アニメ
TVアニメ『ツキウタ。』声優12名から、収録後の公式コメント到着

『ツキウタ。 THE ANIMATION』の収録スタート! 梶裕貴さん・鳥海浩輔さんらキャスト12名から公式コメント到着

 1年の各月をイメージしたキャラクターが、それぞれの月をイメージした楽曲を歌い、ドラマを演じるCDシリーズ『ツキウタ。』。2016年7月からは、待望のTVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』が放送スタートです! そして今回は、収録がスタートしたメインキャストより、オフィシャルコメントが到着しました。コメントを寄せてくれたのは、梶 裕貴さん、鳥海浩輔さん、増田俊樹さん、前野智昭さん、細谷佳正さん、KENNさん、蒼井翔太さん、羽多野 渉さん、柿原徹也さん、近藤 隆さん、小野賢章さん、木村良平さんの12名。収録の感想や、ファンの皆さんへのメッセージが語られているので、早速ご紹介しましょう♪

◆メインキャスト12名から公式コメント到着!
──いよいよTVアニメの収録がスタートしました。収録を終えてのご感想をお願いいたします。

師走 駆 役・梶 裕貴さん(以下、梶):僕らの頭の中だけで動いていた駆たちが、モニター上で元気いっぱいに生きている姿が観られて感動しました! リアルでカッコいいライブシーンも当然あります! 早くご覧いただきたい!(笑) 登場キャラクターが多い作品ですが、それぞれみんなにスポットが当たるお話になると嬉しいなと思っています。

睦月 始 役・鳥海浩輔さん(以下、鳥海):『ツキウタ。』は割と長い間展開をしてきたんですけど、同じ始の台詞を言うにしても、アニメーションとして台詞を収録するというのはどこか新鮮な感じがして、感慨深いものがありますね。まさかここまでの展開があるとは思っていなかったので、そういった意味でも楽しく始を演じさせてもらっています。

如月 恋 役・増田俊樹さん(以下、増田):キャストよりも「特大ツキウサ。」がブース内の幅を占めている、なんだかおかしな現場です(笑)。他のキャストさんが“これ落ち着く”と言って、「ツキウサ。」をずっと抱きしめて収録をしています。この様子を写真に収めればよかった……と、そんなかんじ。個性あふれるメンバーが集まる稀有な現場で、毎回楽しく収録をしています。

弥生 春 役・前野智昭さん(以下、前野):『ツキウタ。』のプロジェクトがスタートしてから結構年月が経つのですが、はじめから「いつかアニメ化したらいいね」なんて話を皆でしていました。それがこうしていろんな方のお力添えのおかげで『ツキウタ。』がアニメーションになりました。収録も順調にスタートしているのですが、動く春を演じられることが本当に嬉しいですね。毎回収録がとても楽しみです。

卯月 新役・細谷佳正さん(以下、細谷):長い期間『ツキウタ。』で新を演じてきて、
これまでドラマCDだからこそやれていた事がたくさんあったんですけど、アニメではタイミングと間にドラマCD程の自由がないので、新のテンションを表現するのが非常に難しいなと思いました。登場人物が多いのでアニメーターさんは大変そうだなと思いつつ、TVシリーズを通して、原作ファンの期待を裏切らないように頑張っていこうと思います。

皐月 葵 役・KENNさん(以下、KENN):おかげさまで長く『ツキウタ。』をやらせて頂いています。僕は原作では新と絡むことが多いのですが、他にもドラマCDでいろんなメンバーと絡んだ雰囲気をそのまま、アニメーションでも演じることが出来てすごく嬉しいです。アニメOP映像も先に見させて頂いたのですが、すごくクオリティが高くて、ワクワクしました。ツキウタ。のキャラクター達は年齢を重ねますが、今回アニメでは、また始めからストーリーを紡いで行くので、なんだか不思議な気持ちです。初々しさや緊張してしまう葵を意識して演じています。そういったところも含めて楽しく収録をやらせて頂いてます。このまま最後まで皆さんと一緒に楽しく収録ができればと思います。

水無月 涙 役・蒼井翔太さん(以下、蒼井):ドラマCDでは、キャラクターのイラストを見ながら収録させて頂いてたんですけど今回はアニメなので、そのキャラクターが動くことにすごく喜びを感じました。涙は“家出をした子”という設定があり、シリーズの初期、出会った頃はすごく暗かったんですが、アニメではみんなと出会った後、プロセラルムの一員として涙がある程度成長したところを見られると思います。第1回目の収録の前にはドラマCDを改めて聴いたりして、共演者の皆さんと「こんな感じだったっけ?」と初期の雰囲気を思い出しつつ協力しながら収録に臨んでいる感じで、すごく楽しかったです。

文月 海役・羽多野 渉さん(以下、羽多野):長く関わらせてもらっているコンテンツでありキャラクターなんですが、改めてこうしてみんなでやることで、アニメーションならではの関係性や、キャラクター同士の絆の部分が目で見える分、ここから『ツキウタ。』を知っていただく方にはもちろん、今まで応援してきてくれた方の目にも新鮮に映ることは間違いないかな、と思います。収録では、初期の頃の瑞々しい会話を楽しませてもらっているという感じです。ぜひ楽しみにして頂きたいです。

葉月 陽役・柿原徹也さん(以下、柿原):『ツキウタ。』が今回アニメになるにあたって、長く付き合ってきた陽の若かりし頃というか、初期の頃の世界観でお芝居・表現をしていて、ここから本当に始動するんだな、と実感しました。今まで本気で『ツキウタ。』を作ってきてよかったなと感じています。

長月 夜 役・近藤 隆さん(以下、近藤):4年という付き合いの中で、夜と、メンバーと作り上げてきたものがやっと一つ形になったなというのが第一ですね。まずは顔見世の面が強いんですけど、各話フィーチャーされるメンバーがいて物語が進行していきますし、グラビとプロセラがぬるぬる動いて、いつもの感じで歌うと言うのは、まだ(収録時点では)完成した映像ではないんですけど、見ていて新鮮という気持ちと、感慨深いモノがありました。OAで完成したものを皆さんと一緒に観られるのを楽しみにしています。

神無月 郁 役・小野賢章さん(以下、小野):いよいよアニメの収録が始まりました。『ツキウタ。』のCDシリーズが発売して約4年が経って、ようやくアニメが始まるという事で、嬉しい気持ちでいっぱいなのと、この先どのようにアニメが展開していくのか今から僕も楽しみです。ドラマCDの『ツキウタ。』ではCDの年月と同じだけ、みんなの成長が描かれているのですが、アニメで高校生の郁を、また新鮮な気持ちで演じられて楽しいです。

霜月 隼 役・木村良平さん(以下、木村):今まで原作ドラマCDではいろいろなことをやってきましたが、アニメーションにするにあたってどんな話にするのかなと思っていたんですが、まだ序盤ではありますが各キャラのいいところだったり、プロセラの中の“家族感”みたいなところがちゃんと出ていて、今までの『ツキウタ。』を知ってくれている皆さんにとっては、馴染み深い世界がそのままアニメになっているんじゃないかなと感じています。

──ファンの皆さんへ、一言頂ければと思います。

梶:最初に駆を演じてから数年の時を経て…この度アニメ化ということで、とても嬉しく思っております。これもツキウタを応援してくださっている皆様あってのことだと思います。本当にありがとうございます! まもなく放送開始です。今までのドラマCDや楽曲を聴いて復習しつつ、今しばらくお待ちください! よろしくお願いします!

鳥海:こうしてTVシリーズとしてアニメーションがスタートできたのも、応援して下さる皆さんのおかげだと思っておりますので、これからますますいろんな展開があると思いますが、引き続き『ツキウタ。』の応援をよろしくお願いいたします。

増田:『ツキウタ。』はフィクションの世界なんですけど、題材としてはアイドルでありつつ、その活動の一環として「現実世界に12人とマネージャーたちが存在しているのでは?」という錯覚を起こすような、いろいろな仕掛けを用意しています。そういったところにも注目してもらえると、普通にアニメを見るよりも何倍も楽しみがあると思いますので、いろいろな方法で『ツキウタ。』のアニメに楽しみを見つけてください。よろしくお願いします。

前野:弥生春というキャラクターは応援してくれる皆さんと、音楽プロデューサーのゆうゆさんと作り上げたキャラクターなので、アニメーションの弥生春も大切に演じさせていただいて、また春として歌唱をする機会があれば精一杯歌わせていただこうと思いますので、アニメーションの『ツキウタ。』も応援していただければと思います。よろしくお願いします。

細谷:『ツキウタ。』がTVアニメになるとは思っていなかったので、すごくびっくりしました。これもひとえに『ツキウタ。』を応援してくれるファンの皆さまのおかげだと思っております。原作はドラマCD、キャラソンと展開は多いですけど、アニメーションも最後まで応援をよろしくお願いします。

KENN:皆様が応援して下さるおかげで、『ツキウタ。THE ANIMATION』という一つの形になりました、本当に感謝です。『ツキウタ。』はアニメだけでなく、これからもどんどんいろんな展開をして行くと思いますので、これからもついてきて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

蒼井:最初はドラマCDだったものが、皆さんに愛していただけている、愛の力のおかげで、キャラクターたちが動くようになりました! 彼らが歌っている姿・踊っている姿は、僕自身も感動してしまって、これからもっともっと皆さんに愛していただける作品になるんじゃないかなと思っています。一緒にこれからも『ツキウタ。』を盛上げていただけたら嬉しいです。どうぞ、彼らのことを愛してあげてください。よろしくお願いします。

羽多野:こうしてアニメーション作品として皆さんにお会いできるのは本当に応援してくださるファンの皆さんのおかげだと思っているので感謝しきれないですし、その応援を裏切らない作品になると確信しています。皆さんが「アイドルもの」にもっている期待やイメージに王道の楽曲などで応えつつも、いい意味で裏切ったりして楽しんでいただける作品になると思います。ぜひ放送を楽しみに待っていただき、応援していただければと思います。

柿原:ファンの皆さんが『ツキウタ。』のアニメーションを待っててくれて本当にありがたいなと思うんですけども…きっとそれ以上に、僕たちが一番待っていたからね!という感じです(笑)。4年間関わってきたものがサブカルチャーの形として一番大きなものになって、演じている側としてもついに念願叶ったというところなので、大いに楽しんで、このプロジェクトに邁進していきたいと思っています。ぜひ応援のほどよろしくお願いします!

近藤:ここまでたどり着いたという思いもある一方で、これはゴールラインじゃなくて一つの通過点だと思っています。今回のアニメではグラビとプロセラがフィーチャーされますけど、ツキプロには他のメンバーたちもいるので、彼ら・彼女らがまた違った形でフィーチャーされてこの世界がまた広がっていくためのステップの一つだと思っていますのでここで留まることなく、まだまだ攻めていくぞというつもりで収録に臨んでいますし、多くの皆さんに見て頂きたいと思っています。今後の『ツキウタ。』の展開を楽しみにしてください。よろしくお願いします。

小野:『ツキウタ。』をドラマCDから応援してくださっている皆さんのおかげで、
こうしてアニメ化までたどり着くことができました。原作だけでなく、アニメで動いているプロセラ、そしてグラビのメンバーの皆を、今後さらに応援していただけたらなと思いますので、よろしくお願いします。そして皆さん、いっくん推しで!どうぞよろしくお願いします!

木村:『ツキウタ。』がいよいよアニメーションになるということで、まずは、ここまで育てていただきありがとうございます。本編はまだ制作途中ではあるんですが、アニメ用の新曲も本当に素晴らしいですし、何より、皆さんにとって馴染み深い彼らが本当に表情豊かに動いて、喋っています。ぜひぜひこの世界を一緒に共有しましょう。

◆『ツキウタ。 THE ANIMATION』作品概要

<放送・配信>
TOKYO MX 7月6日より毎週水曜 23:00~
BSスカパー! 7月6日より毎週水曜 23:00~
サンテレビ 7月6日より毎週水曜 24:00~
KBS京都 7月6日より毎週水曜 25:00~
BS11 7月6日より毎週水曜 26:00~
テレビ愛知 7月6日より毎週水曜 26:35~
<配信情報>
dアニメストア、アニメイトチャンネルほかにて配信予定!
※放送時間・配信情報などは変更となる場合がございます。

<スタッフ>
原作:ふじわら(ムービック)
キャラクター原案:じく
監督・シリーズ構成:川崎逸朗
脚本:ハラダサヤカ
キャラクターデザイン:番 由紀子
アニメーション制作:studioぴえろ
制作協力:studioぴえろ+

<キャスト>
●Six Gravity(シックスグラビティー)
師走 駆:梶 裕貴
睦月 始:鳥海浩輔
如月 恋:増田俊樹
弥生 春:前野智昭
卯月 新:細谷佳正
皐月 葵:KENN

●Procellarum(プロセラルム)
水無月 涙:蒼井翔太
文月 海:羽多野 渉
葉月 陽:柿原徹也
長月 夜:近藤 隆
神無月 郁:小野賢章
霜月 隼:木村良平

●マネージャー(マネズ)
月城 奏:山中真尋
黒月 大:間宮康弘

<作品あらすじ>
ツキノ芸能プロダクションに所属する2組のアイドルユニット、
Six Gravity(シックスグラビティー/通称:グラビ)と
Procellarum(プロセラルム/通称:プロセラ)はライバルにして兄弟ユニット。

彼らは都内某所のツキノ寮で共同生活を送りながら、
駆け出しのアイドルとして、切磋琢磨しながら奮闘中!

アイドル活動をがんばるキラキラした姿と、
みんなと変わらない日常を過ごす等身大の男の子な姿をお届けします!

―――グラビとプロセラのアイドルな日常が動き出す!

<主題歌CD情報>
TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』主題歌CD
収録内容
1.GRAVITIC-LOVE(Six Gravity)
2.タイトル未定(Procellarum)
3.GRAVITIC-LOVEオフボーカル
4.オフボーカル
発売日:2016年08月26日(金)発売予定

<限定盤>
価格:3,000円+税 製品番号:TKUT-0123
限定盤にはツキウタ。で御馴染みのウサギ「白田」のぬいぐるみがセットになっています。

☆特典
【特製BOX】白田が住む立派なお家(紙製BOX サイズ:幅90×高さ194×奥行145ミリ)
【ぬいぐるみ】ツキウサ。白田ver.
【冊子】はじめてのツキウタ。縮小版(ツキウタ。の紹介冊子です)

<通常盤>
価格:1,500円+税 製品番号:TKUT-0124

★流通購入特典★ ※限定盤、通常盤共通となります
《アニメイト&アンテナショップ オリジナル特典》
ホログラムポストカード(恋・郁)
※アニメイト、ステラワース、月歌屋公式通販が対象となります

《タワーレコード(TOWER RECORDS)オリジナル特典》
ホログラムポストカード(始・隼)

《Amazon.co.jp オリジナル特典》
ホログラムポストカード(葵・夜)

《株式会社ローソンHMVエンタテイメント オリジナル特典》
ホログラムポストカード(新・陽)

《セブンネットショッピング オリジナル特典》
ホログラムポストカード(駆・涙)

《楽天ブックス オリジナル特典》
ホログラムポストカード(春・海)

>>『ツキウタ。 THE ANIMATION』公式サイト
>>『ツキウタ。 THE ANIMATION』公式ツイッター(@tsukiani_info)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)TSUKIANI.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング