TGS2016・ボルテージが今年も女子をドキドキさせる気満々だ!

“椅子ドンVR”って何!? ボルテージが今年も女子をドキドキさせる気満々だ! TGS2016の出展内容とは……

去年、2015年9月17日~20日に幕張メッセで開催の「東京ゲームショウ2015」(TGS2015)に出展したボルテージの「リアル恋アプ体験」。筆者も体験し、大変幸せな時間を過ごさせていただきました。そして、今年、2016年も出展するという情報を聞きつけ、本稿では去年の振り返りとともに、気になる今年の出展内容についてボルテージの担当者の方にお話を伺いました。

 
■ 4500人を虜にした「リアル恋アプ体験」

 「偽りの君とスキャンダル」、「鏡の中のプリンセス Love Palace」、「花より男子~F4とファーストキス~」の3タイトルで、「リアル恋アプ体験」ができるコーナーを設置し、アプリに登場するアイドルや貴族をイメージしたイケメン8名による「壁ドン」、「あごクイ」、「頭ポンポン」、「手チュー」で、世の女性たちに幸せな時間を提供したボルテージ。モデルさんとの距離がかなり近いため、「これはもうキスしてもいいってことかな?」と錯覚してしまうほどでした(イケメンすぎてそんな勇気は出ない)。

 また、体験者がお気に入りのイケメンに投票できる「イケメンBATTLE」では、見事「偽りの君とスキャンダル」コーナーを担当した前田剛史さんがNo.1に選ばれました。なるほど、納得のイケメンっぷりです。

 ステージでは、「ときめき声優トークショウ」として、なんと梶裕貴さん(声のみ)、下野紘さん が胸キュンセリフをささやくという“甘々”なイベントも!


 
■ 今年はレベルアップした“椅子ドンVR”を初披露!

 今年は9月15日~18日に「東京ゲームショウ2016」が開催されることに決まり、ボルテージも出展するとのことで、4回目となる今回は、なんと過去最多11名のリアルイケメンが登場するそう! しかも、「リアル恋アプ体験」に加え、初披露の“椅子ドンVR”も堪能できるらしいので、ハアハアせずにはいられません。一体どんな胸キュン体験ができるのでしょうか。

 また、今回も人気声優さんによるトークショウもあるとのことで、どなたが来られるのかも気になるところ。去年の梶さんと下野さんもとっても素敵でしたが、今年は一体…?

 
■ 気になる詳細をボルテージ担当者に聞いてきた!

 知りたいことが山盛りなので、これはもう「担当者に聞くっきゃねぇ!」と鼻息荒くインタビューを行い、気になるポイントをうかがいました。

――『天下統一恋の乱 Love Ballad』(以下、『恋乱』)、『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』(以下、『ダウト』)から、過去最多11名のイケメン登場ということで大変楽しみなのですが、どのキャラクターが登場するのでしょうか?

ボルテージ担当者:『恋乱』からは、織田信長、真田幸村、伊達政宗、徳川家康、豊臣秀吉、上杉謙信の6人の殿が登場します。『恋乱』はエリアを昼(謁見の間)と夜(殿の寝室)に分けており、昼と夜で違う殿の顔を楽しんでいただけたらと思っています。『ダウト』からは、間宮春一、玄野梓、唯川至が登場します。元カレ・古屋静雄に閉じ込められた部屋の中に隠された謎を集めて答えを探し、制限時間内に謎解きに成功すれば、イケメンとの甘いひとときを体験できるので、ぜひチャレンジしてみてください。


――「謎解きをして甘いひとときを体験できる」とのことですが、謎解きは難しいのでしょうか? 内容は上記作品に関係するものだったり……?

ボルテージ担当者:謎はまだ制作中ですが、『ダウト』に関係しつつ、プレイしたことがない人でも解ける内容がいいと思っています。多くの方がイケメンと会えるようにしたいと思っているので、5分間の制限時間内の謎解き成功率50%くらいを想定しています。


――ちなみに……“甘いひととき”とは、具体的にどのようなものでしょう? 去年のように至近距離でイケメンを拝めるのでしょうか。ハアハア。

ボルテージ担当者:9月4日まで、「指トン」「手チュー」「頭ポンポン」「壁ドン」「肩ズン」「顎クイ」の6つの中から「こんなことされてみたい!」と思うアクションを選んでリツイートしてもらうキャンペーンを行いました(現在終了)。この結果を元にイケメンのアクションを決めようと思っています。


――今年も「イケメンBATTLE」は開催されますか?

ボルテージ担当者:はい。始めた当初は人が集まるか不安でしたが、多くの人に楽しんでいただけて、イケメンたちのモチベーションにも繋がっていることが分かり、今年も開催することにしました。投票していただける方が年々増えており、手応えを感じています。


――一番気になる『スイートルームで悪戯なキス』(以下、『スイートルーム』)の世界を体験できる「椅子ドンVR」について、詳しくお聞かせください。体験者は椅子に座って機器を装着して体験というイメージでしょうか?

ボルテージ担当者:『スイートルーム』は、日本初のカジノホテルの闇オークションに出品されてしまったヒロインが、超VIPたちに助け出され、スイートルームで刺激的な日々を送る、というストーリーなのですが、設定はそのままに、オレ様大富豪の一ノ宮英介とのオリジナルエピソードをご用意しています。詳しい内容は見てのお楽しみですが、スマホ画面ではできなかった奥行のある空間表現が、VRの360パノラマ映像で可能になりました。『スイートルーム』の世界観や、英介が目の前にいるドキドキを堪能していただければと思います。


――今年はどんな声優さんがイベントに参加されるのでしょうか?

ボルテージ担当者:『恋乱』のキャラクターボイスを担当していただいている、真田幸村役の増田俊樹さん、石田三成役の森田成一さん、霧隠才蔵役の近藤隆さんの3名にご登壇いただきます。トークだけでなく、生ボイスによる朗読劇なども予定しております。ここでしか聞けないオリジナルストーリーとなっておりますので、是非ご期待ください!


――今回の体験を楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。

ボルテージ担当者:恋愛ドラマアプリで遊んだことがある方でも、まだ遊んだことがない方でも楽しんでいただけるよう、いろいろな胸キュンをご用意し、イケメンたちと共にお待ちしておりますので、ぜひお越しください。


[文・つかさ]

■ 東京ゲームショウ2016
 ボルテージブース位置:
 ホール3 「ロマンスゲームコーナー」(3-N05:20小間)

 会場:幕張メッセ (千葉県美浜区中瀬2-1)
 日時:
 ビジネスデイ 2016年9月15日(木)・16日(金) 10時~17時
 一般公開日 2016年9月17日(土)・18日(日) 10時~17時


>>ボルテージ TGS2016 特設サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング