映画
京アニ制作の映画『聲の形』主題歌アーティストがaikoさんに決定

京アニ制作の映画『聲の形』aikoさんが主題歌アーティストに抜擢! 本人からのコメントも到着

「週刊少年マガジン」に連載され、数々の賞に輝いたベストセラーコミック『聲の形』(原作:大今良時)。同作が、日本アカデミー賞 優秀賞を獲得した『映画 けいおん!』(2011年公開)など、多くの作品を輩出し続けている京都アニメーションの制作で映画化決定! 監督は山田尚子氏で、『映画 聲の形』として、2016年9月17日(土)新宿ピカデリー他で全国ロードショーとなります。

 主人公・石田将也役を務めるのは『千と千尋の神隠し』ハク役や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太役の入野自由さん。そして、ヒロイン・西宮硝子役は『バクマン。』亜豆美保役、『響け!ユーフォニアム』小笠原晴香役の早見沙織さんが務めます。以上のスタッフ・キャストを迎えて痛みから温かさが生まれ、心に刺さる感動を美麗な映像と共にお届けします。

 そしてこの度、シンガーソングライターのaikoさんが主題歌を担当することに決定しました! aikoさんは自他ともに認める大の漫画好きで、もともと原作の大ファンだったとのことです。

 
 aikoさんは1998年シングル「あした」でメジャーデビュー以来、これまでに「花火」「カブトムシ」「ボーイフレンド」「キラキラ」「KissHug」「milk」「もっと」などのヒット曲含む35枚のシングル、12枚のオリジナルアルバムを発表。老若男女問わず幅広い層から支持を集め続けています。またaikoさんが映画主題歌を担当するのは、2015年に公開された映画『先輩と彼女』以来。更にアニメーション映画の主題歌を務めるのは2005年に公開された映画『あらしのよるに』以来11年ぶりで、aikoさんの主題歌が今年の秋大注目の映画作品『聲の形』を彩ります。

 そんな主題歌を担当するaikoさんからコメントが到着したので、ご紹介します!

【aikoさんコメント】
 映画『聲の形』の主題歌のお話をいただき本当にびっくりしました! 私は『聲の形』の漫画が大好きで、読んだ時感動して自分のライブのMCで1巻全部のストーリーを話してしまったほどなのです。なので、とても嬉しいのと同時にこの映画のそばにずっといられる歌をうたいたい!と強く思いました。最近1日中気合いが入っています、それが毎日続いています、大変ですがとてもとても幸せです! 本当にありがとうございます! うわぁああぁーーーーーーーー!!!!! やったーーーーーーーーーーー!!!!! すいません……取り乱してしもて。。。是非ともよろしくお願いします!

◆公開情報
『映画 聲の形』
9月17日(土)より、新宿ピカデリー他全国ロードショー!

 
<STORY>
“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。 これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。

<CAST&STAFF>
キャスト:石田将也:入野自由/西宮硝子:早見沙織
原作:「聲の形」大今良時(講談社コミックス刊)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
設定:秋竹斉一
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:牛尾憲輔
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:映画聲の形製作委員会(京都アニメーション/ポニーキャニオン/朝日放送/クオラス/松竹/講談社)
配給:松竹



>>『映画 聲の形』公式サイト
>>『映画 聲の形』公式ツイッター(@koenokatachi_M)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

聲の形の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング