音楽劇『金色のコルダ』最新作が上演開始! キャストコメントも到着

音楽劇『金色のコルダBlue♪Sky Prelude of 至誠館』が遂に上演開始! キャストオフィシャルコメント&集合写真も到着!

 音楽劇「金色のコルダBlue♪Sky Prelude of 至誠館」の上演が開始となりました! 本作は、2015年に上演された『FirstStage』の前日譚となる物語。至誠館高校の吹奏楽部とブラスバンド部の関係を中心に、室内楽に打ち込む高校生達の青春を、プロの奏者たちによる生演奏とともに楽しめます。

 音楽劇「金色のコルダBlue♪Sky Prelude of 至誠館」は、2016年10月2日(日)まで、シアター1010にて上演されます。

キャストのオフィシャルコメントが到着!

▲写真左より、瀬戸祐介さん、小林涼さん、中村祐志さん、谷佳樹さん、輝馬さん、大平峻也さん、碕理人さん、上田堪大さん

▲写真左より、瀬戸祐介さん、小林涼さん、中村祐志さん、谷佳樹さん、輝馬さん、大平峻也さん、碕理人さん、上田堪大さん

八木沢雪広役/谷佳樹さん
 ファーストステージでは描かれなかった、八木沢の部員に対する思いが描かれています。音楽とは何か、なぜ部員を守るのか、その八木沢の思いを感じて頂ければと思います。今回、吹奏楽部とブラスバンド部、両方信念をもっていて、どっちが善でどっちが悪ということではなく、互いの信念を守ろうとした結果、バトルになってしまうのですが、そのぶつかりあう熱さは、生の舞台でしか感じてもらえないと思います。さらに生演奏による後ろから“圧”が、バトルを後押ししてくれる。部員たちの熱さと、生演奏の魅力を楽しんで頂ければ嬉しいです。
 よく2.5次元舞台の上をいく舞台を2.75次元舞台という言い方しますが、残りの0.25次元はお客様だと思っております。お客様も一体となって、一つの舞台を作りあげましょう!

火積司郎役/中村祐志さん
 前回、涙して仙台に帰った至誠館の吹奏楽部がファーストステージに向かうまでの、火積含め、色んな葛藤が描かれています。
 火積は高校生では抱えきれないくらいの苦悩を抱えているのですが、火原や信じ続けてくれる部長や、ブラスバンド部との熱いバトルによって、変わっていく火積の心の動きに注目してもらいたいです。

水嶋新役/小林涼さん
 本当なら前回負けて舞台に立てないはずなのに、今回プレリュードという形で舞台に立たせてもらえて、さらにブラスバンドも集まって、楽しくやっていければと思ってます。
 新としては、「ビバ!」を何回言ったか?を楽しんでもらえれば。

火原和樹役/瀬戸祐介さん
 今回、八木沢と長峰の恩師という役なのですが、火積とのからみも多く、火積に公園でアドバイスをするシーンがあって、頑固な火積を“押しつけがましくなく”、導いていく姿を是非見てほしいです。

東金千秋役/崎理人さん
 ファーストステージより、さらに熱いステージをしっかりサポートできればと思ってます。今回はユキとの関係も描かれていますので、そこも注目してみてください。
そして今回も僕たちの演奏シーンがあるので、皆さん声を出してください!一つとなって舞台を作りあげましょう。
あとは、僕たちが何回クロス(交差)するかを数えながら見てもらえたら(笑)。

土岐蓬生役/上田堪大さん
 方向性のちょっとしたくい違いというか、ちょっとしたバランスの違いでそれぞれの信念を守るためにぶつかりあう、その男くさいところに、“神南”というスパイスとして、作品を盛り上げています。そして、いま、日本で一番クロス(交差)していると思います(笑)。

江波紫音役/大平峻也さん
 俗に言われる2.5次元舞台なのですが、この作品はファンタジーでもSFでもなく、現代に近い作品なので、3次元を目指します!
 江波は一番高校生らしくて、人に裏切られたり、裏切ったり、色んな葛藤があって、ブラスバンド部としては、原作であまり描かれていないのですが、実はこういうこと考えてたんだとか、こういう一面があるんだ。とか、そのあたりを楽しんで頂きたいです。

長峯雅紀役/輝馬さん
 長峰というのは常に広い視野でものを見ている冷静沈着な静かな男なのですが、だんだんヒートアップして、感情があらわになるシーンが見どころです。
 同じ方向を見ていたはずなのに、いつの間にか違う方向を見ていて、その錯誤や葛藤をわかりやすく描かれていますので、楽しんで頂ければと思います。

『金色のコルダ』とは
『金色のコルダ』は、今年の9月で発売から13年を迎えるクラシックを題材にしたコーエーテクモゲームスの人気ゲームシリーズです。2006年にTVアニメ化作品も放送。そして、2015年には舞台化第一弾となる『金色のコルダ Blue♪Sky FirstStage』が上演されました。迫力ある生演奏と、音楽コンクール優勝を目指す学生たちの葛藤や、成長を丁寧に描いた演出が話題となり、チケットも完売しました。

■音楽劇『金色のコルダBlue♪Sky Prelude of 至誠館』
公演概要:
【東京】シアター1010
2016年9月28日(水)~10月2日(日)全8公演
チケット料金:全席共通7,800円(税込)
原作・監修:アニメ『金色のコルダBlue♪Sky』・ルビーパーティー
演出:吉谷光太郎
脚本:米山和仁・吉谷光太郎


>>音楽劇『金色のコルダBlue♪Sky Prelude of 至誠館』公式サイト
>>ネオロマンスオフィシャルサイト


■アニメイトタイムズの人気記事!

【随時更新】2016秋アニメの最新・人気情報まとめ

2期、続編が決定しているアニメをまとめました

新海誠監督に聞く、映画『君の名は。』の裏側

河西健吾さん、岡本信彦さんが作品への思い入れを語る『3月のライオン』試写会&会見レポ

「AGF2016」のスペシャルコラボイラスト!

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング