声優
今年の「下野さん×鳥ます」コラボ唐揚げは青春の味!?

最高の唐揚げを作るべく、下野紘さんが立ち上がる!「下野紘のおもてなシーモ!×天下鳥ます」コラボ唐揚げ試食会で青春の味が生まれた……!

 昨年2015年に開催された「アニメイトガールズフェスティバル」(以下、AGF)にて販売され、瞬く間に売り切れとなった「シーモでおなじみのアレの唐揚げ」。その好評を受けて、今年のAGFでも「下野紘のおもてなシーモ!×天下鳥ます」のコラボ唐揚げが販売されることになりました。

 今回は、ベストカラアゲニストとして知られている下野さんが、事前に天下鳥ますさん(以下、鳥ます)に様々な味の唐揚げをオーダー。その試作品の数々を、スタッフのみなさんと実際にお店で試食しつつ、改良を重ねていきました。

 そんな試食会にアニメイトタイムズ編集部もお邪魔することが出来たので、本稿にてその模様をお届けしていきたいと思います。また、試食会後に下野さんからコメントもいただけました。一体、今回の唐揚げはどのようになるのでしょうか? こうご期待!

■ わさび醤油唐揚げがわかりやすく美味しい!!

 試食会が行われたのは天下鳥ます池袋東口店。前回が大好評であったため、和やかな雰囲気でありつつもスタッフの緊張感が伝わっていきます。そんな中、下野さんが現地入りし、試食会がスタート。鳥ますの社長・松井理悦さんが直々に唐揚げを揚げていきます。

 最初に出てきたのは、アボガドマヨ・キムチ・麻婆の3種類。サンプルを試食すると早速、下野さんが鳥ますさんに改良をお願いしていきました。まずは、アボガドマヨとキムチの2点。アボガドはマヨネーズを強く感じたので、アボガドを大きめに。キムチは粉末ではなくみじん切りにしたものを使うことで、さらなる改良を重ねます。

 その他にも、国民的駄菓子をまぶしたものや、ラーメンスナックを砕いたものを衣の代わりにして揚げた唐揚げなども登場しました。特に、ラーメンスナックを砕いたものは見た目のインパクトが強烈。しかし、砕いたラーメンスナックが大きすぎ、食べづらいということで、さらに細かく砕いてから揚げることになりました。

 アニメイトタイムズ取材陣はレポートに専念しようとしていたのですが、下野さんから「多くの人の意見を聞きたいので、ぜひ食べてみてください」と勧められ、試食することに。下野さんの優しさに感謝しつつ、いただいてみたところ、どれもなかなかの仕上がり。しかし、下野さんは納得していない様子です。

 様々な改良が行われる中、下野さんの反応が特に良かったのが下味をつけて揚げたという、わさび醤油味の唐揚げです。さっぱりしていて味の想像が付きやすく、かといって辛すぎることもないので、誰でも食べやすい味ということで高評価! ゴールに一歩近づきます。

■ 下野さんの青春は、コンビニでも買えるあのお菓子!!

 ポテトチップスの塩味やコンソメ味を砕いて衣に使ったものや、バタークラッカーを用いたもの、お好みソースを用いた唐揚げも登場。大量の唐揚げと格闘していくたびに、険しくなっていく下野さんの表情……。ちなみにこの後、次々と試食していき10種類以上、20皿もの唐揚げを食して、商品化するものを選んでいきました。

 また、今回はスナック菓子を使ったレシピを多く用意していましたが、「一度揚げているものを唐揚げとして揚げると、風味が飛んでしまうんですよね」と下野さん。納得がいく部分、物足りない部分、試食を重ねるごとに改良点が見つかり、近づいたはずのゴールが遠のいていきます。悩みに悩み、下野さんが頭を抱える一幕も。

 先ほどの下野さんの指示通り、キムチをみじん切りにして衣に混ぜ込んだものや、アボガドを大きめに使った唐揚げの試食を済ませたところで、下野さんの“青春時代の味”というスナック菓子をまぶした唐揚げが姿を見せると、その青春時代についてのエピソードも一緒に語ってくれました。どうやら友達の家に行くときに唐揚げ弁当をとこのお菓子を買って行き、それを食べながらゲームをしたという思い出があるんだとか。

 新商品の製作が難航する中、談笑しながら何の気なしに“青春時代の味”唐揚げを食べてみると、一同の目の色が変わります。「これはいけるかも……」。しかし、まだ味が弱いということでまぶす粉の量を多めにするよう鳥ますさんに改良をお願い。

 最終的に残ったのは、わさび醤油、ホテトチップス塩味、青春時代の味、の3つ。ラストの改良を加え、最終判断は下野さんに委ねられます。少し無言になり、考える下野さん。

 「決めました!」

 その一言で、遂に今年のAGF2016で販売される唐揚げが決定! 味は……“青春時代の味”です! 唐揚げとしての出来はもちろん、食べごたえや、ベストカラアゲニストとしての意見を総評した結果、“青春時代の味”をチョイスしたそうです。

 この下野さんの青春の味を楽しめる、「下野紘のおもてなシーモ!×天下鳥ます」コラボ唐揚げは、今年のAGFで販売されるのでお楽しみに! 下野さんの“青春時代の味”を、みなさんも体験してみましょう!

■ 下野さん完全監修の“青春の味”唐揚げ完成直後のコメントをお届け!

──2時間ほど時間を取っていましたが、今回は早く決まりましたね。

下野紘さん(以下、下野):前回は手探りな部分があったんですが、それを踏まえてやらせてもらった今回では、最初から何種類かの味を多めに出してもらうことができました。何味にするかはその場で食べ比べてという形になるとは思っていましたが、いやぁまさかこんな出会いをするとは。

一同:(笑)。

下野:自分で出しておいてなんですけれど、ちょっとノスタルジックな気持ちになりました。


──あの時の感動は間違っていなかったと。

下野:そうですね、唐揚げをセピア色にするのもどうかなと思うんですけれど(笑)。でもそういうよみがえりがあったなって思いましたね。


──今回の試作品のアイディアは全て想像で作られたのでしょうか?

下野:基本的に想像です。前回の「アレの唐揚げ」から、こういうことが出来るんだろうなって想像していました。だから、今回は味付けだったり素材に関して色々と言わせてもらいました。今回は主に色々な駄菓子にチャレンジさせてもらいましたが、こんなに味が変わるんだなって思いましたね。それぞれ自分で想像していたものより全然違うものが生まれてきていて、そんななかで一番感じられたのが“青春時代の味”だったんです。


──最後の候補として3つ残りましたが、やはりこれが一番でしたか?

下野:やっぱりそのものの味が感じられますし、唐揚げとしても上手く収まったところがありました。なので、個人的に今回はこの形が一番ベストじゃないかと思いましたね。食感も、そのものを感じられるけれど唐揚げで、バランスが良かったんです。他の試作品も美味しかったんですが、少しつけ足したいなとか、改良の余地があるなと思ったんです。

──やっぱり下野さんが作るならコレですよね。

下野:他の試作品は、やっぱりありそうですし、もう少し改良を加えたいんですよね。何かプラスをしたいというか。あとはそれぞれ好みが別れるじゃないですか。僕のなかではアボガドマヨネーズも美味しかったんですが、色々な面でコレではないのかなって(笑)。

一同:(笑)。

下野:色んな面でね(笑)。多分今回出したメニューの中で一番大変なんじゃないかな? それが上がるってことは購入する費用も上がっちゃいますし、前回と同じぐらいと考えると妥当なのかなと。


──色々な考えをもってここまでたどり着いたんですね!

下野:それもありますし、味や思い出だったりが上手く合わさったからですね。


──最後に今回の唐揚げを楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

下野:僕と同年代の人は懐かしい気持ちになってくれると思いますし、僕よりも若い人は新しい味だときっと思ってくれることでしょう。そういう意味では、1990年代を感じられる味になっています。これを食べて貰えれば、「ああ、下野さんはこういう青春時代を送っていたんだな」っていう、その一端がわかります。ぜひたくさんの人に食べて貰えたらなと思います。


──ありがとうございました。ごちそうさまでした!


[取材・文/胃の上心臓]


拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...



■ シーモ!の唐揚げ第2弾! 下野紘の青春味フード情報
メニュー名:シーモ!の唐揚げ第2弾! 下野紘の青春味
価格:500円
内容:
シーモの唐揚げ第2弾!今年は「下野紘の青春味」です! 青春時代、下野さんは友達の家に行くときに唐揚げ弁当とスナック菓子を買って行き、それを食べながらゲームをしたという思い出があるようです…。青春味とはこのスナック菓子のことです!唐揚げにこのお菓子をたっぷりまぶしました! 是非召し上がって、下野さんの青春時代の味を感じてみて下さい!


>>「下野紘のおもてなシーモ!」公式サイト


■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング