声優
声優・内田雄馬さんがCV:内田雄馬さんに膝枕でドキドキ初体験!?

声優・内田雄馬さんが、CV:内田雄馬さんに膝枕でドキドキ初体験!? アプリ『マジカルデイズ』のVRを出演キャストが体験してみた

 今冬より配信予定の女性向けアプリ『マジカルデイズ the Brats' Parade』。江口拓也さん、羽多野渉さん、梶裕貴さんら人気男性声優陣が多数登場する魔法パズルアドベンチャーゲームとして話題を呼んでいる本作ですが、実はアプリのリリース前の「東京ゲームショウ2016」ではVRコンテンツが出展されていました。VRコンテンツでは、ノラ(CV:内田雄馬)との甘~い触れ合いを体験することが可能で、多くの方が「TGS2016」で行列を作っていました。

 そしてこの度、アプリの配信に先駆けてノラの声優を務める内田雄馬さんに、このVRを体験していただきました! 実は本作がVR初体験という内田さんですが、果たしてどのようなリアクションを見せてくれるのでしょうか……?

内田さんが膝枕でドキドキ! それ以上の行為でさらにドギマギ……!?
 まずは改めてアプリの概要をご紹介します。魔法パズルアドベンチャーゲームとなる本作は、魔法学園を舞台にした青春疾走ストーリー。簡単操作のパズルゲームを進めるごとに、総勢30名もの魔法使い達が織りなす日常や、各キャラクターごとに用意されているシナリオを楽しむことができます。さらにキャラクターを育成することによってパワーアップしたり、進行度に応じたボイスを獲得したりと、やりこみ要素満載です。

 今回のVRコンテンツは、人付き合いが苦手で口数が少なく、いつも眠たそうにしている2年生・ノラとのコミュニケーションを楽しむことができます。何より眠ることが大好きなノラですが、そこに実在しているかのような感覚に陥るVRにおいて、プレイヤーとどういったやり取りをするのでしょう。そこでノラを演じており、VR未経験という内田さんに体験していただくことに!

▲ノラ(CV:内田雄馬さん)

▲ノラ(CV:内田雄馬さん)

 早速、人生初VRの意気込みをカメラに向けて語っていただくと、Oculus Riftのヘッドマウントディスプレイを装着。視線の向きで選択肢を選び進行していく仕様に驚きながらも、内田さんはVRの世界に没入していきます。すると、内田さんの膝には寝息を立てているノラの姿が! 「自分の声のキャラクターがいる!(笑)」とかなり動揺している様子で、ノラと真面目に会話を繰り広げました。

 ときに、VRのノラに気を遣ったり、恐る恐る手を伸ばしてみたりと、最初は緊張気味の内田さんでしたが、話していくうち(?)に次第に打ち解けていきます。また、プレイヤーの選択肢が会話文で表示されるとアフレコしてみたりと、ノラ役・内田さんとノラ本人による会話という、どこかシュールな絵面も。そこでノラが起こしたアクションに、内田さんは思わず……!?

 詳しい内容は、You Tube内のアニメイトタイムズチャンネルにて配信されているのでVR世界で展開する奇跡の共演をその目でご確認ください!

VR初体験を終えた内田さんにインタビューを実施!
──収録を終えた感想をお願いします。

内田:いやー、感動しました! 僕はVRというものに触れることが初めてだったんですけど、VRの世界への没入感と言いますか、その世界の中に入り込んでいる感覚に衝撃を受けました。今回の『マジカルデイズ the Brats' Parade』のVRでは、部屋の中でノラが自分の膝枕で寝ている空間が、まるでそこにあるかのような感覚で、ノラとの距離感にドギマギしながらテンパっちゃったり、リアルにその場にいるような空気感が面白く、そして楽しみながら収録させていただきました。

──今回がVR初体験ということで、プレイ前と後で意識は変わりましたか?

内田:思った以上にリアルだと思いましたね! 手で触れられるような距離感でしたし、見ているだけでも匂いがしてきそうな空間になっていました。これでゲームを遊んだり、様々な作品の世界に入り込めるなんて、本当に夢の世界だなと思いましたね。

──改めて動画内で注目してほしいポイントを教えてください。

内田:まずは自分が近くてビックリしているところに、注目して見ていただきたいですね。また、思ったよりノラが近くて変に緊張してしまい、ずっと椅子を掴んでいた部分も見てもらいたいです(笑)。

──アプリ配信を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

内田:これまでVRでノラと触れ合っていただいた方も多いと思いますが、遂に『マジカルデイズ the Brats' Parade』本編が配信開始となります。本作には、個性豊かなキャラクターが多数登場しています。ノラを取り巻く学園の仲間や、学園以外で楽しそうに過ごしているキャラクターもいますので、ぜひ自分のお気に入りのキャラクターを探して、密に関係を積み重ねつつ楽しんでいただければ嬉しく思います。ぜひ『マジカルデイズ the Brats' Parade』、そしてノラをよろしくお願いします。


◆内田雄馬さんのVR体験動画はこちらから!


[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

【作品情報】
タイトル:マジカルデイズ the Brats’ Parade
ジャンル:魔法パズルアドベンチャーゲーム
プラットフォーム:スマートフォン(iOS Android)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)
リリース予定日:今冬リリース予定
提供:株式会社サイバード
公式LINE@:LINE友だち検索で「magicaldays」を検索

>>公式サイト
>>公式Twitter(@magi_day)
>>公式Facebook

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング