声優
『佐倉としたい大西』がアニラジアワード大賞に輝いた理由に迫る!

ラジオ番組『佐倉としたい大西』はボケとツッコミが突然入れ替わるラジオ!? アニラジアワード大賞に輝いた理由に迫る!

 『声優グランプリ』の姉妹誌で、全アニラジリスナーのバイブルが17年ぶりに奇跡の復活を遂げた雑誌『アニラジグランプリR』が、3月28日(火)より発売中です!

 本誌では、「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン(文化放送)」や「羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!(音泉&ラジオ大阪)」など、第3回『アニラジアワード』受賞番組のパーソナリティーが大集合しており、インタビュー記事やグラピアが掲載されています。

 そんな豪華な本誌の表紙&巻頭大特集を飾っているのは、最優秀ラジオ大賞に輝いた『佐倉としたい大西』。女性声優の佐倉綾音さんと大西沙織さんがパーソナリティーを務めており、本誌ではお互いの印象やラジオに対する想いなど、熱く語られています。

 本稿では、『アニラジグランプリR』より、佐倉さん&大西さん&構成作家のちゃんこ氏でお届けするインタビューの一部をご紹介します♪

『佐倉としたい大西』とは?
 文化放送とが一緒にラジオを「したい」。佐倉綾音さんが大西沙織さんとラジオが「したい」。大西さんも佐倉さんと つながりたい!と2016年4月から始まった『セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西』。まったく正反対というふたりの個性がぶつかり合って生まれるトークが魅力の番組。

>>『佐倉としたい大西』ラジオ配信ページ(音泉)

漫才師のようなふたりが送るラジオ!

──最優秀ラジオ大賞を受賞しました。今のお気持ちは?

佐倉綾音(以下、佐倉):受賞したということを聞いたのが、すごく急いでいるマネージャーからの「そういえば、いちばんいいやつ受賞して、取材入るからよろしく! じゃ!」という雑な報告だ ったので、いまだに感動とか光栄という感情から遠い場所にいる感覚です。

大西沙織さん(以下、大西):私も実感がぜんぜんないんですが、とりあえず大賞ということで喜びます!(笑)

──番組開始から約1年の間で、お互いの印象は変化しましたか?

大西:佐倉さんは私よりひとつ年下だけど、しっかりしているし、お姉さんな感じの印象が最初は強かったですね。今でも甘えているところはあるんですけど、でも意外と、そうじゃないところも見えてきて……。

佐倉:何そのドヤ顔……。

大西:いやいや、かわいいんですよ。番組の中だと、私がバカなことをやって、それを佐倉さんがいさめてくれたりとか突っ込んでくれたりということが多いんですけど、たまに佐倉さんが急にアホなことをし始めてそれで私がスッとお姉さんになって 「佐倉さん、やめなさい」と、立場が入れ替わるときがあるんです。意外と隙もあるんだという、その瞬間がすごく好きですね。

ちゃんこ:たしかにそれはこの番組のいいところですね。「笑い飯」の漫才みたいな感じ。ボケとツッコミが突然入れ替わるラジオをしている。

佐倉:「人見知りしない」という彼女の特性にはとても助けられています。いつ会っても、ちゃんと“大西さん”でいてくれるというのが、私の中では安心できる、大きなポイン トのひとつです。

大西:どういうこと? オンとオフが変わらないということ?

佐倉:これは私のちょっと嫌なクセなんですけど、普段から「今日は機嫌悪そうだな」とか「今日は機嫌いいな」とか、人の顔色をうかがいな がら生活していることが多くて。でも、大西さんはどんなときでも大西さんで、その安定感がすごい! もちろん「今日、調子悪そうだな」とかはあるんですけど。

ちゃんこ:基本のテンションが変わらないんですよね。誰でもイライラしているときとかあるけど、それをあまり表に出さないというか。

大西:仕事をしているときにイライ ラしていることとか、怒ることがあまりないのかもしれないです。

佐倉:嫌なことがあっても他人に当たったりしないし、もしかして嫌な ことがあったのかな?と思うと、「どうしたの?」と聞く前に「ねぇ、聞いてよー!」って教えてくれる (笑)。そして収録が始まったらいつものように笑っている。非常に楽です。そこは最近になって気づいた、 よいポイントだなと思います。

★続きは、ぜひ『アニラジグランプリR』でチェックしてください!


『アニラジグランプリR』雑誌情報

書名:アニラジグランプリR
発売日:発売中
定価:本体 1,389円+税
体裁:A4変形判 100ページ オールカラー

<佐倉綾音さんプロフィール>
1月29日生まれ。アイムエンタープライズ所属。
主な出演作:アニメ『セイレン』(常木耀)、『チェインクロニクル ヘクセイタスの閃』(フィーナ)、『魔法少女育成計画』(ラ・ピュセル)、『Occultic;Nine -オカルティック・ ナイン-』(成沢稜歌)、『劇場版 トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-』(風間レヴィ)ほか

<大西沙織さんプロフィール>
8月6日生まれ。アイムエンタープライズ所属。
主な出演作:アニメ 『ガヴリールドロップアウト』 (ヴィーネ)、『風夏』(榛名響)、 『ガーリッシュナンバー』(柴崎万葉)、『競女!!!!!!!!』(豊口のん)、『あまんちゅ!』(二宮愛)、『食戟のソーマ 弐ノ 皿』(新戸緋沙子)ほか

>>アニラジアワード公式サイト
>>アニメイトオンラインショップ

おすすめタグ
あわせて読みたい

大西沙織の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング