アニメ
『永遠の0』が声優・江口拓也さん&櫻井孝宏さん出演で音声ドラマ化

江口拓也さん・櫻井孝宏さん共演で、ベストセラー小説『永遠の0』が音声ドラマ化! なんと19時間の大ボリューム!?

 このたび、累計発行部数546万部を突破し、映画化、テレビドラマ化、漫画化された歴史的ベストセラー小説『永遠の0』(百田尚樹/著、太田出版/刊)が、本作初のオーディオブック化決定! オーディオブック配信サービスFeBeを運営するオトバンクと TOKYO FM 関連会社であるジグノシステムジャパンとの共同制作で実現しました!

 本作は、司法浪人生である佐伯健太郎が、フリーライターである姉・佐伯慶子と共に太平洋戦争の際に、特攻で戦死した祖父・宮部久蔵の人生を解き明かしていく壮大な愛の物語。 オーディオブック版では、声優の江口拓也さん、櫻井孝宏さん、豊口めぐみさん、女優の小芝風花さんら豪華出演者 によりストーリーを忠実に表現し、音のみの世界によって想像力をより掻き立てる作品となっています! 今回、江口さんらキャスト陣のコメントが到着したので、あわせてご紹介しましょう!

◆オーディオブック版「永遠の0」キャストコメント

●江口拓也さん(佐伯健太郎役)
「音声化ということで、とんでもない量の文を読ませていただきました(笑)。今後の人生で、こんなに作品で喋ることはないのでは…? とても刺激になりました。「戦争」というテーマはたしかに重いですが、考え続けなければいけないことだと思います。正解とはなんなのか。音声化を通して、さらに多くの方に、この作品が届けられたら嬉しいなと思います」

●櫻井孝宏さん(宮部久蔵役)
「原作をご存知の人はもちろん、これから知ろうという人に聞いていただきたいですね。難しい題材ですが、心を込めて読ませていただきました。心を動かされる作品です。宜しくお願いします」

●豊口めぐみさん(佐伯慶子役)
「このような作品に関われること、大変光栄に思いました。最初は、専門用語などをなかなか覚えることができなかったのですが、いろんな視点から展開される物語で、繋がっていくというか、紐解かれていくのがすごく楽しくて、どんどん読み進むことができました。音なら、いつでもどこでも何かをしながらでも聴けるので、いろんな方に聴いていただけたらと思います!」

●小芝風花さん(大石松乃役)
「声だけで演じるということが初めてでしたが、初めてなりに工夫して作品に向き合ったので是非お聴きください。以前からこの作品が好きだったので、今回参加させていただけたことが本当に嬉しいです。この世界をもう一度、今度は耳で聴いて感じてほしいなと思います」

◆オーディオブック版「永遠の0」商品情報

配信開始日:2016年8月15日
価格:1,728円(税込)
著者:百田尚樹 出版:太田出版
作品時間:約19時間
特設サイト URL:https://febe.jp/zero

<あらすじ>
物語の主人公・佐伯健太郎は、祖母の葬儀の日に実の祖父・宮部久蔵の存在を知らされる。零戦パイロットとして天才的な操縦技術を持ちながら、生きることに執着し、仲間から「臆病者」と蔑まれた宮部の実像を調べようと、健太郎は彼を知る人たちを訪ね歩く。「家族の元に帰る」ことを妻・松乃と娘に誓った宮部がなぜ特攻を志願したのか、その謎が健太郎の手により解き明かされていく。

◆大石松乃役・小芝風花さんと著者・百田尚樹氏がラジオに出演!

▲左から小芝風花さん、百田尚樹氏

▲左から小芝風花さん、百田尚樹氏

★本作のオーディオブック配信に伴い10代向けの人気番組『SCHOOL OF LOCK!』では、終戦記念日である8月15日放送回に、オーディオブック「永遠の0」に大石松乃役を演じ゙る小芝風花さんと、本作の著者である百田尚樹氏が出演し、終戦記念日当日に「戦争」と「平和」について、パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭、10代リスナーとともに考えていきます。

■8月15日放送『㻿CHOOL OF LOCK!』情報
放送日時:8月15日22時~
放送局:㼀OKYO FMを䛿じめとする JFN系列全国38局ネット
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
出演者:小芝風花、百田尚樹
番組 HP:http://www.tfm.co.jp/lock/

>>オーディオブック配信サービス「FeBe」公式サイト
>>オンラインブックガイド「新刊JP」公式サイト
>>FeBe公式Facebookページ
>>FeBe公式ツイッター(@FeBe_audiobook)
>>オーディオブック・タイムズ

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング