声優
6月17日は山寺宏一さんのお誕生日! 祝福メッセージ紹介

6月17日は山寺宏一さんのお誕生日! 【お誕生日祝福メッセージ紹介】

 6月17日は声優・山寺宏一さんのお誕生日です! おめでとうございます!

 山寺さんは1985年に声優デビュー。『それいけ!アンパンマン』のチーズ、カバオくん、かまべしどんや『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジ、『蒼天の拳』の霞拳志郎役、『かいけつゾロリ』のゾロリ、『ドラゴンボール超』のビルス、『銀魂』の吉田松陽役、『ソードアート・オンライン』の茅場晶彦、『昭和元禄落語心中』の助六など、数えきれないほどのアニメ作品に出演されています。

 「七色の声を持つ男」として声優界を引っ張っている山寺さんは、まさに唯一無二の存在です。少年・青年から老年、シリアス、コメディーまで幅広く、キャラクターによって変わる声質が山寺さんの魅力でもあります。今まで公開されている劇場版ポケットモンスターにはすべてゲスト出演しており、『美女と野獣』や『アラジン』『リトルマーメイド』『リロ&スティッチ』とディズニー作品にも欠かせない存在。大人気キャラのドナルド・ダックを担当されていることは有名ですよね。また、ハリウッドスターのブラッド・ピットウィル・スミストム・ハンクスエディ・マーフィーの吹き替えと、外画でも活躍されています。

 そして、今年の4月1日には19年間“やまちゃん”として朝の顔を務めてきた『おはスタ』を卒業しました。山寺さんの姿から元気、笑顔、勇気、感動をもらった人は多いでしょう。テレビ番組の司会者、舞台・映画出演など、マルチで活躍されている山寺さんの今後にも注目していきたいですね!

 そんな山寺宏一さん宛に、皆さんから送られたハッピーバースディメッセージを紹介します。

[文・美綺]

 
以下、みなさんのコメントになります
 

*****************

お誕生日おめでとうございます! これからもその魅力的な声をお聞かせください!(10代・女性)

お誕生おめでとうございます!!おはスタ毎日学校行く前に見てて、毎日元気をもらってました! 私は山寺さんの声がすごく好きです! これからも頑張ってください!(10代・女性)

誕生日おめでとうございます。かいけつゾロリや銀魂などのアニメの世界でお仕事していることはすごいことだと思います。これからも頑張ってください(10代・女性)

おはスタお疲れ様でした! 山ちゃんの明るく元気キャラクターのおかげで私は元気を貰っています! これからも新しいことに挑戦して頑張って下さい!応援しています!(20代・女性)

お誕生日おめでとうございます!!!おはスタからずっとファンです!ずっと応援しています!(20代・女性)

山寺宏一さん誕生日おめでとうございます!! 山寺宏一さんが出演したアニメや映画はとても楽しく拝見させて頂いております(>ω
お誕生日おめでとうございます(10代・女性)

山寺宏一さんお誕生日おめでとうございます!いつも山寺さんの声聞くと元気になれます!これからも頑張ってください!(20代・女性)

山寺さんお誕生日おめでとうございます これからも私は山寺さんを応援し続けるので頑張ってください(10代・女性)

おっは〜でお馴染みであった山寺宏一さんお誕生日おめでとうございます。(10代・女性)

お誕生日おめでとうございます。 これからも頑張ってください!(10代・女性)

OHA〜! やまちゃんとレイモンドのコンビ、大好きでした。 毎年ポケモン映画たのしみしていますっ。(20代・女性)

誕生日おめでとうございます!俺は今まで山寺さんに沢山の事を学び、助けられ、励まされました。感謝の気持ちともに心から誕生日をお祝いしたいと思います!改めておめでとうございます!(20代・女性)

お誕生日おめでとうございます!おはスタ毎朝見ていました!卒業された時は凄く残念でしたが、これからも頑張って下さい!応援しています!(10代・女性)

山ちゃん誕生日おめでとう(20代・女性)

誕生日おめでとうございます! 山ちゃんを知ったのはおはスタでした、僕はおはスタを見て育ちました。それなのに以前おはスタを卒業なされたということでとても残念でした泣 でも僕はアニメが大好きなので山ちゃんをもうみれないということはないでしょう、いろいろなアニメや洋画の声をやっていて家族全員「すごいよね」と言っております、本当にすごいです!2度目になりますが本当におめでとうございます、心からお祝い申し上げます!これからもいろんなアニメ等の声優頑張って下さい!では。┏○ペコ(10代・女性)

山寺宏一さん、お誕生日おめでとうございます!!小さい頃から色んな場所で、沢山の山ちゃんのお声を聴いて育ってきました!これからも様々な場所でのご活躍、とっても楽しみにしております!!(20代・女性)

山寺宏一さん!!お誕生日おめでとうございます!!アニメや映画を見てて山寺さんの声が聞こえると嬉しくてテンションあがります!!これからも陰ながら応援しています!!(20代・女性)

面白いキャラからカッコイイキャラまで演技の幅が広くて、とても凄いと思います!これからも応援してます!お身体に気をつけて下さいね!(10代・女性)

山寺さんは声のマジシャンです!!(10代・女性)

お誕生日おめでとうございます!僕は山寺さんの大ファンです。これからも頑張ってください!(10代・女性)

山ちゃん、お誕生日おめでとうございます! 私はおはスタの始まったばかりの世代で、小学生の時の挨拶は決まっておはー!でした!先日の卒業式、レイモンドと理央ちゃんもいて大号泣しました…長い間お疲れ様でした。そして朝から元気をくれてありがとう! 昔からアニメや海外ドラマには必ず山ちゃんがいて、20代半ばの今見てるアニメにも山ちゃんはいます。その時々でキャラは違ってもどれも印象に残ってます。 これからも応援してます。 よい1日を!!!(20代・女性)

山寺宏一さんお誕生おめでとうございます☆ 子どもの頃から気が付けば耳にする事が多かったその声に今もまだ癒されております 素敵な1年を!(30代・女性)

おめでとうございます!エディからチーズ、果てはボイパまで幅広く音の魔術師の山寺さんにいつも驚かされています。これからも音の可能性は無限であることを見せつけ続けてください!(30代・女性)

お誕生日おめでとうございます!声優のみならずおはスタ、ものまねと幅広くご活躍されている姿に勇気をいただいております!これからもがんばってください!(20代・女性)

山ちゃん誕生日おめでとう!小学校の頃にゾロリを見てました。ゾロリすごい良かったです!でも、私が一番好きな役は助六ですね(>
山ちゃん誕生日おめでとう おはスタ卒業してから3ヶ月たちました。 来年はテイルズオブデスティニー 20周年イベントやってほしいです。(20代・女性)

ファン21年目です。今も揺るがず、御声だけでなく御本人様のお人柄含め、大好きで尊敬できる御方です。 いつもいつまでも応援させていただきます!(30代・女性)

山寺さん、お誕生日おめでとうございます。ワタル2でクラマを知ってからファンになりました。ワタルのCDで『野生の翼』を聞いてからCDを集め始めました。まだ小中学生の頃なので全て買うことは出来ませんでしたが、Glory daysが宝物でした。シングルをプラケースに入れて今でも聞いてます。(30代・女性)

山ちゃんお誕生日おめでとうございます!そしておはスタお疲れ様でした!山ちゃんは、私が幼稚園生の頃から憧れの人であり尊敬する人です。洋画、アニメを見ることが大好きな私にとって山ちゃんが演じるキャラは、とてもユニークだったりまたなんとも言えないかっこいいボイスだったりと本当に素晴らしいお方だと思っています。これからもみんなを元気にする山ちゃんでいて下さい。(10代・女性)

誕生日おめでとうございます 山寺さんのことが小さい頃から大好きです これからも、頑張ってくださぃ!(10代・女性)

山寺宏一さん、お誕生日おめでとうございます!山寺さんの声、演技、人柄、全部大好きです。おはスタ卒業の日のスピーチは感動しました。これからもずっとずっと応援していきます。頑張ってください。(30代・女性)

※コメントは、編集部にて抜粋し掲載しております。

*****************


コメントを下さったみなさまありがとうございました。
改めまして、山寺宏一さん、お誕生日おめでとうございます。

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

山寺宏一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング