映画
『劇場版アイカツスターズ!』キャスト陣が行ったリアルアイカツとは

『劇場版アイカツスターズ!』初日舞台挨拶で声優陣が行ったリアルアイカツを明かす

 ついに公開日を迎えた、『劇場版アイカツスターズ!』の初日舞台挨拶が2016年8月13日(土)、新宿バルト9にて行われました。

 『劇場版アイカツスターズ!』では、イベントに出演するため、四ツ星学園の生徒達が伝説のドレスが眠る南の島でのストーリーを描いた作品です。また、前作『アイカツ!』の短編映画『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』も同時上映。こちらはスターライトクイーンとなったあかりをメインにいちごが映画を撮るというストーリーが描かれる。最後には25人のアイドルたちによるライブステージもあり、シリーズファン必見の作品となりそうです。

 舞台挨拶には『劇場版アイカツスターズ!』から富田美憂さん(虹野ゆめ役)、朝井彩加さん(桜庭ローラ役)、津田美波さん(白鳥ひめ役)、『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』からは下地紫野さん(大空あかり役)、諸星すみれさん(星宮いちご役)、綿田慎也監督(「劇場版アイカツスターズ!」監督)、木村隆一監督(「アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」)が登壇。 キャスト陣たちにとっての“一番星”などが語られました。本稿ではこのイベントの模様をお伝えしていきます。

 
■津田さんはひめトレを挑戦済み!?

 イベントが始まるとキャスト陣はそれぞれ演じるキャラクターで挨拶。初日舞台挨拶に駆けつけたファンからは大きな声援が起こります。

 トークコーナーでは、まず映画の見どころが質問され、富田さんと朝井さんはゆめとローラが喧嘩をするシーンをチョイス。このシーンに富田さんは「演出もロマンチック」と明かします。津田さんはS4のライブシーンをあげると、「エンドロールにも「あっ」ってなりました」と意味深な発言も。気になる真相は是非劇場で確認してみてください。

 下地さんは「衣装が変わるのが楽しい」、諸星さんは「25人のライブシーンは25回観たくなります」と話し、監督陣も「全編と言いたいけど歌のシーンです」(綿田監督)「(『アイカツ!』の)3年半をギュッと詰め込んだ映画」(木村監督)とそれぞれコメントしました。

 続いて、『アイカツスターズ!』キャスト陣に今後の展開で期待しているところが投げかけられます。朝井さんは「四ツ星学園の生徒たちがどのようにしてS4になっていくのか、そしてS4になれるのか」と話すと、津田さんは「倒されちゃうんですかね」と心配そうに反応。「(S4の)人数を増やせば良いのかな」という津田さんの提案に、会場からは笑いが起こる場面もありました。

 『アイカツ!』キャストには「願いが叶う魔法のカードがあったら」と聞かれると、下地さんの「またみんなで集まって映画が撮れたら……」という言葉に「良いよね!」と諸星さんと下地さんが声を合わせてコメント。息ぴったりの2人に歓声が上がります。

 「皆さんがそれぞれ目指す一番星はなんですか」と聞かれた場面では、「私にとっての一番星はいちごちゃんでもあるんですけど、いちごちゃん何よりも大事にしているのはファンのかたの笑顔だったり、友達だったり、そういう凄く愛情溢れる女の子なんです。私もいちごちゃんの様にいつでも笑顔や幸せな時間を洗えられ続けられる存在になりたいと思うので、いちごちゃんを目指して皆さんの一番星になれるように頑張りたいと思います」と諸星さんは語り、作品に対する強い思い入れも伺わせました。

 また、キャスト陣が行った“リアルアイカツ”を質問。下地さんは『劇場版 アイカツ!』の時に、演じる大空あかりがバンジージャンプを飛ぶシーンがあるこということで、実際にバンジージャンプに挑戦したというエピソードを披露。「ひめトレ(※『アイカツスターズ!』第2話「ふたりはライバル」で白鳥ひめが考案した、空気椅子をしながらお茶会をするトレーニング)って知っていますか?」と切り出した津田さんは、「私も声優番組で空気椅子とかしたことあるので、笑顔で要られうヒメちゃんは凄いなと思います」と実体験を元にしたエピソードで白鳥ひめの凄さを力弁しました。この質問では、このイベントの司会を務めていた元モーニング娘。の紺野あさ美アナにも話しが振られ、「トマトと人参の皮を食べていました」という文字通りのリアルアイカツに、キャスト陣からも「凄い!」と関心の声が漏れました。

 イベントの最後には開催中のリオオリンピックにちなみ、金のボールが観客に投げられ、昨品を代表して下地さんは「本作はどちらもスタッフの愛とキャストの愛が詰まっています。必ず皆さんのお気に入りの作品に加えて頂けると思います」、富田さんは「この作品はキャストとスタッフさんの愛情と魂と熱が篭った作品になっているので、これを観て皆さんが笑顔になってくれたら嬉しいなと思います」とコメントし、イベントは幕を閉じました。


[取材・文・撮影 イソベアラタ]

◆公開情報
【タイトル】『劇場版アイカツスターズ!』
(同時上映)『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』
【公開日】8月13日(土)ロードショー

>>『劇場版アイカツスターズ!』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版アイカツスターズ!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング