMA:アニソンバンドということは、曲や作品によって何色にもなれないといけないし、僕ら自身もこれを機にもう一度原点回帰しようという想いもあって。

DAICHI:白く浮かんでいるのは雲です。このオブジェが3次元と2次元の間にいる僕ららしさが出ているんじゃないかなと思います。

HIROKI:一見シンプルな撮影に見えますが、影の加減で雲の位置をいろいろ変えたり、煙も炊いているので意外に時間がかかりました。

――発売記念イベントを控えていますが、意気込みをお願いします。

GORO:今までのリリースイベントは3カ月くらいの長い期間でしたが、今回は5日でやりきるのでまさに激流だなということで、「激流✕Crusher」というタイトルになりました。

DAICHI:しかも全国ですからね。今回はミニライブもありつつ、トークや特典会、サイン会など皆さんとのふれ合いを中心に。

HIROKI:『坂本ですが?』のお話もふんだんにしていこうかなと。

HAMA:「COOLEST」のジャケットやMVで着た衣装も着ます。

DAICHI:制服は熱くなるとツライから初夏になる前だったりして(笑)。

HIROKI:この衣装を着て、全国を回るのは最初で最後かもしれないし。

GORO:そんな僕らに会いに来てください!


■ 同時リリースは夢につながる一歩。今後もアニソンで天下獲りを目指し突き進む

――皆さんへメッセージをお願いします。

HAMA:メジャー4thシングル「COOLEST」と1stアルバム『Customi-Z』が同時発売されました。「COOLEST」は『坂本ですが?』の世界観に寄り添った激しくて楽しい曲で、カップリングの「WOW WOW WOW」と含めてライブで盛り上がれる2曲です。『Customi-Z』はタイトル通り、今の僕らのすべてがわかってもらえる1枚です。ライブをイメージした曲順になっているので、ライブ気分を味わいながらライブにも来てほしいです。

DAICHI:シングルとアルバムの同時発売というのは最新の僕らと今までの僕らを一緒に楽しんでもらえるのがうれしいです。また各アニメ作品のファンの方がアルバムを買っていただけたら、より僕らの音楽などのイメージが広がって、もっと好きになってもらえたらいいなと思っています。

HIROKI:『坂本ですが?』のOP主題歌を担当させていただいたことで更に僕らを知ってもらうことができてうれしいです。アニメのOP映像、MV、僕らの曲が補完し合って、いいトライアングルができたかなと。「COOLEST」は作品に寄り添えてますか? その答えはぜひリリースイベントで聞かせてください(笑)。アルバム『Customi-Z』も含めて僕らの活動の軌跡が詰まった2枚を聴いてください。

GORO:シングルとアルバム、2枚合わせて聴いていただければ、僕らはアニソンバンドであり、真剣に音楽に全身全霊をかけていることを感じていただけれると思います。いろいろなジャンルの音楽をやれて、自分達で演奏できるのが僕らの強みです。そしてライブバンドでもあるので、生のパフォーマンスを体感してほしいです!

 
<リリース情報>
■カスタマイZ 1stアルバム「Customi-Z」
発売日:2016年4月27日(水)

【期間限定盤】3,500円+税

[収録内容]
<CD>
01.Life and death
 ※TVアニメ『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-』第4話エンディング楽曲
02.校門×Crusher
 ※配信限定楽曲
03.HEADBAND!!!!
 ※配信限定楽曲
04.刹那スクールゾーン
 ※配信限定楽曲
05.一筋の光明(ひかり)
 ※TVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』先行上映版エンディング主題歌
06.鎮魂歌 -レクイエム-
 ※TVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』エンディング主題歌
07.潮騒
 ※OVA『クラゲの食堂』主題歌
08.解
 ※TVアニメ『K RETURN OF KINGS』エンディング主題歌
09.Here now!
 ※新曲
10.バンヴィーナス
11.うたいたい歌
 ※TVアニメ『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-』第9話エンディング楽曲
12. カスタマイZのテーマ
13.Never give Up

<DVD>Music Clip
「Life and death」
「一筋の光明(ひかり)」
「鎮魂歌 -レクイエム-」
「解」
「COOLEST」

[仕様]
・24Pブックレット(予定)
・4thシングル&1stアルバム連動購入特典応募券封入

【通常盤】2,500円+税

[収録内容]
<CD>
(期間限定盤と同内容)

[仕様]
・16Pブックレット(予定)
・初回製造分のみ4thシングル&1stアルバム連動購入特典応募券封入


■カスタマイZ メジャー4thシングル「COOLEST」
発売日:2016年4月27日(水)

【カスタマイZ盤】1,200円+税

[収録内容]
<CD>
01. COOLEST
 作詞・作曲・編曲:エンドウ.(GEEKS)
 ※TVアニメ『坂本ですが?』オープニング主題歌
02. WOW WOW WOW
[仕様]
・カスタマイZジャケット
・飛び出す歌詞カード仕様
・初回製造分のみ4thシングル&1stアルバム連動購入特典応募券封入


【坂本盤】1,200円+税

[収録内容]
<CD>
(カスタマイZ盤と同内容)
[仕様]
・TVアニメ「坂本ですが?」描き下ろしイラストジャケット仕様
・初回製造分のみ4thシングル&1stアルバム連動購入特典応募券封入


<イベント情報>
■“激流×Crusher” / 埼玉・ららぽーと新三郷
日時:2015年4月29日(金・祝)
会場:ららぽーと新三郷 1F スカイガーデン
時間:14:00~
イベント内容:ミニライブ(観覧フリー)+特典会&個別サイン会
【優先観覧エリア入場整理券配布開始時間】10:00~
【CD販売開始時間】10:00~


■“激流×Crusher”/ 大阪・あべのキューズモール
日時:2016年4月30日(土)
会場:あべのキューズモール 3Fスカイコート
時間:13:00~
イベント内容:ミニライブ(観覧フリー)+特典会&個別サイン会
【優先観覧エリア入場整理券配布開始時間】10:05~
【CD販売開始時間】10:05~


■“激流×Crusher” / 千葉・ららぽーと柏の葉
日時:2016年5月1日(日)
会場:ららぽーと柏の葉 本館2F センタープラザ
時間:13:00~
イベント内容:ミニライブ(観覧フリー)+特典会&個別サイン会
【優先観覧エリア入場整理券配布開始時間】10:00~
【CD販売開始時間】10:00~


>>カスタマイZ OFFICIAL WEB
>>カスタマイZ OFFICIAL Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

あなたの一票でCVが決まる!?声優アンケート実施中!

茅野愛衣さんが日本酒を楽しむ番組「かやのみ」が始まります!

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

スペシャルブック『おそ松六年生』6月30日発売!!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング