アニメ
石田さん、山下さんら登壇のアニメ『チェンクロ』初日舞台挨拶レポ!

石田彰さん、山下大輝さんらキャスト7名がアニメ『チェンクロ』の魅力を語った、『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』初日舞台挨拶レポート!

 2016年12月3日(土)より、アニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』が全国の劇場で公開となりました。本作は3周年を迎え、第3部解放と当時に『チェインクロニクル3』としてリニューアルした、ゲーム『チェインクロニクル』(以下、『チェンクロ』)待望のアニメ化作品。本稿では、公開初日に新宿バルト9で行われた初日舞台挨拶の模様をレポートしていきます。

 イベントでは、石田彰さん(ユーリ役)や山下大輝さん(アラム役)をはじめ、豊永利行さん(カイン役)、内田彩さん(マリナ役)、今井麻美さん(ミシディア役)、小岩井ことりさん(ユリアナ役)、柳田淳一さん(ヴェルナー役)らキャスト7名が、本作の見どころについて語っていきました。

ゲームとは違うキャストがキャラクターを演じる苦労は!?

 最初のトークテーマはアフレコ現場での様子について。まずは主人公・ユーリを演じる石田さんが口火を切りました。石田さんによると、アフレコはトラブルもなく順調に進んだそうです。また、完成した映像を見た際感想として、収録時に想像していたものをはるかに上回る映像となっていたと語りました。これは続く第二章、三章も楽しみになってしまいます!

 アニメ新キャラクター・アラムを演じる山下さんが、ド派手で見ごたえのあるアクションシーンでの演技を挙げると、豊永さん、内田さん、今井さんからゲームと違うキャストがキャラクターを演じる苦労話が出てきました。

 豊永さんからは、カインのキャラクター像について「義勇軍の次男的なポジション」だと指示されたエピソードが飛び出しました。内田さんからはアニメでは基本ひとり一役なので、アフレコ現場でゲームでは誰がキャラクターを演じたのか、確認しあう作業があったことが明らかに! ゲームでは内田真礼さんが演じているミシディアについては今井さんが、「真礼ちゃんの血を私が受け継ぐんだ」とコメント。最初は受け入れてもらえるのかと緊張していたそうですが、そこが快感に変わっていったそうです。

ユーリはとりあえず居なくてもいい!? キャストが一緒に義勇軍をやりたい人は誰だ!?
 続いての質問は、「実際にユグドで義勇軍をやるなら、誰とパーティを組みたいか」でした。これを受けて石田さんは、「ユーリはとりあえず居なくてもいいのかな」とコメント。「あれだけ迷われてしまうと、ちょっとね……」とのことで、ユーリが何に迷っているのかはぜひ劇場で確かめてください!

 山下さんは怖いからという理由で「ヴェルナー以外」。石田さんと現場でいつも隣の席の豊永さんは「石田彰さんと組みたい」で、理由は「自分がしゃべりたい時だけしゃべれる。でも、無言でいても一緒にいられる。この空気あったかい」と思ったから。内田さんと柳田さんが女性だけでパーティを組む。楽屋裏で今日初めてガッツリ話したという今井さんと小岩井さんは、お互いを挙げました。

キャストが語るアニメ『チェンクロ』の魅力とは
 本作の見どころを語る一幕で石田さんは、ゲームをやっている人なら「あっ! やってくれた!」と思うような演出が各所に盛り込まれていることを明かしました。また、本作をゲームをベースとしたファンタジー世界の冒険譚だと話すと、そのスタートの切り方に言及。挫折から這い上がっていく物語として、見ごたえがあると熱く語りました。

 山下さんは戦闘シーンやキャラクターたちの衣装に言及。続く豊永さんは、内田真礼さんが演じるゲームのカインも、自分が演じるアニメのカインも愛してほしいと述べました。最後は柳田さんが、ゲーム『チェンクロ』の総合プロデューサー・松永純さんが、「10年『チェンクロ』を愛して欲しい」という意気込みで作っていることを話しました。アニメもそれに負けない気持ちで作ったとのこと。ぜひアニメもゲームも楽しんでください!

 イベント終了の時間が近づくと、キャストを代表して石田さんからの締めの挨拶がありました。挫折からのスタートという、次回以降が気になるスタートとなったアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』。劇場だけでなくTVシリーズとしてもオンエアが予定されているので、要チェックです!

[取材・文・写真/胃の上心臓]

第二章本予告公開!

 
『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』とは
『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』は、出会った仲間たちとの物語がつながっていくチェインシナリオRPGです。舞台となるのは、最果ての大陸「ユグド」。プレイヤーは、暗黒の魔物たちから「ユグド」を守るため、立ちあがったひとりの戦士となり、総勢800名以上の仲間たちとストーリーを紡いでいきます。誰と出会い、誰と絆を深め、どんな物語を見るかは、プレイヤー次第です。

【チェインクロニクル ~絆の新大陸~概要】
名称:チェインクロニクル ~絆の新大陸~
ジャンル:チェインシナリオRPG
ダウンロード:App Store/Google Play/Amazon
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android / iOS / Amazon 配信中
メーカー:セガゲームス

>>公式サイト
>>公式Twitterアカウント(@PirikaChro)

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

石田彰の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング