アニメ
藤原啓治さん・高木渉さん主演『気まぐれコンセプト』がアニメ化!

藤原啓治さん・高木渉さん主演! 名作『気まぐれコンセプト』がオリジナル台本でアニメ化!‏ 釘宮理恵さん、植田佳奈さん、内田夕実さんもOL役として出演!

 カゴメ株式会社とホイチョイ・プロダクションズがコラボし、中高年男性の健康意識を向上させることを目的として、短編アニメ『残念中高年の健康見栄講座』を、6月13日(月)10:00よりWebサイトにて公開しました。

『残念中高年の健康見栄講座』には、1981年から現在にわたり、小学館『ビッグコミックスピリッツ』にて人気連載中の『気まぐれコンセプト』の登場人物、ザイゼンとクマダが主役として登場。トレンドに敏感で、その知識をまわりにひけらかし、SNSで自慢する、「健康意識高い系」中年ザイゼン、それとは対照的に、運動不足で暴飲暴食を自慢、その割には健康診断を恐れる「不健康無頼派」中年クマダ。中高年男性なら、ふたりのイタ過ぎる姿に「いるいる」と頷きながら、思わず我が身を振り返ってしまうような内容になっています。

 今回のアニメでは、この主要キャラクターである中年男性ふたりを、人気声優の藤原啓治さんと髙木渉さんが演じます。またOL役にも釘宮理恵さん・植田佳奈さん・内山夕実さんと豪華な顔ぶれが揃っています。

>>「残念中高年の健康見栄講座」公式サイト

■登場キャラクターの特徴・キャスト
<ザイゼン:藤原啓治>
 銀座に本社を構える自動車メーカー「カブト自動車」の宣伝部長。本名は財前五郎。FacebookなどのSNSで「いいね!」を欲しがる「いいね!」乞食。今回のアニメでは「健康意識高い系」として勘違いな意識の高さを発揮。

<クマダ:高木渉>
 銀座に本社を置く、広告代理店「白クマ広告社」営業部長。下の名は、ゴロウ。いかにもバブルのころの広告代理店にいたであろう典型的なオヤジ。今回のアニメでは、「健康無頼派」として、不健康自慢を連発!

OL:釘宮理恵 / 植田佳奈 / 内山夕実
細川:丹沢晃之
妻 / キャディ:松久保いほ
ナレーション / チャライ:井上悟
神様 / 得意先:西村知道

■短編アニメ『残念中年健康見栄講座』映像詳細
 短編アニメは、全部で8話あり、それぞれでザイゼンとクマダがイタすぎる姿をみせてくれます。ザイゼンは「意識高い系」、クマダは「不健康無頼派」として動画に登場します。

<意識高い系>
●流行成分

友人に向かって今のトレンドは「腸活」だと豪語し、大笑いしだしますが、健康に流行があっていいのでしょうか……?

●SNS格差
ふたりの女性がオヤジについて話していますが、評価が異なります。結局、オヤジでも大事なのは顔だったのです……

●ダイエット系ジム
糖質カットでは、すぐにリバウンドしてしまうので、プロテインを飲んで運動するのですが、これではまるでアスリートです……

●自慢我慢
男はモテるためにSNSに自慢話を投稿するのですが、女性に嫌われようともこの自慢は辞められないのです……

<不健康無頼派>
●健康診断書

健康診断の結果わなわなと震えています。奥さんにばれると、食卓を野菜だらけにされてしまうのです。それがいやで診断結果をシュレッダーにかけてもらおうとするクマダ、不健康すぎます……

●深夜焼肉
昔は、自慢話の後に、「ご褒美」があったのですが、最近は話を聞かされるだけ。我慢した時間がもったいないですね……

●深夜翌日
女性は飲み会の途中で帰って早寝することもできますが、男性はへべれけになるまで飲んでしまいます。しかし、オッサンになるとそれさえも自慢話の種になってしまうそうです……

●ゴルフエクササイズ
オッサンの唯一の運動はゴルフですが、取引先がカートにのると運度もろくにできません。しかも、その日の調子が悪いと、ストレスで却って健康にも悪くなったりするそうです……

■詳細情報
サイト名:残念中高年の健康見栄講座
公開日:2016年6月13日(月)10:00
原作・原案:ホイチョイ・プロダクションズ(小学館「ビッグコミックスピリッツ」)

アニメーション:オッドジョブ
制作:スティーブンスティーブン / クラフター
製作・企画:カゴメ / 博報堂 / 博報堂プロダクツ
>>カゴメ株式会社 コーポレートサイト

>>「残念中高年の健康見栄講座」公式サイト
>>ホイチョイ・プロダクションズ公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

藤原啓治の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング