声優
美少女キャラが登場する『超銀河船団∞』を明坂聡美さんがプレイ!

30人もの美少女キャラクターが登場する『超銀河船団∞ -INFINITY-』を、明坂聡美さんがプレイ! ゲーム制作発表会をレポート

 昨年2015年10月にサービスを一時休止していた『超銀河船団』が、装いも新たに『超銀河船団∞ -INFINITY-』としてパワーアップ! そんな本作の発表会が、8月4日(水)秋葉原UDXの4Fシアターで執り行われました。

 イベントには、本作の登場キャラクターを演じる明坂聡美さん(ハギワラ ユリアン役)、逢田梨香子さん(トオヤマ サラ役)、藤田茜さん(スズキ アヤノ役)の3名が登壇。加えてこのイベント当日は、ライターのマフィア梶田さんがMCを担当しました。出演声優陣に加え、本作のプロデューサーである清瀬大輝さんとリードプログラマーの結城実紗子さんも登場。

 本稿では、リニューアルに際した変更点を会場の報道陣の前で説明した、イベントの模様をお伝えします。

■ 声優陣が自身の演じるキャラクターを語る!!

 オープニングムービーを流したところで、会場に明坂さん、逢田さん、藤田さんが艶やかな宇宙柄の浴衣姿で会場に現れました。そして各々自己紹介を済ませ、本作がどのようなゲームなのかを簡単に紹介しました。

 それぞれ演じるキャラクターを紹介していく一幕では、まずは明坂さんがハギワラ ユリアンについて語っていきました。彼女は小さい女の子が好きなのですが、なんと小さい女の子なら人間以外でも好きとのことで、明坂さん自身が兼役で演じているパートナーミュータント・オーメルを追い回す場面も……!?

 次は藤田さん演じるのはスズキ アヤノ。彼女は平凡な名字“スズキ”にコンプレックスがあるキャラクターだということで、会場の報道陣にスズキさんが居るか尋ねてみることに。しかし、誰一人としてスズキさんさんが居ないまさかの展開に会場からも笑い声が挙がっていました。

 最後は逢田さん演じるトオヤマ サラ。彼女はツインテールで真面目な女の子ですが、明坂さん演じるハギワラ ユリアンに憧れているそうです。また彼女が所属するチーム4の女の子たちは、全員強化人間なんだとか。

■『超銀河船団∞ -INFINITY-』を明坂さんがプレイ!

 3人が演じる美少女キャラクターたちを紹介したところで、清瀬さんが本作にミ宙人や宇宙怪獣、ロボット、またそれらが少女の姿になったパートナーミュータントやパートナードロイドのキャラクターデザインで関わった方々を紹介。

 さらに、ユーザー全員で同じマップを共有してゲームをプレイすることや、惑星の第一発見者になるとその星に名前を付けられることなどを明らかにしたところで、声優陣が『超銀河船団∞ -INFINITY-』をプレイすることになりました。

 今回は明坂さんが代表してプレイしてみることになりました。そんなデモプレイでは、隊員同士の物語を見ることができるアドベンチャーパートや、以前の横スクロール形式から変更になり、新しくなった戦闘画面を見ることができました。

 戦闘では、キャラクターの組み合わせによって変わる必殺技「アンリミテッド・デュオ」も、実際に見られました。これはキャラクターの組み合わせや、アドベンチャーパートにも関係してくる要素だそうで、キャラクターを集めたり組み合わせを探すのが楽しそうです。

 デモプレイ終了後には、あの『モンスターストライク』の生みの親である岡本吉起さんと、本作の主題歌を手掛けたfripSideのsatこと、八木沼悟志さんよりのビデオメッセージを公開!

 そして、声優陣によって『超銀河船団∞ -INFINITY-』の最新情報を告知して発表会が終了しました。

 終演後の質疑応答にて、現在登場している30人のキャラクターだけでなく、新キャラクターを追加していきたいとの清瀬さんによる回答もあり、さらに可愛い女の子たちが増えていく可能性も大いに期待できる本作。気になった人はぜひプレイしてみてくださいね。

[取材・文/胃の上心臓]


>>『超銀河船団∞ -INFINITY-』公式サイト
>>『超銀河船団∞ -INFINITY-』公式Twitter


■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング