menu
声優

声優・早見沙織さん、『魔法科高校の劣等生』『SPY×FAMILY』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『鬼滅の刃』『赤髪の白雪姫』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月29日は、声優・早見沙織さんの誕生日です。おめでとうございます。

早見沙織さんは、『魔法科高校の劣等生』や『SPY×FAMILY』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』、『鬼滅の刃』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、早見沙織さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・早見沙織さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『〈物語〉シリーズ』斧乃木余接

・無表情無感情の余接に生命を吹き込んでくれている。(20代・男性)

『シックスハートプリンセス』大信めぐみ/ゴールドプリンセス

・金髪でお嬢様的。コスチュームであるリボンなどが可愛い。(20代・男性)

『賭ケグルイ』蛇喰夢子

・狂っているところの演技などがすごくない上手だと思った。(10代・女性)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』新垣あやせ

・常に一途で、壊れた声も出していて、「こんな娘いないなあ」と思いました。(40代・男性)

『呪術廻戦』伏黒津美紀

・ダークな作風の中で、優しさを象徴するような存在がとても印象深かったです。(10代・男性)

『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』デッドマスター

・エンプレス(ブラックロックシューター)への歪な愛情表現の演技が素晴らしかったから。(30代・男性)

『先輩がうざい後輩の話』桜井桃子

・女性社員で、かなりしっかりしている部分がよかったです。後輩たちとのやりとりも面白いです。(20代・男性)

『我が家のお稲荷さま。』コウ

・デビュー間もない頃であるにも関わらず、純粋さと芯の強さのある声質を遺憾なく発揮した芝居で、早見沙織の才能を印象付けられた作品(40代・男性)

『TARI TARI』沖田紗羽

・騎手になる夢を叶えるため海外留学を決める意志の強い子であり、友だちのために部活を一緒にやってくれる優しくて歌が上手くてかわいい!!!!(30代・女性)

『終わりのセラフ』柊シノア

・この作品ではやみんのことを知って大ファンになりました。

はやみんの声がシノアちゃんの性格にめちゃくちゃ合ってて、特に他の人をからかう時の小悪魔系の演技が好きすぎてたまりません。

今でも一番大好きなキャラクターです。(20代・女性)

『魔法つかいプリキュア!』花海ことは/キュアフェリーチェ

・変身前と変身後で全然性格の違う 可愛いとカッコいいのギャップがたまらなく惚れるはやみんの使い分けも魅力です

ことはちゃん版とフェリーチェ版のキャラソンおすすめです フェリーチェ版のキャラソンの歌詞言葉は時に人を傷つけるたい(20代・女性)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』鶴見知利子(つるこ)

・あの花は笑いあり感動ありの名作!

早見沙織を知るきっかけになった作品で、櫻井孝宏や茅野愛衣など演技力に定評のある声優陣で作られ全11話とは思えない完成度と満足度で、ファンに愛され放送の10年後にも複数のイベントが開催された数少ない名作中の名作!(30代)

『魔法少女育成計画』シスターナナ

・慈悲深さが海よりも深く、他者への奉仕と寛容の精神に逸脱して溢れ過ぎている魔法少女な女性。

たたでさえ優しい声の早見さんが、これでもかと物凄く大仰に相手の警戒心を解きほぐすように、ひたすら穏やかな口調で語りかけてくる演技が彼女の本質を現していて、どこまでも耳に残ります。(40代・男性)

『STAR DRIVER 輝きのタクト』アゲマキ・ワコ

・いつも元気いっぱいの食いしん坊で島から出てアイドルになりたい願望をもつワコちゃんは島に流れ着いた主人公のタクトと幼馴染のスガタの二人からの気持ちに揺れ動きながらも自分の意志を力強く示していく姿がとても凛々しく早見さんの抑揚のある芯の通った真骨頂な演技を毎回に渡り魅せてくれます!(30代・男性)

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』中村千鶴

・一見クールに見えて実は興味あることについては早口になってしまうところ。

HoneyWorksによる楽曲そして動画が元になっているアニメで、ひよりや樹里ちゃんと一緒にエンディングも歌っています。

動画(原作)とアニメの展開が完全に同じとは限らないですが、インタビュー等を見るととにかく何か有りそうなので作品の今後に期待しています。(20代・女性)

『Fate/Grand Order』マルタ

・聖書にも記されている、邪竜タラスクを信仰のみで抑え込んだという伝説が残る「水の聖女」マルタ。

ところが素が出ると元の町娘らしさ(?)が見え隠れ。

ルーラーになるとステゴロ上等の殴ルーラーに変貌、そのせいで「美人だけど拳で解決する元ヤン聖女」という扱いに……w

聖女らしい楚々とした振る舞いと物理で解決するヤンキー気質のギャップが素晴らしい。(40代・男性)

『SELECTION PROJECT』天沢灯

・作品についてほとんど調べないまま本放送を見たら1話冒頭からいきなりはやみんの演じる灯ちゃんが出てきてびっくりしたのが第一印象でした。

第1回のSELECTION PROJECTの勝者でもある灯ちゃんの歌声を聴いて“ハマり過ぎて反則だろ!”と感じてました(笑)。

作品のメインヒロインでもある鈴音ちゃんとの繋がりも凄くある立ち位置であったのも印象深かったですね。(40代・男性)

『魔入りました!入間くん』アザゼル・アメリ

・心優しく芯の通った男の子・入間が主人公の、心があったかくなる物語。

早見沙織さん演じるアメリは悪魔の学校の生徒会長として、ビシバシ生徒を指導するなどかっこいい一面、入間に恋して電話にドキドキしたり、めちゃくちゃ熱心にデートプランを考えて実行したり、気分や表情がブンブン揺れまくるキャラクターです。

難しい役だと思いますが、早見さんの繊細・丁寧で、かつパワフルな演技によってアメリの魅力が200%、存分に輝いて感じられます!

アメリ会長大好きです!(20代・女性)

『RDG レッドデータガール』鈴原泉水子

・RDGの良さはファンタジーの要素がありながらも「変わりたい」と願う1人の少女の心情が丁寧に描かれるところ。

体験すること全てが初めてで不安げに揺れる声、それでも泉水子の中にある譲れない、揺らぐことの無い意思が感じられる演技に人生で初めて声優さんという存在に興味を持ちました。

数ある素敵なシーンで1番好きなのはクライマックスのセリフ。

差し出された手を掴みたい、でも掴んでしまったら最後。

あなたが必要だと言いたいけれど、のしかかるあまりにも大きすぎる運命故に巻き込みたくないという想いもせめぎ合う。

整理しきれないどうすることもできない溢れる想いが声を聴くだけで感じられ、そのシーンを見る度に涙を流してしまいます。

様々な作品で早見さんのお名前を見かけますが自分にとってはやはりRDGの泉水子が鮮烈に思い出されます。(10代・女性)

『聲の形』西宮硝子


・聾唖者の演技をとても自然に演じられていて、硝子が泣くシーンではもらい泣きしてしまいました。(20代・女性)


・実際に耳の不自由な方々と会ってお話ししていく中でイメージを掴んだと聞いて、そのリアルさにも納得しました。

繊細な発声や演技力には脱帽しました。(20代・女性)


『宇宙よりも遠い場所』白石結月


・最初は孤独だったものの、仲間と出会い成長していくという高校1年生の少女。

早見沙織さんの演技によって、作品の話数を重ねるごとに彼女の成長が印象的に見られます(20代・男性)


・南極に行くことを通じて女子高生たちの成長を描く作品。

幼少から子役として忙しくい日々を過ごしてきて友達がいなかった彼女が他のヒロインたちと交流し、それまで理解さえしていなかった「友達」と信頼しあい、「また会える」と信頼して別れる姿には思わずウルっときてしまいます。(10代・男性)


『アイドルマスター シンデレラガールズ』高垣楓


・早見沙織さんの個性と演技力と歌唱力をフルに活かしきったキャラクターだと思います。(40代・男性)


・高垣楓さんはアイドルマスターシンデレラガールズの中では25歳とお姉さんのアイドルです。

普段は穏やかでちょっとお酒とだじゃれが好きなところがピックアップされる楓さん、そんな彼女に早見沙織さんの歌唱力が合わさり夜想曲というタイトルから想像できない激しい曲や妖艶なカワイイ嘘の曲、その場を完全に圧倒するソロ曲など多彩な姿を見ることができます。

是非早見沙織さんの高垣楓さんに触れてみてください!(30代・男性)


『ラブプラス』高嶺愛花


・現役高校生が高校生を演じたというので印象に残ってる。

透き通った感じの声と、お嬢様育ちでまさに高嶺の花のような少し潔癖な感じの演技が素晴らしかった。

付き合っている中でだんだん打ち解けて照れながら可愛らしい一面を見せてくれるのが魅力的だった。

最高のヒロイン。(20代・女性)


・マナカの声を聞いていると幸せになれます。

ちょっと恥ずかしがり屋だったり、負けん気が強かったり。

そんなマナカの声って早見沙織さんの声とそっくりなんですよねwゲームはあまりやらない私が、ラブプラスは毎日起動しています。

マナカと一緒に高校生活を何年過ごしたんだろう?(50代・男性)


次ページ:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下雪乃はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

早見沙織の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング