声優
声優・諏訪部順一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・諏訪部順一さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『ユーリ!!! on ICE』『テニスの王子様』『文豪ストレイドッグス』『呪術廻戦』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月29日は、声優・諏訪部順一さんの誕生日です。おめでとうございます。

諏訪部順一さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』神宮寺レンや『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフ、『テニスの王子様』跡部景吾、『文豪ストレイドッグス』織田作之助などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、諏訪部順一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・諏訪部順一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『文豪とアルケミスト』芥川龍之介

・爽やかながらも落ち着いた雰囲気の諏訪部さんのお声が最高です。(10代・女性)

『三国恋戦記~オトメの兵法!~』周公瑾

・腹黒そうなのに、優しくて、切なくて…諏訪部さんの声と演技力じゃなきゃ表現できないと思います。(40代・女性)

『GREAT PRETENDER』ローラン・ティエリー

・ひらりとかわす言動が諏訪部さんの演技でとても際立ち魅力的なローランさんにメロメロになっています。(60代・女性)

『ブルーロック』馬狼照英

・孤高のキング。自分の殻を破って成長していく、覚醒する様子の演技は、諏訪部さんだからこそできたと思う。(40代・女性)

『あんさんぶるスターズ!!』乱凪砂

・歌がとにかくうまい。話し方が優しく、ライブのときとギャップがあって、いい。

仲間思いでカリスマ性があって諏訪部さんのイメージに合う(30代)

『Paradox Live』辰宮晴臣

・晴臣さんの歌唱の声も普段の声も圧倒的に伝説のラッパーの風格を感じることができて、晴臣さんの声が諏訪部さんで良かったっていつも思います(10代・女性)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』パウル・フォン・オーベルシュタイン

・自ら泥を被ることも厭わず、帝国に忠誠を誓う。

淡々とした口調がゾクっときます🙏人には厳しいのに、ワンちゃんに尽くすそんなギャップが大好きです💕(40代・女性)

『俺たちに翼はない』成田隼人

・自称ハードボイルド。

後藤邑子さんが演じる鳴ちゃんとのやりとりが面白いです。仲良しカップルという感じです。

できれば新作アニメをつくって欲しい作品です。(20代・女性)

『鹿楓堂よついろ日和』スイ/東極京水

・物語が毎回素敵なんですが物語に寄り添う食べ物も最高な作品においてスイの存在があったからこそスタートしたわけで、めちゃくちゃ重要人物ですし、あとメガネ最高!(30代・女性)

『異世界食堂』店主

・いつも奥に何かある感じの怖さを感じたりする役が印象にあるのですが、諏訪部さんの『包容力を感じるあっかたかい声』って最高なんですけど!と最初にみた時になったため♩(40代・女性)

『バトルスピリッツ ソードアイズ』ブリンガー

・バトルをサポートするアンドロイドで、赤属性のデッキの使い手のバトラーでもある。

主人公のツルギ・タテワキとサイドカーに乗って旅をしたりするシーンなどが印象に残ってます。(20代・男性)

『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』伊吹

・最初は苦手な感じだなって思ってたけど彼のことを知っていくうちどんどん好きなりました。

怒りをあらわにしたり猫が好きだったり愛情を自分に向けてくれるそんな彼を諏訪部さんが演じていてとても好きです。(10代)

『マイホームヒーロー』鳥栖哲雄

・普通の娘に弱い優しいお父さんが、家族を守るために必死にもがきながら変わっていく様が、声の演技から伝わってきて、鳥肌がたち、毎回見終わった後放心していました。

諏訪部さんの演技を堪能したい方におすすめの作品です。(40代・女性)

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』殤不患(ショウフカン)

・強いけど、どこか優しく艶のある諏訪部さんの声に惹き付けられます。

そんな人柄の殤不患だからこそ彼に協力する人達がいるのでしょう。

魔剣目録を背負うのは殤不患でなければ駄目なんです。

苦労することが必須の彼に言葉ではうまく言えないけれどエールを送りたいです。(40代・女性)

『ウルトラギャラクシーファイト』アブソリュートタルタロス

・自分の大好きなウルトラ作品に出演が決まったときはすごく嬉しかった。

また、諏訪部順一さん自身もウルトラ作品に出たいと以前から思っていたことを明かしていました。

メイン監督の坂本浩一さんが諏訪部順一さんの演技力の高さに驚いていましたし自分も圧倒的強者感のある演技に惚れました(20代・男性)

『夢職人と忘れじの黒い妖精』セブン

・普段ぼやーっとしているが賭け事になると性格が変わるその瞬間の変わり様が素晴らしいです!毎回ゾクゾク鳥肌です。

普段もトーンが低めで、表情や感情があまり変わらず、分からずな感じなのですが、微妙な感情の起伏が諏訪部さんの声によって表れて感じられて、とてもいいです!

セブンさんの声が諏訪部さんで良かったです。諏訪部さんにしか演じられないのかなって思います。(20代・女性)

『僕のヒーローアカデミア』相澤消太/イレイザーヘッド


・中文繁體:很喜歡相澤知道黑霧是白雲的那一段,壓抑感情的演繹方式很棒。ps:大叔聲線超棒(20代・女性)

[編集部訳]

・相澤が黒霧の正体を白雲朧だと知るシーンがとても好きで、感情の抑え方がとても上手です。ps:おじさんの声はいいですね


・厳しいけど生徒思いでとてもかっこよくて頼れる先生であり、ヒーローな彼と諏訪部さんの声がマッチしてさらにかっこよくなったから。(10代・女性)


次ページ:『黒子のバスケ』青峰大輝はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次