アニメ
『ヒロアカ』コラボカフェで体感型アトラクションに挑戦しよう!

出久たちと一緒に、君もヒーローになれる! 『僕のヒーロアカデミア』コラボカフェで雄英高校を救う体感型アトラクションに挑戦しよう!

 TVアニメが放送中の大人気コミック『僕のヒーローアカデミア』(通称:ヒロアカ)。現在、池袋にあるアニメイトカフェ池袋3号店とコラボを開催中! コラボカフェは“Plus Ultra!!(更に向こうへ!)”を掛け声に、2016年6月1日から7月18日までの期間行われます。

 主人公・緑谷出久が学食でいつも頼むフードメニューやアニメイトカフェだけの限定グッズ、さらにはナゾメイトも開催! エンターテインメントに富んだ内容となっています。そんな『ヒロアカ』コラボカフェの模様をフォトレポートにてお届けします!

 アニメイト池袋本店の右隣のビル3Fにあるアニメイトカフェ池袋3号店。ビルの入口にはオールマイトの看板が、店の入り口には出久たちが描かれたウエルカムボードが設置されています。

 

 店内には緑谷出久やオールマイト、爆豪勝己などのヒーローたちの等身大パネルやタペストリー、雄英高校の制服(女子)、今回のために描きおこしされたミニキャライラストがいたるところに展示されています。等身大パネルの横には各ヒーローたちの名場面カットやデータが記載されているので、料理を待つ間に新生代ヒーローたちの印象的なシーンやスペックについて語り合うこともできます。

 テーブルにも新生代ヒーローたちが! どのヒーロの席になるかは、テーブルにつくまでのお楽しみです。

 ナプキンケースに描かれたミニキャライラストもお見逃し無く! 焼きおにぎりやこんがり焼けたお肉など、それぞれの大好物を手にしたミニキャラたちはクール&キュートです。

 

■ここでしか手に入らない限定ヒロバトカード!?
 店内にはゲームコーナースペースも。こちらでは、『僕のヒーローアカデミア 激突!ヒーローズバトル』(通称:ヒロバト)をプレイすることができます。

 また、今回のコラボカフェの開催を記念して、アニメイトカフェでヒロバトをプレイした方は限定ヒロバトカードをゲットできるチャンスが! こちらで手に入るヒロバトカードはanimate caféのロゴが入ったちょっとだけ特別なカードなんです。ほかでは手に入らないカードなだけに、是非ともゲットしていただきたいです。

 
■爆豪からの挑戦にあなたは挑むor挑まない?
 そして、コラボカフェで欠かせないのがフード&ドリンク。主人公・緑谷出久が学食でいつも頼んでいるメニューを再現した「LUNCHRUSHのメシ処謹製 出久が食べてるカツ丼」や、オールマイトのコスチュームカラーをドリンクで表現した「美味しい!何故って!?私が作ったのだから!!オールマイトのスマッシュソーダ」など、全11品ものコラボメニューが登場!

 さらに、「爆豪からの挑戦状」として、グラタンをご注文いただいた方には激辛ソースがついてきます。こちらの激辛ソース、爆豪勝己の個性”爆破”のように爆発的な辛さ! 攻撃的なこの挑戦に猪突猛進で挑むか、戦略的撤退を下すかはあなたのジャッジに委ねられます!

 ちなみに、メニュー注文につきコースター(全12種)が1枚ランダムで手に入ります。コースターとして使用するもよし、思い出の品として大事に展示するもよしな可愛いミニキャラが描かれたコースターです。

 
■体感型アトラクション参加で、君もヒーローになれる!
 今回のコラボカフェでも目玉となるのがanimate café×ナゾメイト 第4弾「雄英高校大食堂の決戦!」です。こちらの企画に参加すると、謎を解き明かしながら食堂にしかけられた爆弾を探し出し、ヴィランを倒して雄英高校の人々を救うというミッションに挑戦することができます。

 参加方法はメニュー注文時に、参加のための問題シートを購入。こちらのミッションに参加した方には、限定クリアファイルが付属します。このクリアファイル、黒板部分に直接文字を記入できる優れもので、謎解きの際にはメモ用紙としても大活躍! さらに、クリアファイルなので謎解きをした証を残したまま持ち帰ることもできます。

 ミッションでは店内に隠されている謎の数々を解き明かすことが最初のステップ。この謎がなかなかに難解で、筆者も挑戦してみましたが考えれば考えるほど謎は深まってしましました……。ちなみにこちらのミッション、どうしても分からない場合は店員さんに尋ねるとやんわりとヒントをくれるので、悩みに悩んでしまった方は是非とも周りの方に相談してみてください。

 そして、こちらのミッションの面白いところは、悩めば悩むほど会場内の全てが疑わしく思えてくること。「天井にあるあのボタンはもしかして……」と思えば火災報知器だったり、「本棚に並んでいる書物が怪しい!」と思えば原作コミックが勢ぞろいしていたり。疑心暗鬼になりながらも、謎を解き明かしていき、答えに行きついたときの達成感といったらとてつもなく快感でした。洞察力・体力・知力……の全てが試されるミッションです。

 謎を解き明かし、ピースをすべてはめていくと、ヴィラン攻略のカギとなる●●●が判明します。それを手にすれば、あとは勇気を持って挑むだけ! あなたはヴィランを倒し、学園の平和を守ることができるでしょうか? 無事、ミッションをクリアするとオールマイトのボイスが手に入る豪華特典も! 是非とも挑戦してみてください!

 トレーディングアクリルキーホルダー(全12種)やダイカットステッカー(全8種)、トレーディング缶バッジ(全12種)などコラボカフェ限定グッズも店内で販売中! 来店の記念にここでしか手に入らないグッズを是非ともゲットされてはいかがでしょうか?

 コラボカフェは7月中旬まで開催中! エントリー方法や期間はコラボカフェ特集ページに掲載されているので、気になった方は是非ともチェックしてみてください。食べて、笑って、参加できる『ヒロアカ』のコラボカフェに是非とも足を運んでみてくださいね!

[取材・文・写真/河内香奈子]


■『僕のヒーローアカデミア』×「アニメイトカフェ」概要
【開催場所】アニメイトカフェ池袋3号店
【開催期間】2016年06月01日(水)~2016年07月18日(月)
【入場方法】全日程抽選予約制(web予約)

>>『僕のヒーローアカデミア』コラボカフェ特集ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング