声優
「たむら祭2016〜田村睦心最後の挑戦〜」パーフェクトレポート

伝説のあの企画も! これで最後になるのか?「たむら祭2016〜田村睦心最後の挑戦〜」パーフェクトレポート

え? これで最後なの?

6月19日(日)、東京の科学技術館サイエンスホールにて、人気女性声優の田村睦心さんが好きなことをやるイベント「たむら祭2016〜田村睦心最後の挑戦〜」が開催されました。

なお、同日昼は田村睦心さんと瀬戸麻沙美さんがパーソナリティを務めるWebラジオ「獅子奮迅!体育会系ラジオ!」のイベントが開催。そして夜がたむら祭2016。まさに田村睦心デーです。

今回で5回目となるたむら祭。「最後の挑戦」と銘打たれていますが、いったいどうなってしまうのでしょうか? アニメイトタイムズ恒例の完全レポートをお届けします。

■最後の挑戦って何?

今回のゲストは、瀬戸麻沙美さん巽悠衣子さん諏訪彩花さんという後輩女性声優さんたちです。田村さんは昼と同じ、ちょんまげ、ほっぺにぐるぐる、赤いジャージという出で立ち。

瀬戸さん、巽さん、諏訪さんは青いジャージに、そばかす(瀬戸さん)、猫ヒゲ(巽さん)、鼻水(諏訪さん)というメイク。なぜか気合い入ってますね!

司会はシーサイド・コミュニケーションズの植木さんです。

たむら祭は、田村睦心さんがゲストをお迎えして、やりたいことやるイベント。今回は、ゲストとともにさまざまなゲームにチャンレンジします。しかし、なぜ「最後の挑戦」なのでしょうか。

実は、今回のイベントで田村さんが負けたら、来年からたむら祭は行われず、勝ったゲストが次の祭りの主催者になれるというもの。

諏訪さんは自分が勝ったら「すわ祭」になると大喜び。田村さんは「そのときはゲストに呼んでくれるかな」といきなり負けモード全開ですが、大丈夫でしょうか……。

ということで、ゲームスタートです!

■この日のために猛勉強? クイズ対決で新キャラ爆誕!!

最初の企画は「たむら祭クイズ対決」です。田村さんが提案した書道、料理、恐竜、歴史、犬という5ジャンルに、それぞれ10ポイント、30ポイント、50ポイントという3問が用意されています。正解した人が次の問題を選ぶことができます。

ということでクイズスタート。最初は田村さんが「恐竜の50を選択。この問題の選択に…。

植木さん「田村さん、バラエティ知らないのかな?」
巽さん「たむら祭、5回目ですよね?」


とツッコミが入りましたが、そのまま進んでいきます。

Q.現在みんなが図鑑などで見ている恐竜のほとんどの◯◯は想像上のものである。この◯◯とは?

ここでは田村さんが「」と答えて正解! 見事50ポイント獲得です。このとき、巽さんが解答用スケッチブックに書いていた答えが「ダイナマイト」。

巽さん「化石のやつかなって」
瀬戸さん「アンモナイト?」
巽さん「それそれ!」
瀬戸さん「恐竜のほとんどがアンモナイトでも意味がわからない(笑)」


ということで、「ダイナマイト巽」爆誕です! いやー、巽さんはいつでもどこでも巽さんですね。

ちなみに、田村さんはチワワを飼っており、書道は準師範代の腕前、お腹が空いたら料理本を読むという趣味があります。そして、恐竜に関してはこの企画に合わせて猛勉強したとのこと。本を買って勉強した結果、恐竜に興味が湧いてきたということでした。

最後の問題は「恐竜の30

Q.恐竜の名前には◯◯ザウルスという名前が多いですが、このザウルスの意味はなんでしょうか?

という問題も、田村さんが「とかげ」と答えて正解。いや、ほんとに強い。素晴らしい答えっぷりでした。

クイズ終了時点での点数は以下になります。

田村さん 130ポイント
瀬戸さん 10ポイント
巽さん 50ポイント
諏訪さん 0ポイント


田村さん圧勝です。諏訪さん、がんばって!

■珍回答続出! 大喜利対決はやっぱりあの人が大活躍

第2回戦は「たむら祭大喜利」です。出されたお題におもしろい答えを出していき、植木さんが判定します。

それでは、お題と主なおもしろかった答えを挙げていきます。

Q.田村睦心30歳で◯◯を始める。何を始めた?

巽さん「一輪車
瀬戸さん「ドモホルンリンクル

Q.シーサイド・コミュニケーションズの次の社名は?

巽さん「株式会社植木
諏訪さん「ソーシャルウッドステーション

Q.田村睦心アーティストデビュー。ファーストシングル初回限定盤の購入特典は?

巽さん「老後の保障
瀬戸さん「現金還元いたしまーす
巽さん「睦心さんが使った後の歯ブラシ

やはり、巽さんのおもしろ解答が目立っていましたね。

ここまでのポイントは

田村さん 130ポイント
瀬戸さん 40ポイント
巽さん 70ポイント
諏訪さん 40ポイント


巽さんが追い上げています。

■田村さんがやりたいことをまとめてやっちゃう3回戦

ここからは、過去に田村睦心さんが楽しかった、またはやってみたかった企画で対決していきます。

最初は「玉入れ対決」。それぞれ自分の色の玉を2つのカゴに入れていきます。制限時間は1分。カゴは移動したりもするという特別仕様です。

ここでは

1位 諏訪さんと田村さん 30ポイント
3位 巽さん 10ポイント
4位 瀬戸さん 0ポイント


となりました。

お次は「ダンスダンスレボリューション対決」。田村さん希望の競技ですが、1回もやったことがないそうです。

ここで奮闘したのは瀬戸さん。かなりお上手でした。諏訪さんは派手な振りをつけながら楽しそうにプレイ。巽さんは息が上がってしまい、田村さんは緊張のあまりに手が冷たいという感じで、かなり追い込まれておりました。

なぜか植木さんもプレイすることに。かなりバタバタな感じでしたが、会場は盛り上がっておりました。

結果は、

1位 瀬戸さん 30ポイント
2位 諏訪さん 20ポイント
3位 田村さん 10ポイント
4位 巽さん 0ポイント


となりました。

そしてそして、このイベントのメインイベント「萌え萌えツイスター対決」です。2014年の年越しイベントで、田村さん、瀬戸さん、小澤亜李さんの3人で行った、伝説の神企画が今宵復活です!

何をするかというと、いわゆるツイスターゲームですが、ルーレット5回ごとに、プレーヤーが萌えゼリフを言わなければならいというルールになっています。この競技、1位には120ポイントが入ります。

まず1回戦は諏訪さん対瀬戸さんです。

瀬戸さんは手足が長く、相手を攻めながら移動していくスタイル。そのため諏訪さんは防戦一方。そんななか、ルーレットを回した巽さんが

瀬戸さーん、左手を右!

という謎の指示を出しておりました。

ちなみに、この対決で発せられた主な萌えゼリフは以下になります。

諏訪さん「みんなー! キャピルーンメロメロラブリンニャルルルルーン! 私の萌え萌えパワーでみんなをキュンキュンさせちゃうのだぞ、キャハ!

瀬戸さん「ねえ、仕事と私どっちが大事なの?

そして、最後は生まれたての子鹿のように諏訪さんがパタンと倒れてゲーム終了。瀬戸さん貫禄の勝利です。

お次は田村さん巽さん。2人ともかなり負けず嫌いということで、白熱した試合になりそうな予感がします。

実際にかなり白熱。どんどん体勢がおかしなことに。瀬戸さん曰く「むっちゃん(田村さん)のマクドナルド感がすごい!」。これでどんな体勢なのか想像していたければ幸いです。

主な萌えゼリフは以下の通り。

巽さん「ポ、ポ、ポ、ポーン。私があなたを好きになってからちょうど1年をお知らせします
田村さん「僕、こんな格好恥ずかしい」(男声で)
巽さん「もう私の気持ち気付いているくせに。バカ

ここで諏訪さん「巽さんはエロいですね」とコメント。はい、そう思います。会場中がそう思っております。

この勝負、20分以上続き、最終的に田村さんが勝利! かなり好勝負でした。巽さんも、なかなか健闘しておりましたよ。

そして決勝戦!田村さん対瀬戸さんという、獅子奮迅コンビ対決となりました。お互い、かなりツイスターに強い&負けず嫌いということで、接戦になりそうです。

ということで、ツイスタースタート!

この対戦中は、ルーレット係の諏訪さんが壊れ気味。プレーヤーが大股を開く体勢になると「ジョイトイ!」と叫んだり、「萌え萌えタイム最高!」と叫んだり、かなり自由です。

田村さん、瀬戸さんとも一歩も引かない接戦。攻める瀬戸さん、意地でも倒れない田村さん。永遠につづくのではないかというくらい、お互い引きません。

しかも、巽さんは途中で「上半期が終わったわけですが……」とインタビューを敢行したりと、プレーヤー2人のライフを確実に削っていきます。

主な萌えゼリフは以下になります。

瀬戸さん「このまま、時が止まったらいいのに
田村さん「今夜は帰りたくないにゃん
瀬戸さん「この後2人で一緒に抜け出さない? もう何想像してるの?
田村「ツンツン、ツンツン、ツンツクツン

そして、ゲーム開始から20分を超えたとき、タイムアップの鐘が! まったくギブアップしそうもないため、ドローという結果になりました。

田村さん曰く「途中からツイスターズハイ」のようになっていたとのこと。瀬戸さんは「今、左足の震えが止まりません」と、激闘であったことを語っていました。

ここで総合結果の発表です。

田村さん 290ポイント
瀬戸さん 190ポイント
巽さん 120ポイント
諏訪さん 80ポイント


ということで、見事田村さんの優勝! 来年もたむら祭が開催されることが決定しました。おめでとうございます!!

■田村さんお誕生日サプライズ&来年の開催も決定!!

そして最後は、6月19日が誕生日の田村睦心さんのお誕生日祝い。ケーキが運ばれ、会場全体でハッピーバースデーを歌いました。昼の「獅子奮迅!体育会系ラジオ」イベントでも誕生日のお祝いがありましたが、そちらの台本に書いてあったそうで、一方、こちらは完全にサプライズだったようです。

しかも、瀬戸さん、今回のキャスト&スタッフからの寄せ書きのプレゼントが。瀬戸さんが田村さんとの写真を切り抜いて作った力作です。これには、田村さん大感激

最後に田村さんは「ステキな誕生日を迎えられてたいへんうれしい。来年は、今日以上のものをやれたらと思います」とコメント。

ということで、やや時間を押して「たむら祭2016〜田村睦心最後の挑戦〜」は幕を閉じました。

田村さん優勝ということで、無事来年もたむら祭が開催されます。次回は、どんなイベントになるんでしょうかね? 今から楽しみです。

思いがけず長丁場のイベントとなりましたが、出演者のみなさん、会場にお越しのみなさん、お疲れ様でした!

[文=三浦一紀]

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

田村睦心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング