アニメ
『マクロスデルタ』ワルキューレの関西ライブ&イベント公式レポ公開

『マクロスΔ(デルタ)』関西でワルキューレが大熱唱! 1stワクチンライブ&CD発売記念イベントより公式レポート到着

 TVアニメ『マクロスΔ(デルタ)』の戦術音楽ユニット・ワルキューレ(JUNNAさん、鈴木みのりさん、安野希世乃さん、東山奈央さん、西田望見さん)が、関西にて「シングル発売記念イベント」と「1stワクチンライブ」を立て続けに開催! いずれも初めての5人揃っての開催となり、ファンは充足感に満ちた表情でいずれのステージにも熱視線を注いでいた。そんな当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ご紹介していきます。

◆神戸での「シングル発売記念イベント」の模様を公式レポートで紹介!
 まずは8月13日に神戸ハーバーランド内スペースシアターにて、8月10日に発売されたばかりの2ndシングル「絶対零度θノヴァティック/破滅の純情」の発売を記念したイベント『ワクチンライブ直前!ワルキューレに“W”サインでエールを送ろう!』を開催。約1,000人もの来場者が、その記念すべき瞬間を共有しようと会場に集結した。

 早速5人がステージに勢揃いすると、大歓声のなかイベントはスタート。発売されたばかりの本作を鈴木は「静かにアツく攻める」作品と分析。その中にも、「個人的にはフレイアからハヤテへの想いが込められているのかな?」と自らの想いを語る。一方東山は、奥行きの感覚にまでこだわったというMVの振付を深掘り。サビで登場する指でゼロを作るフリは、ワルキューレサイン(※作品内で登場する片手もしくは両手で作る“W”マーク)を作りながらさらにゼロをかたどる、という難易度の高さを明かした。

 そのほか、楽曲や翌日から始まるツアーなど話は尽きなかったが、残念ながらトークコーナーはこれにてお開き。最後にひと言ずつファンへメッセージが送られた。

「たくさんの方々が、私たちの歌をいっぱい聴いてくださり、こうして会いに来てくださるのは本当にうれしいです」と西田が喜びを露わにすると、続けて東山が「今日偶然足を止めてくださった方もいらっしゃるのでは?」と初めてワルキューレの存在を知った観客への気遣いをみせ、キャラを連想させるようなナイスコンビネーションを披露。さらに安野は、スタッフへの感謝の言葉とともに「カラフルでキラキラした宝石みたいな曲を、ライブにしか出せない熱量で共有したい」との意気込みを語る。

 そして鈴木は初ワンマンに際し、「ファンやスタッフの皆さんがワルキューレだけのために動いてくださることを大切に、Δ小隊のみんな・ワルキューレのみんなと一緒に、大好きなウィンダミア、そして大好きなハヤテのために一生懸命歌いたいです」と発し、ファンからは歓声が挙がっていた。続けてJUNNAからも「皆さんの前に立つ機会が増えて、それをいつも楽しませてもらっています。明日から始まるツアーで気持ちを伝えられるよう、一つひとつを大切に頑張ります」との意気込みで締めたところで、5人は一旦降壇。

 その後、メンバーとファンとのワルキューレサインの交換&お見送り会がスタート。ファンとワルキューレとが、次々とサインの交換を通じて交流していく。5人は各々の個性が光るサインをすべて受け止めてお返しし、一人ひとりと笑顔でコミュニケーションを取っていた。そこに男女問わず、果ては小さなお子さんまで様々なファンが存在することを実感できたのは、翌日のライブへの何よりの励みになったに違いない。

◆Zepp なんば大阪での模様も大紹介!

 その翌日・8月14日には、いよいよZepp なんば大阪にて、こちらも5人勢揃いでは初となるライブ“SANKYO presents 『マクロスΔ』戦術音楽ユニット ワルキューレ 1st LIVE in Zepp Walküre Attack!”を開催。超満員・2,500人以上もの観客に埋め尽くされた会場は、酷暑の屋外を超えるアツさを誇っていた。

 ライブは『マクロスΔ』のストーリーそのものをほうふつとさせるような流れでスタート。挨拶代わりに、“ワルキューレ”と言えばこの曲、「恋!ハレイション THE WAR」を披露。それぞれの自己紹介が終わるやいなや、畳み掛けるように3曲を熱唱。パワフルさや巧みなコーラスワークと様々な歌声を響かせる彼女たちだが、いずれも踊りながらにもかかわらずハーモニーが崩れないというのは、生で体感して驚嘆したポイントだった。

 こうして最初に5人の総合力を見せつけたあとは、メンバーの個性際立つ楽曲がしばらく続く。このブロックで改めて強く再認識させられたのは、マキナとレイナのコンビネーションの良さだ。レイナの見せ場のはっきりした締まったフリに対し、マキナの気持ちあふれるダイナミックなフリのコントラストも、非常にバランスがいい。そのほかにも各メンバーのキュートなソロダンスや連動した振付も、序盤の見どころのひとつだった。

 そして中盤では本編中の映像も交えつつ、それぞれのエピソードを現実の空間でさらに深掘りするかのような演出がなされる。それをワルキューレの歌声が、本編を観たときに受けた感情を、何倍にも増幅させてくれた。特にここでファンの気持ちを鷲掴みにしたのは、カナメだろう。優しさの中にも芯を持つ歌声で、毅然と歌い上げる姿はあらゆる者の心を打ったはず。事実記者席においても、客席から鼻をすする音をたびたび耳にした。

 かなりの曲数を、ほぼMCなしで一気にこなしたワルキューレ。ここで衣装チェンジのため一旦全員が降壇する。するとその隙をついてか、ウィンダミア王国が大阪を強襲。観客のヴァール化を防ぐため、再び登場したワルキューレは、キラーチューンを立て続けに5曲も披露していく。このクライマックスゾーンはとりわけ美雲のアクセル全開さが際立っており、パワフルなナンバーでの絶唱ぶりは会場の度肝を抜いていた。

 5人の歌声で無事ヴァール発生率は低下したが、さらにそれを下げるためにラストに1曲、「ルンがピカッと光ったら」をコール・アンド・レスポンスを交えて歌うことに。タイトル通りまさしくルンがピカッとしたのか、ステージ上のフレイアは曲前のコール練習から終始笑顔。ほか4人も歌唱中笑顔を振りまいていたが、やはりこの曲における彼女の笑顔は別格だ。曲の終盤には、彼女の口から思わず「大阪めっちゃ好きやねーん!」とのシャウトも飛び出していた。

 歌唱後5人は降壇したが、ファンからのアンコールの声は止まらない。それに応えて、ワルキューレがステージに再降臨。キャラではない、自身の言葉で語るトークパートがスタートする。実はこの日が人生初ライブだった西田の話に始まり、東山は物販から参加しているスタンディングのファンへ、感謝と気遣いをみせる。さらにJUNNAは自分が参加しなかった曲について「踊りたかった」とこぼしたところ、急遽アカペラをバックに踊ることに。また鈴木は、前日同様「私たちだけのためにペンライトを振ってくれてありがとう」と感謝の想いを伝えた。そして安野はやはり中盤でのヤマ場を挙げ、「アニメのシーンを再現できてうれしい」と感慨深そうな様子だった。

 そんなリーダーから、なんと9月28日にワルキューレの2ndアルバム『Walküre Trap!』の発売が発表! もちろんZeppなんば大阪は、歓喜の渦に巻き込まれた。アニメ本編で流れる挿入歌もたっぷり収録されるとのことで、早くも発売が待ち遠しい。

 そして最後は、アンコールを受け1曲披露し、ライブを駆け抜けてきたことによる充足感が、5人の表情を明るくさせていた。歌い終わった5人は、会場の端から端まで感謝の気持ちを込めて手を振り、この日のワクチンライブは幕を下ろした。

 前述のとおり、「マクロスΔ」の物語を感じられる構成となっていた今回のライブ。それを現実のものとして衝撃すら感じさせてくれたのは、この5人のパフォーマンス力やチームワークあればこそのはず。誰もがメイン・ハモリどちらも張れ、それぞれ違った魅力を生み出せるというのも強みのひとつであろう。

 だが、ツアーはまだ始まったばかり。さらに2ndアルバムの発売も発表され、『マクロスΔ』自体もクライマックスへと一直線。まだまだ止まらないワルキューレの活躍が、私たちのルンもピカッと光らせてくれることだろう。(Text by 須永兼次)

◆ワルキューレ 2ndアルバムリリース情報

●ワルキューレ 2ndアルバム「Walküre Trap!」
2016年9月28日発売
・初回限定盤(CD+DVD) VTZL-115 3,500+tax
・通常盤(CD)VTCL-60436 2,900+tax
「おにゃの子☆girl」「Absolute 5」「絶対零度θノヴァティック」「God Bless You」「LOVE!THUNDER GLOW」「Silent Hacker」「破滅の純情~Mikumo Solo~」「Hear The Universe」「涙目爆発音」「ワルキューレのバースデイソング」「風は予告なく吹く~Freyja Solo~」など、アニメ本編で流れる話題の挿入歌が目白押し!
全12曲収録の、充実の内容でお届け。

※ワルキューレ…美雲ΔJUNNA、フレイアΔ鈴木みのり、カナメΔ安野希世乃、レイナΔ東山奈央、マキナΔ西田望見 による5人組ユニット

>>マクロスポータルサイト

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

河森総監督らが語る『マクロスΔ』での挑戦とは?

瀬戸麻沙美さん「オーディションに遅刻が確定したとき『あぁ落ちた』と思いました」

声優陣登壇の『マクロスΔ』先行上映会レポ!

歴代声優陣が登壇!『マクロスΔ』放送直前ステージレポ

河森正治さんが語る「サンダーバード」と「バルキリー」

(C)2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング