アニメ
『ガヴリールドロップアウト』富田美憂さんが3話のガヴを再現!?

声優・富田美憂さんが『ガヴリールドロップアウト』ミュージアム1日店員で、第3話の「へいらっしゃい」を披露! 最終回へ向けてのコメントも

 2017年3月18日(土)、AKIHABARAゲーマーズ本店より、TVアニメ『ガヴリールドロップアウト』のミュージアム「ガヴリールドロップアウト」ミュージアム in 舞天高校AKIHABARAゲーマーズ本店分校が開催中です!

 ミュージアム内では、アニメの場面写真や複製原画・設定資料など、『ガヴリールドロップアウト』の世界観に浸れる展示物が盛りだくさんとなっています。

 そしてオープン初日の3月18日(土)、ガヴリール役の声優・富田美憂さんが1日店員としてアルバイトを体験! 本稿ではミュージアムの開会式やお渡し会の様子をお届けします。さらに、富田さんから1日店員の感想と最終回へ向けてのコメントをいただいたので、最後までお見逃しなく!

 

ガヴが「へいらっしゃい」でお出迎え!? 富田店員が見どころを紹介!
 今回は「ガヴリールドロップアウト」ミュージアム in 舞天高校AKIHABARAゲーマーズ本店分校の一日店員を務める富田さん。2月に行われたアニメイト秋葉原店での経験を踏まえつつ、今回はゲーマーズのエプロンに身を包んで人生二度目のアルバイトに挑戦します!

 
 多くのファンが集った開催式では、開口一番に「へいらっしゃい」と、第3話「友と勤労と虫刺されの夏の日」のワンシーンを再現! たくさんの拍手に包まれながら、和やかな雰囲気で開催式がスタートしました。

 
 開催式の時点で、既に第10話まで放送されていますが、これまでを振り返って富田さんイチオシの回は、第8話「秋の学校生活」の体力測定のエピソード。「意外とガヴリールは食べ物に釣られるなぁと思いつつ、ラフィのホックが壊れないか、“頑張れ! 頑張れ!”と応援しながらアフレコやオンエアを見守っていました」と語ります。

 
 また、BD/DVD第二巻には「天使と悪魔のキャラソン&サントラCD」が特典に付いてくるということで、つい先日レコーディングを終えた富田さん。収録を終えた感想を伺うと「4人の中で最後にレコーディングさせていただいたので、完成形を聴いたんですけど、一言で表すと、わちゃわちゃ歌い過ぎて何を歌っているか分からない……です(笑)。現場では、もはや歌わなくていいレベルだと言われたんですよ(笑)。本当に鼻歌くらいでいいと言われてレコーディングを終えましたが、実際に聴いてみると耳の中にすっと入ってきて、ガヴ達の関係性が表されたような楽曲になっていました」とのこと。

 
 そして、3月29日(水)に、音泉から発売されるDVD「ガヴリールドロップアウト~天使と悪魔のパン作り~」の話題も浮上。内容については「キャスト4人でメロンパンを作らせていただいたんですけど……まぁ個性の強いメロンパンばかりになりましたね(笑)」と作中さながらの展開が待っている模様です。

 
 さらに「そらそらさんのパンがヤバいので! 心して見てください!! またアフターCDも付いてくるので、本編を見てから聴いていただくことをオススメします」と、色々な意味で期待が高まる一言をいただきました。

 
 最後に、今回のミュージアムの見どころとして「前回のアニメイトさんのオンリーショップよりもグッズや展示が増えていて、さらに見どころが満載になっています! ぜひ、すみのすみまで満喫してください!」と締めくくり、テープカットを実施。温かい歓声や盛大な拍手に包まれながら、オープンを飾りました。

 
 お渡し会では、再び「へいらっしゃい」と、ご挨拶。「みなさま、楽しみにして……くれましたか? 私も全力の素晴らしい手捌きでお渡ししますので、よろしくお願いします!」と意気込み、一人ずつ丁寧に会場限定のブロマイドを手渡ししていきました。

 
 お渡し会で富田さんは、ファンの話を熱心に聞き入り笑顔で見送ります。中には、富田さんが思わず驚いてしまう話や、共感を得るようなエピソードが飛び出し、お渡し会は大盛況のうちに幕を下ろしました。

 
そして、1日店員の業務を終えた富田さんからコメントをいただいたので、ご紹介します!

――1日店員、お疲れ様でした。今回で、二度目のアルバイトとなりますが、終えてみていかがでしたか?

富田さん:今日は地方から来てくださる方や、初めて会う方がたくさんいらっしゃったので、またイベントがあったときに来ていただきたいと思います。また、前回のオンリーショップよりもグッズがパワーアップしていたり、展示も増えていたりと、豪華なミュージアムになっていると思いますので、引き続きよろしくお願いします。


──TVアニメも終わりが近づいてきましたが、最終回へ向けて一言お願いします。

富田さん:アニメも最終回が近づいてきて、あっという間の3ヶ月でしたけど、最終回にはスゴい方が登場するので! そちらも楽しみにしていただきつつ、BD/DVD第2巻の特典には新曲、7月にはイベントも控えているので、アニメが終わっても『ガヴリールドロップアウト』を、よろしくお願いします!

――ありがとうございました。

 
 なお、「ガヴリールドロップアウト」ミュージアム in 舞天高校AKIHABARAゲーマーズ本店分校は、4月2日(日)まで開催されているので、ぜひこの機会にお立ち寄りください!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

開催情報
【開催期間】
2017年3月18日(土)~4月2日(日)まで

【開催場所】
AKIHABARAゲーマーズ本店7Fミュージアムスペース

【展示予定】
キャスト直筆サイン入りキャラクタースタンディ、アニメ複製原画、アニメ設定資料、場面写真パネルなど

>>イベント特設ページ
>>公式サイト
>>公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング