アニメ
『劇場版 SAO』今後の来場者特典を大発表

『劇場版 ソードアート・オンライン』4/15以降の来場者特典を大発表! 原作者・川原礫氏×映画ソムリエ・東紗友美氏の公式対談も到着

 興行収入24億円を突破し、観客動員数160万人突破した大人気アニメ映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』。このたび、4月15日~、4月22日~、5月6日~の来場者特典情報が公開となりました! そして、4月15日から配布の「キャラクターデザイン足立慎吾描き下ろし色紙」の画像も到着です。

 そしてこの大ヒットを記念して、本作の原作者でありながら、脚本まで担当した川原礫(かわはら・れき)氏と、タレント・映画ソムリエとして、各イベントや番組で大活躍中の東紗友美氏とで公式対談を実施。「本作の隠れた魅力」について語ってくれています。

「深夜アニメ発にしてはすごい結果」と川原氏は語り、大ヒットの理由を分析します。対する東氏も、鋭い切り口で、原作者から見た同作の見どころや苦労話、さらには俳優がアニメの声優を務める意味などを聞き出しました。また、アニメ映画を国際的に成功させる条件や、昨年の“彗星が落ちてくる大ヒット映画”について川原さんが言及する一幕も……。では早速、詳細をご紹介しましょう。

4/15~、4/22~、5/6~来場者特典情報を公開!
【大ヒット御礼特典】
●4/15~:キャラクターデザイン足立慎吾描き下ろし色紙
※なくなり次第配布終了

●4/22~:TVシリーズ名シーンフィルムコマ
※なくなり次第配布終了

【上映劇場追加記念特典】
●5/6~:キャラクターデザイン足立慎吾描き下ろしイラストA4クリアファイル&川原礫書き下ろし特典小説「ソードアート・オンライン ホープフル・チャント」電子書籍プレゼントカード

原作・脚本 川原礫×映画ソムリエ 東紗友美 対談を公開!
●『SAO』は一緒に観た人と聖地巡礼したくなるデートムービー!?「恵比寿ガーデンプレイスはゲームステージっぽい

▲左から東紗友美氏、川原礫氏

▲左から東紗友美氏、川原礫氏

東 紗友美氏(以下、東):私、『ソードアート・オンライン』(以下、SAO)は映画から入ったんですが、ここまでゲームが舞台であることを明確にしたアニメを初めて見ました。

川原礫氏(以下、川原):そうですね。ゲームっぽい設定っていう映画ならいっぱいありますけど、ここまでゲーム感を前面に押し出しているものは、なかなかないかもしれませんね。
 
東:アニメや原作をよく知らなくても、とても楽しめる作品でした。

川原:ありがとうございます。既存のファンをケアしつつ新規の方も楽しめる内容にするにはどうしたらいいか、何度も話し合いがありまして。そういっていただけるのは何よりです。

東:「映画を見終わった後、一緒に映画館へ行った相手とデートしたくなるんですよ。劇中舞台の秋葉原UDX前や恵比寿ガーデンプレイスを聖地巡礼したくなっちゃいました。カップルでも楽しめる内容ですよね。どうしてここまで現実の風景描写にこだわったのですか?

川原:個人的に、ゲームなどで再現される実際の風景にすごく憧れがあって。今回、劇場版の話をもらったときにぜひ東京の町並みを正確に再現したいと思ったんです。

東:個人的にお気に入りの場所は?

川原:最初の戦いが繰り広げられる恵比寿ガーデンプレイスは、見た目が既ににゲームステージっぽくて好きです。一段下がった空間があったり。そういう場所って都内に意外とないんですよね。

東:実はちょうど昨日、恵比寿付近で仕事がありまして。ガーデンプレイスを通ったんですけど、なんだかモンスターが出てきそうな気がしました(笑)

川原:そう思っていただけると嬉しいです。でも、その舞台のなかでもキリトとアスナが天体観測で登る埼玉の堂平山(どうだいらさん)はハードルが高い(笑)。カップルで行こうとしたら相当大変です。

東:私、いろいろな映画の聖地巡礼が好きで、今度の休みに堂平山に行こうと思っていたんですけど……

川原:あのですね、あそこ、バス停から歩いて行こうと思ったら2時間くらいかかるんです。あの山は車で山頂まで行けるので、そちらをおすすめします。実際に映画を見てくださった皆さんが結構訪れているみたいですね。

東:ネットで堂平山を検索すると『SAO』って出てきますから。

▲堂平山で星を見ながら話す、主人公・キリトと、ヒロイン・アスナ

▲堂平山で星を見ながら話す、主人公・キリトと、ヒロイン・アスナ

川原:でも、デートムービー的な要素をうまく取り入れることができたのは伊藤(智彦)監督のおかげです。あの人、最近結婚して“リア充オーラ”がすごいから。独身時代の監督ならここまでラブラブ感を出せなかったと思います(笑)完全にやっかみですけどね!

東:ひどい……(笑)

●ハーレム系主人公は海外ではウケない? 世界水準のアニメになるためには

東:ヒロインであるアスナのモデルっているんでしょうか?

川原:『SAO』を書き始めたのは、まだ僕が20代の頃で。当時の僕が思いつける限りの“いい女”感を一生懸命書いたんですけど、とにかくいっぱいいっぱいでモデルさんを考える余裕がなかったですね。うーん……誰かと言われれば栗山千明さんの要素は少し入っていると思います。昔からすごく好きで。

東:ちなみに、私がアスナをいいなって思うのは、守ってもらうヒロインじゃなくて強くて自分を持っているからです。

川原:なるほど。そういえば、アメリカでは“守られるだけのヒロイン”って許されないんです。TVアニメシリーズ第1期の途中では、アスナが悪いやつに囚われの身になってキリトが助けに行く流れになりますが、アメリカの記者さんから『これは男性優位主義的だ』って指摘されました。なるほど、ポリティカリィ・コレクト(政治的に正しい)じゃなかったなって。

東:そんなことが!

川原:それに、そういった意味ではキリトくんの“ハーレム感”が欧米ではキツいらしいです。

東:キツい? モテモテ主人公はダメってことですか?

川原:日本のラノベやアニメは、女性たちの気持ちが主人公ばかりに向いているケースが多いですよね。それは国際的に通用しない感覚なんです。世界に売り込むにあたって、その辺りは最大のハードルになっていくんじゃないかって。

東:はっきりと言われたことも?

川原:はい。Twitterとかで『キリトは早くその問題を解決すべきだ』と言われました(笑)


東:ふふふ。問題、って扱いなんですね。

▲主人公を取り囲む女性キャラクター達

▲主人公を取り囲む女性キャラクター達

●俳優が声優を演じるということ「最初は違和感を感じていたんですけど……「神田さんの歌声には心底震えました」

東:この劇場作品をどんな人に見てもらいたいですか?

川原:コンセプトとして、客層をしぼることはやめようって。なるべく多くの方に見ていただけるものが作りたかった。どうやら、お客さんのなかには、ご年配の方もいるらしくて。とても嬉しいですね。

東:今回声優として神田沙也加さんや井上芳雄さん、鹿賀丈史さんが参加されていますよね。最近では女優や俳優が声優を務めることも多いですが、どのように感じますか?

川原:確かにこれまでのアニメ声優さんの演技とは違うところがありますよね。僕も最初はそれを違和感と捉えていたんですけど、実際にアフレコを拝見して考えをあらためました。とにかく存在感がすごい。声優さんは自分の存在を消してキャラになりきる感じですが、俳優さんの場合は逆に存在感が増していくんです。

東:なるほど!

川原:そうか、これは違和感じゃなくて、「生きている人間らしさ」なんだって。終盤、井上芳雄さんが演じたゲストキャラのエイジが叫ぶシーンがあるんです。『SAOなんてクソゲーの記憶、もらったっていいじゃないか!!』って。その咆哮の生々しさは、普通にはなかなか出せないんじゃないかと思います。

東:エイジくんの叫びや鹿賀さん演じる重村の娘への思いなど、たくさん心を動かされました。

川原:それにキーとなるAIキャラのユナを演じた神田さんの歌声には心底震えました。人工知能の悲哀みたいなものがありありと伝わってくる演技もすごかった。

▲神田沙也加さんが演じる、≪オーディナル・スケール≫内の歌姫 ユナ

▲神田沙也加さんが演じる、≪オーディナル・スケール≫内の歌姫 ユナ

●“彗星が落ちる大ヒット作”に言及「あれは特殊な現象」

東:興行収入が20億円を突破しているようですが、これってものすごいことですよね。

川原:『SAO』って、一般に受け入れられない作品だと僕は思っていたんです。深夜アニメ発にしてはすごい結果ですよね。でも、こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、無理に『一般への壁』を超えなくてもいいのかなって気もするんです。そこにこだわりすぎると本当のコアなファンを切り捨てる危険性が出てくる。僕はそれだけは絶対にしたくないんですよ。

東:原点を大事にしたいと。

川原:まだ本格的にデビューする前のウェブ時代から僕のホームページで『SAO』を読んでくださっている人もいるわけで。その人たちは絶対に裏切りたくないんです。

東:そんな制約がありつつも多くの人に受け入れられたんですね。

川原:本当に監督や役者さん、スタッフさんの力です。感謝しかないです。

東:最近アニメが一般層に浸透してきたことも関係があるのでしょうか?

川原:昨年はとんでもないヒット作品がひとつありましたよね。でもあれは、それこそ“彗星が落ちてくるような”確率の特殊な現象なので……

東:(笑)

●映画大ヒットの理由を分析「並みの努力じゃない」「あんなに動く戦闘シーン見たことない」

川原:話が逸れましたが、『劇場版SAO』のヒット理由として作画と音の力はとても大きいと思います。もの作りって終わりがないんですよ。やればやるだけ先がある。制作側がギリギリまで諦めなかったことが心から伝わってきます。僕、あんなに動く戦闘シーン見たことないですよ。

▲劇中の戦闘シーン

▲劇中の戦闘シーン

東:まさに、瞬きができないほどの密度でした!

川原:音も凄い。ユナが歌うなかで戦闘するシーンはぜひ劇場で見直してほしいです。歌をBGMに使うっていうのはすごく難しいと思うんです。普通に使うと歌とキャラのセリフが混じってしまいますから。ゆったりとした曲調から勇ましい感じに変わる瞬間なんか、秒単位でピタッとハメなきゃいけない。実際にやろうと思ったらとんでもなく大変な作業です。

東:確かに、 言われてみればかなり大変ですよね…

川原:クライマックスに駐車場でキリトとエイジが対峙する一方で、ステージではユナのライブが始まります。ユナの歌をバックに交互に物語が展開する疾走感がものすごい。あそこまで1カット1カットを曲にぴったりはめ込んでいくのは並みの努力じゃないですよ。あのこだわりや粘りがあったからここまでヒットもしたし、よい作品になったんだと思います。

東:なんだか、もう一度見たくなってきました(笑)

『劇場版 ソードアート・オンライン』の意外(?)なおすすめポイントや「こんな人に観て欲しい」という点を、実際に映画をご覧になった、東さんがまとめてくれました!
映画ソムリエ東のおすすめポイント1:デートのお誘い推進ムービー!付き合う前のカップルに
恵比寿ガーデンプレイス、秋葉原UDX、代々木公園などなど。東京の有名スポットがこんなにも出てくるなんて!映画を観ると知っている場所でも改めて足を運んでみたくなるので、鑑賞後に「この映画に出てた恵比寿ガーデンプレイス、今度行ってみない?」なんて自然にデートに誘えちゃうかも。次の約束を決めたい気になる相手を誘ってみるのも良いかも♪『君の名は。』で聖地巡礼にハマった人にも、もちろんおすすめ。

映画ソムリエ東のおすすめポイント2:名作映画の要素が散りばめらていて泣く! 映画ファンに
キリトとアスナの関係に『私の頭の中の消しゴム(韓国映画)』やユナとユナのお父さんの関係性に
近年のSF映画の名作である『インターステラー』や、語り継がれる名作『アイアムサム』を思い出してしまったり。「ゲームの世界が舞台の映画」という前提で鑑賞したのに、「恋人の絆」や「親子の愛」が描かれていたにびっくり。「人間関係」の描写がしっかりしているので、初見でも感情移入できます。誰もが涙した名作映画の要素も入っているので、映画好きの方にもおすすめ。図らずも泣きそうになりますよ。

映画ソムリエ東のおすすめポイント3:次の週末、なにしよう?プチ・トリップしたいアナタに
劇中のとってもロマンチックな場所「堂平山」はこの映画で知った新しいスポット。どんなシーンで登場するか、是非チェックしてみて。アメリを観てパリに憧れたときのように。SATCを観てニューヨークに恋をした時のように。行ってみたい場所が、1箇所増えます。都心からすぐに行けるスポットなのがいいな。アクティブな人はすぐに行動に起こせるかも?主人と観に行ったのですが、GWの予定が決まりました(笑)

映画ソムリエ・東紗友美さんプロフィール

生年月日:1986年6月1日(30歳) A型
身長:157cm
資格免許 :甲賀流忍術免許皆伝、心理カウンセラー
特技・趣味:映画ロケ地巡り
HP:http://higashisayumi.net/
ブログ:http://ameblo.jp/higashi-sayumi/
SNS:Instagram『higashisayumi
4年間在籍した広告代理店を 2013年3月に退職し、映画の道で活動していくことを決意。その後、映画ソムリエとして活動中。映画館に通う人を1人でも多く増やし、映画業界を盛り上げることのできる存在になることが夢。2017 年 3 月現在、映画番組レギュラー3本(TV、ラジオ)、7媒体での連載他、映画イベントの MC を務めている。

『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』作品情報
タイトル:『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
大ヒット上映中!
配給:アニプレックス
上映時間:119分

●イントロダクション
TVアニメ『ソードアート・オンライン』シリーズは、第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原 礫氏による小説が原作となる、謎の次世代オンラインゲーム《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた作品である。2009年4月の原作小説第1巻発売以来高い人気を誇り、日本国内での累計発行部数は1,250万部を突破(全世界1,900万部)。そして2度のTVアニメ化やゲーム化、コミカライズ、グッズ制作などを行っており、幅広くメディアミックス展開されている。そして2017年春、川原 礫氏の完全書き下ろしによる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の公開が決定。世界中のファンがその日を待ち望んでいる。

●ストーリー
2022年。天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫―― その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。それから4年……。≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。≪オーグマー≫。フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。その爆発的な広がりを牽引したのは、、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPGだった。アスナたちもプレイするそのゲーム に、キリトも参戦しようとするが……。

●オーディナル・スケールとは
≪オーグマー≫専用ARMMO RPG。最新技術を用いた次世代的ゲームとして話題となり、発売と同時に世間を席巻した。現実世界をフィールドとして、各所に出現するアイテムの蒐集、モンスター討伐などを経てプレイヤーの≪ランク≫を上げていく。≪オーディナル・スケール(OS))の特徴はこの≪ランキング・システム)で、全てのプレイヤーのステータスは、基数(カーディナル数)ではなく序数(オーディナル数)であるランクナンバーによって決定される。ゆえに、ランク上位のプレイヤーには圧倒的な力が与えられ、ソロのPvPにおいては、ランクの順位が勝敗の大きな要因となる。

●AR(拡張現実)型情報端末《オーグマー(Augma)》とは
小型のヘッドホンのような外見の次世代ウェアラブル・マルチデバイス。そのコンパクト性はVRマシン≪アミュスフィア≫をはるかに凌駕する。フルダイブ機能の代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた。覚醒状態の人間に視覚・聴覚・触覚情報を送り込むことが可能で、フィットネスや健康管理をゲーム感覚で楽しんでいるユーザーも増えている。

●STAFF
原作:川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:伊藤智彦
脚本:川原 礫・伊藤智彦
キャラクターデザイン・総作画監督:足立慎吾
モンスターデザイン:柳 隆太
プロップデザイン:西口智也
UIデザイン:ワツジサトシ
美術監督:長島孝幸
美術監修:竹田悠介
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:橋本 賢
コンセプトアート:堀 壮太郎
撮影監督:脇 顯太朗
CG監督:雲藤隆太
編集:西山 茂
音響監督:岩浪美和
音楽:梶浦由記
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
製作:SAO MOVIE Project

●CAST
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
ユイ:伊藤かな恵
リーファ(桐ヶ谷直葉):竹達彩奈
シリカ(綾野珪子):日高里菜
リズベット(篠崎里香):高垣彩陽
シノン(朝田詩乃):沢城みゆき
クライン(壷井遼太郎):平田広明
エギル(アンドリュー・ギルバート・ミルズ):安元洋貴
茅場晶彦:山寺宏一
ユナ:神田沙也加
エイジ:井上芳雄
重村:鹿賀丈史

●主題歌
LiSA 「Catch the Moment」

>>『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』公式サイト
>>アニメ「ソードアート・オンライン」公式ツイッター(@sao_anime)

(C) 2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング