声優
小野友樹さん、梅原裕一郎さん、平川大輔さんが挑戦したい企画とは

小野友樹さん、梅原裕一郎さん、平川大輔さんが挑戦したい番組は? 「アニメイトチャンネル 春の新番組Collection」レポート&インタビュー

 2017年3月12日(土)、一周年を迎えた有料会員向け動画サイト『アニメイトチャンネル』の新番組を発表するイベント「アニメイトチャンネル 春の新番組Collection」が行われました。

 イベントには声優の小野友樹さん、梅原裕一郎さんに加えて、ゲストに平川大輔さんも登場。MCにハライチ岩井勇気さんを迎え、新番組の発表と共に、番組にまつわるトークやクイズなども繰り広げられました。

 本稿では、このイベントのレポートに加えて、収録後に行ったインタビューの模様も合わせてお伝えしていきます!

 

小野さん、梅原さん、平川さんが番組でやってみたい事は……
 イベントがスタートすると、まずはハライチの岩井勇気さんが登場し、イベントの概要を説明。ご自身も『マジきゅんっ!ルネッサンス』のファンである事を明かすと、リアルタイムで観ていたというTVアニメ『マジきゅんっ! ルネッサンス』を今回のイベントの前にもう一度見返した事を明かして会場を沸かせました。

 そして、ゲストである声優陣をステージに呼び込みます。このイベントの前に行われた『マジきゅん放送委員会 12きゅんっ! ホワイトデースペシャル』に出演した小野さん、梅原さんが登場し、続いてゲストの平川さんをステージに呼び込んだのですが、一向に出てこない平川さん。「もしかして会場にいるんじゃないんですか」という岩井さんの提案で会場を探してみると、なんとカメラアシスタントとして紛れていた平川さんを発見。見つかった平川さんは、扮装する為に着ていた上着が暑かったそうで「早く見つけてくれよ!」とコメントし、笑いが起こる一幕もありました。

 最初のコーナーでは、『アニメイトチャンネル』の1年を振り返り、放送された番組の概要などを説明。ここでは小野さん、梅原さん、平川さんに「どんな番組をやってみたい?」という質問も投げかけられました。

 小野さんは「小野友樹出没注意ですよね」と回答すると、平川さんは「絶対俺より面白くなるだろ!」とツッコミを入れて笑いが起こります。梅原さんは「バンジージャンプやスカイダイビングをやってみたいんです」とアクティブな一面を覗かせると、平川さんは「これだけ声優さんが出ているから、“声優版吉本新喜劇”みたいな事をしたい」とコント番組を提案。これには小野さんも梅原さんも乗り気の様子でした。

 続いてクイズコーナー「アニチャクイズ」へ。ここでは『アニメイトチャンネル』で配信している『パリピ!』や『ドリフェス!研究室』などの番組から出題されるクイズに、3人が回答していくコーナーとなりました。

 小野さん、梅原さん、平川さんが出演する番組からも出題され、『マジきゅん放送委員会』の梅原さんが出演した『9きゅんっ!』からは、意外にも美味しくできてしまった“アンチョビ青汁生クリームパン”の味の決め手となったものがクイズとして出題。

 タバスコ、ガーリック、はちみつの3択問題となりましたが、回答は小野さんが「白子」、平川さんが「おまじない」と選択肢に無い回答に、会場からも笑いが起こります。答えはガーリックとなり、梅原さんは「ガーリックのおかげでアンチョビの生臭さが消えたことが良かった」と明かします。

 平川さんが出演する「平川大輔出没注意」の問題では、「横浜中華街のロケの中で、どの場所で塩分取りすぎと言われたか」という問題に。梅原さんは「占い」、小野さんは「塩田」と回答しましたが正解は「足つぼ」。あまりいい思い出では無かったようで、平川さんは「軽くやっても、痛くやっても効果は変わらないらしいんですよ。なのに強くやられて、足に穴が開くかと思った(笑)」と、この体験はかなり辛かったようです。

 また、このコーナーでは新情報の発表もあり、『パリピ!』第2弾の制作決定。ゲストに柿原徹也さんと江口拓也さんの出演が発表されました。そして、故郷の新潟の各所を平川さんが巡る『平川大輔出没注意』の特別編も、4月に放送されることが明かされました。

 最後は新番組が発表され、占い師の誕生日占い結果を元にした特別なボイスメッセージを12人の声優が365日届ける「Dear Birthday~声で贈るプレゼント~」や、ランズベリー・アーサーさんがパーソナリティを務めるアニメイトカフェの紹介番組。2017年3月11日に開催された賢プロダクション声優によるイベント『KENPROCK Festival 2017』のライブ映像と、テーマソング制作に携わった阿部敦さん、代永翼さん、佐藤拓也さん、太田雅友さんの4名による座談会映像も配信されます。

 そして『アニメイトチャンネル』のアプリも新たにリニューアルし、配信中の作品の映像を使ってお気に入りのシーンをみんなに共有できる機能や、配信中の作品の番組収録風景の写真集や収録レポートを発信するサービスの追加なども発表され、盛りだくさんの発表会は幕を閉じました。

>>発表内容の詳細はこちらのページから


イベント後の小野さん、梅原さん、平川さんにインタビュー!

——今回イベントに参加されたご感想を教えてください。

小野友樹さん(以下、小野):出演者を伺った時から楽しいイベントになるなと思っていたので、参加できて嬉しかったです。『アニメイトチャンネル』が、ますます面白い事になっていくという発表の場に立ち会うことができて嬉しく思います。また、この場に居た以上、何かしらのコンテンツに参加したいなと思いつつ、引き続き『マジきゅんっ!ルネッサンス』の方もよろしくお願いいたします。

梅原裕一郎さん(以下、梅原):今回、一周年という節目で、イベントに参加させて頂いて光栄です。『アニメイトチャンネル』にこんなに沢山の番組があるとは知らなかったので、本当に楽しそうだなと思いました。僕もゲストでも良いので、どこかで番組に参加させて頂けたら嬉しいです。

平川大輔さん(以下、平川):すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。『アニメイトチャンネル』が一周年ということで、あっという間に1年経ったんだな、という感覚が強いですね。チャンネルという括りの中でいろんな番組が増えつつ、どれも全然違う色になっているので、見てくださる皆様にも凄く楽しんで頂けているんじゃないかなと改めて感じました。これからも楽しんで頂けるよう、今後は全番組合同イベントなどもやらせていただければ嬉しいなと思いました。

——小野さんと梅原さんにご質問なのですが、ご自身が『アニメイトチャンネル』で冠番組を持つとしたらどのような番組にしたいですか?

小野:イベント中には『小野友樹出没注意』なんて言いまいしたけど、何かの形でも呼んで頂ければ嬉しいですし、梅ちゃん(梅原さん)が言っていた、“無茶なことに挑戦する”ということをやりたいメンバーを集めて何かやってみたいですね。

梅原:危険なことをやる番組みたいな。

小野:危ない奴ら的なね。

平川:事務所NGとの戦いが必要だね(笑)。

小野:でも、いざやるとなるとビビリなので、「梅ちゃんいけば?」みたいになると思います(笑)。

梅原:僕も無茶なことをやりたいですね。あと複数人でダラダラ喋るだけでも良いですし、鍋を囲みながら喋る……みたいな、緩やかな雰囲気の番組もやってみたいですね。

——平川さんに質問なのですが、『平川大輔出没注意』では今後どのような事をしていきたいですか?

平川:『アニメイトチャンネル』の番組は複数人でやられている事が多いので、今後の野望としてはぜひゲストの方に来て頂いて、どこかの街をウロウロしたり、好きなことをしながら色々な企画に挑戦できたら嬉しいなと思います。

——番組内では平川さんが色々な事に挑戦していますが、ゲストの方とどのような事にチャレンジしたいですか?

平川:僕が教わって、ゲストに足つぼマッサージをする(笑)。

小野:そういう時に限って僕が呼ばれたりするんですよね。

一同:(笑)

——ありがとうございました!


>>アニメイトチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング