声優
AGF特集『アニゲー☆イレブン!』第55回収録レポート!

乙女の祭典「アニメイトガールズフェスティバル」を『アニゲー☆イレブン!』で大特集! 第55回収録レポート!

 久保ユリカさんがMCを務めるBS11の人気番組『アニゲー☆イレブン!』。その第55回にて、2016年11月5日(土)、6日(日)に開催される「アニメイトガールズフェスティバル(AGF)」の大特集が決定! AGFの宣伝を担当している鈴木英理花さん、コスプレ担当の佐藤花子さん、グッズ担当の南侑希さんが出演し、女性のための全てが詰まった大型イベントの魅力をたっぷりと紹介しました。

 アニメイトタイムズでは、そんな10月27日(木)よる11時30分からオンエアーされる『アニゲー☆イレブン!』第55回の収録現場に潜入! 番組の様子をレポートとしてお届けします!

 

乙女の乙女による乙女のためのイベント「アニメイトガールズフェスティバル」大特集!

 番組が始まると鈴木さんが、久保さんにプレゼントとしてショッパーを持って登場。アニメイト30周年を記念して作られたこのショッパーは、今年のAGFに訪れたお客さんにプレゼントされるアイテムでもあります。流石は宣伝担当、アピールに余念がありません。

 まさかのプレゼントを受け取った久保さんは「嬉しい!」と満面の笑み。そんな久保さんに「ぜひそれを持ってAGFにお越しください」と鈴木さんは参加を促します。

 ちなみに実際の収録現場はご覧のようなグリーンバック。これが放送される頃には……

 このように見事なスタジオセットが合成されるのです。知っていてもこの違いには驚かされますね。

 AGFは2010年に第1回が開催されて以来毎年行われている人気のイベント。久保さんに「どんなイベントなんですか?」と尋ねられた鈴木さんは"女の子が多いので池袋の街が華やか""女の子が好きなモノを全部集めたイベント""池袋の街をAGFの会場にしている"などコメント。トークでAGFの魅力を広げていきます。

「解剖!ユリカルテ!」のコーナーがスタート。久保さんがさまざまな質問で宣伝担当としてAGFに関わってきた鈴木さんを紐解いていきます。

 久保さんが「AGFの企画・宣伝プロデューサーとしてどんな仕事をされているのですか?」と質問したところ「2年間、コスプレ担当をしていたんです」と明かします。この時「もっと面白いことがやりたい」と考えた鈴木さんは企画を提案するようになり、本人曰く「いつの間にか」AGFの企画・プロデュースを務めるようになっていたと言います。この大躍進に久保さんも「凄い!」と驚きの声を漏らしていました。

 今度は逆に久保さんに対して「どんな企画をやってみたいですか?」と鈴木さんが質問。久保さんが女性的な萌えポイントを抑えた企画の提案をすると、鈴木さんは「来年それやりましょう!」と即答。久保さんが考案した企画の内容とは? 果たしてこの提案は実現するのか!? 来年のAGFにも期待が高まります。

 これまで開催されてきたAGFの魅力について鈴木さんに語っていただきましたが、ここからは今年のAGFの見所を紹介していきます。さらにゲストとしてコスプレ担当の佐藤さんとグッズ担当の南さんが登場。ここからは4人で今年のAGFの見所を語っていきます。

 今回の見所の一つとして紹介されたのは、大人気企画「声優コラボフード」について。これは声優さんが考えた料理を実際にAGFで提供するというもので、昨年は下野紘さんが考案したからあげが出品され、大行列が出来る人気商品となりました。

 今年のAGFでは、声優さんが出演する番組とのコラボフードが販売されます。今回は『ゆうきとつばさのひよこ』による"ゆうきとつばさのお気に入りひよこカレー(600円)"と、"ぼくらのかんがえたさいきょうのしあわせわっふるぼうる(500円)"、『森久保祥太郎×浪川大輔 つまみは塩だけ』より"うま塩とローストチキンのおつまみピザ(500円)"、『佐藤拓也の「やれます!」』より"佐藤拓也のこだわりソースの牛串焼き(350円)"、『8P(エイトピース)』より"8種(エイトピース)の食材入りミネストローネ(500円)"などがラインナップ。それぞれ出演声優が考案したオリジナルメニューとなっています。

▲ゆうきとつばさのお気に入りひよこカレー(600円)

▲ゆうきとつばさのお気に入りひよこカレー(600円)

▲ぼくらのかんがえたさいきょうのしあわせわっふるぼうる(500円)

▲ぼくらのかんがえたさいきょうのしあわせわっふるぼうる(500円)

▲うま塩とローストチキンのおつまみピザ(500円)

▲うま塩とローストチキンのおつまみピザ(500円)

▲佐藤拓也のこだわりソースの牛串焼き(350円)

▲佐藤拓也のこだわりソースの牛串焼き(350円)

▲8種(エイトピース)の食材入りミネストローネ(500円)

▲8種(エイトピース)の食材入りミネストローネ(500円)

 今回はそんなコラボフードの中から、梶裕貴さんと代永翼さんが考案した"ゆうきとつばさのお気に入りひよこカレー(600円)"を久保さんに食べていただくことに。女性を意識して程よい量に盛られたカレーと、ヘルシーな野菜の組み合わせは絶妙。もちろん味も最高で、久保さんも「凄く美味しい……」と味わっていました。

 そして久保さんがずっと気になっていたのが佐藤さんの姿。コスプレ担当である佐藤さんは自ら、『ツキウタ。』の睦月始の衣装に身を包んでいたのです。コスプレショップACOSの限定公式衣装ということで"自作が難しい特徴的なプリントが再現されている"点や"男性キャラクターの衣装も女性にあわせた丈になっている"など、公式衣装だからこその拘りを熱弁。また、AGFで開催される参加型コスプレファッションショーや、“美化×2ウォーキング”などコスプレイヤーを主役としたイベントの魅力を話しました。

 またグッズ担当の南さんは、今年のAGFで販売されるアニメイト30周年グッズについて語ります。今回のAGF2016はテーマが"贈り物"であることにあわせてグッズも特別仕様。『アイドリッシュセブン』や『SERVAMP -サーヴァンプ-』のキャラクターをリボンでデコったオリジナルの描き下ろしデザインになっているとのことなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 最後に久保さんが番組恒例の似顔絵を描いて撮影は終了。AGF特集回ということもあって出演者が全員女性のみということもあり、ガールズトークで盛り上がる和気あいあいとした収録となりました。今回の全貌は、10月27日(木)よる11時30分~BS11にて放送される『アニゲー☆イレブン!』でぜひご覧ください!

[取材・文/原直輝]

「アニメイトガールズフェスティバル2016」開催概要
【開催日】
2016年11月5日(土)・6日(日)

【開催場所】
メイン会場:開催場所池袋サンシャインシティ ほか
Red AREA:ワールドインポートマート4階Aホール
Green AREA:文化会館4階Bホール
White AREA:文化会館3階Cホール
Yellow AREA:文化会館2階Dホール

【チケット】
チケット情報はAGF2016公式ホームページにて随時ご案内

【主催】
アニメイトガールズフェスティバル実行委員会

>>『アニゲー☆イレブン!』BS11公式ホームページ
>>AGF2016 アニメイトガールズフェスティバル2016 特設ページ

(C)yura
(C)AGF2016
(C)フロンティアワークス
(C)OBC
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイトガールズフェスティバルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング