声優
声優・緑川光さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・緑川光さん、『名探偵コナン』『あんさんぶるスターズ!!』『新機動戦記ガンダムW』『DIABOLIK LOVERS』『SSSS.GRIDMAN』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

5月2日は、声優・緑川光さんの誕生日です。おめでとうございます。

緑川光さんは、『名探偵コナン』諸伏景光/スコッチや『あんさんぶるスターズ!!』天祥院英智、『新機動戦記ガンダムW』ヒイロ・ユイ、『DIABOLIK LOVERS』逆巻アヤトなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、緑川光さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・緑川光さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ペルソナ3』真田明彦

・いつもはクールでかっこよく、でも筋肉キャラなの好き。(10代・女性)

『SK∞ エスケーエイト』桜屋敷薫〈Cherry blossom〉

・特徴が多いのに繊細な部分を魅力的に演じて下さり、大好きになりました!(30代・女性)

『魔道祖師』江澄

・ついに、完結編を迎え、感無量なこの作品、実に最後まで報われないキャラクターだったし、感情表現の演技が素晴らしかったので感謝を込めて(30代・女性)

『ハイスクールミステリー学園七不思議』吉野健一

・主人公のクラスメイトのバンド男子。

新人時代の緑川さんの劇中歌は長らく幻になっていましたが、配信の時代になっていつでも聴けるようになりました!(20代・女性)

『彩雲国物語』茈静蘭

・普段は穏やかで主人である主人公、秀麗に絶対的な忠誠を尽くしていますが、

突如結婚を申し込んできた榛蘇芳に嫉妬しタケノコを投げつけるギャップがたまりません(10代・女性)

『グランブルーファンタジー』アルベール

・大切な人の暗い過去もろとも背負い込もうとする儚さと孤独感や、

騎士団長の気高く気品溢れる様子が緑川さんの演技と声にマッチしていて毎回イベントストーリーが楽しみです。(20代・女性)

『コードギアス 反逆のルルーシュ』黎星刻

・剣を天へ掲げながら高らかに「我が心に迷いなし!」 敬愛する主に「これからもお護りします。永久(とこしえ)に……」 名セリフがかっこ良くて感動します。

緑川さんの声も演技も素晴らしいキャラクター。(30代・女性)

『ワンパンマン』ガロウ

・私はワンパンマンのガロウが推しなのですが、緑川さんの声がとても合っていて、好きになっちゃいました!(笑)

緑川さんはイケボのイメージがありますが(私的に)、いつもとはちょっと違う演技で、すごいと思います!(10代・女性)

『陰の実力者になりたくて!』ジミナ・セーネン

・その名の通り地味な青年。実は作中では既に故人ではありますが、なんと主人公のシドが変装した姿で登場している人物です。

どこもかしこもこれといった個性的な部分はあまりないものの、元々変装しているシドが最強だったとはいえかなり強かったりと、何かと見場(20代・男性)

『とーとつにエジプト神』メジェド

・緑川さん1ゆるいキャラなのでは?!というレベルでふわふわしたキャラクターで母親とともにハマっています!

一言一言が可愛いのにたまーにドドイケボが聞こえてくる……行動も含めてとっても不思議な子なので、毎日の癒しにアニメを見に行ってしまうほど大好きです♡(10代・女性)

『戦国無双』明智光秀

・シリーズ一作目から最新作まで長く演じて下さりありがとうございます。

ただの裏切り者ではない、強さと優しさを兼ね備えた光秀は緑川さんだからこそ演じられるのだなと思っています。

日本で一番「敵は本能寺にあり!」を言っている声優さんは緑川さんだと思うのですが実際どうなのでしょう!?(30代・女性)

『テイルズ オブ デスティニー』リオン・マグナス

・作品全体が運命を題にしていて、キャラクターたちの関係性や、仲間だったキャラが運命によって敵になってしまうなど、とても面白いです。

緑川さん演じるリオンには2つの顔があり、普通の人と接する時はクールですが、昔から大好きな、マリアンという方の前だと優しい雰囲気になるのですが、そこでの演じ分けや、戦闘中など、ギャップにやられます(10代・女性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』羽柴空

・昔の記憶を失っていて幼なじみの直と再会しても覚えてないくらいだったのですが、体調の悪い直を心配して薬を用意する等優しいところがあります。

RAIN直ルートの空の声がとにかくかっこよくて爽やかで、LOVE STORIES(ドラマCD)では恋人同士ということもあって甘い演技も聴けます。

羽柴空は緑川さんにぴったりの役だと思います。(20代・女性)

『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』ガイ

・日頃の運動不足を解消してくれる、エクササイズゲームのインストラクター。『俺様ドSの完璧主義者』と紹介されていますが、その厳しさには生徒思いの優しさが詰まってます。

毎日会って運動を続けられるよう、絶妙なさじ加減のツンデレキャラです。低音のイケボからは褒められても叱られても嬉しい…!?笑アニメ版ではクールな彼の意外な一面が見られます。

未プレイの方は、1度ガイ先生を指名してみてください!(30代・女性)

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』リリア・ヴァンルージュ

・今まではリリアちゃんの可愛さ、あざとさが緑川さんにあっていると思っていました。

それは今も変わらず思っているのですが、今年ついにツイステ7章、つまりリリアちゃんが所属する寮がメインのストーリーが更新され始めました。(今現在7章Chapter2配信済)

かっこよかったです。すごかったです。何を言ってもネタバレになるので言えることはないですが、リリアちゃんがお好きな方は早く読んでこちら側へ、沼へおいでくださいませ。あの演技が脳裏に張り付いて離れません。(10代・女性)

『ファイアーエムブレム』マルス

・「スマブラfor」までは優しくて爽やかな声で、「ヒーローズ」からは優しさもありつつ凛々しい声で演じられて好きです。

最新作「ファイアーエムブレム エンゲージ」で主人公リュールと共に戦う紋章士として活躍していましたが、エンゲージ問わず様々なシリーズで活躍しているのを見ているとメディア展開や新規収録がなかった頃から推している者にとっては嬉しくなっています。

この調子でフルボイスのリメイク作品、又はOVA再始動がやって来るのを期待しています。

OVAでは途中で終わり彼の全てを演じられなかったと思うので、もしリメイクやOVAがやって来るとしたら思う存分演じて欲しいです。(20代・女性)

『坂本ですが?』坂本

・緑川さんだからこそ坂本君がとても面白いです。坂本君はまじめにやっているはずなのに見てる側はそれがとても面白くて、しかも緑川さんのあまい声なので視聴者の期待を超えて漫画よりもとても笑ってしまいました。

私は漫画で見た時に「この漫画、面白すぎるww」と笑っていたはずなのにアニメをみると「緑川さんなのにクーレストな性格のキャラっていう部分が好きすぎる」となり、ネタのキャラから推しのキャラに変わりました。

そして、坂本ですが?は私が緑川さんを知るきっかけのアニメとなり、それ以来ずっと緑川さんを応援し続けています。もちろん私は坂本君が通っている学校の上級生ではないですが、今思えば坂本君からのおもてなしのように感じられます。作業をしていると「坂本君はこんなこともクールレスにやり遂げられるのにな…」と思うときがありますが、そのときは「坂本君は緑川さんだからなんでもできるんだ!」と考えることが多々あります。

実際、緑川さんは坂本君役にぴったりだと思いますし、緑川さんだから坂本ですが?の面白さを際立てることができると思います。私は「もしも、舞台で坂本ですが?があったら、緑川さんが役をしても違和感ないかもしれない…」ということを考えることもあります。もちろん、私の感想ですが。

最後に、私は本当に緑川さんが演じていらっしゃる坂本君が好きで、つらい時は必ずと言ってもいいほど坂本ですが?を見ていますし、「おすすめのアニメない?」と聞かれると必ず「坂本ですが?を見てみて!」と言います。

緑川さんの真剣な甘い声で、坂本君にとっての普通の行動が本当に坂本ですが?の面白さを倍以上にしています。

これからも坂本ですが?をずっと応援していきたいです。いや、します!(10代・女性)

『SLAM DUNK』流川楓


・高校生ならではの、若々しい思春期感が好きです(30代・女性)


・少年でもなく大人でもない高校生の絶妙な声のトーンと少なめなセリフや息遣いに等身大の悩みや葛藤や自信を表現されているところが本当に素晴らしいです。

人生で初めて好きになったキャラクターです。(40代・女性)


『十二大戦』迂々真


・寡黙ながらの反応は勿論、内心の雄弁な場面でのキャラクターの動きはなかなか表しづらいと思うのですが、見事に演じてみせたその実力はやはり最高の一言につきます(30代・女性)


・キャラクターの特徴的に、登場していても台詞のないシーンがほとんどですが、ちゃんと息遣いや呻き声でキャラクターらしさを表現されていて、素晴らしいと思います。

戦闘シーンでも台詞は無いのに、攻撃された時の声で緊迫感と臨場感が伝わってきます。

迂々真さんはこの先も私の特別なキャラクターです。(40代・女性)


次ページ:『うたの☆プリンスさまっ♪』鳳瑛一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次