声優
『はたらく魔王さま!』最新ドラマCDを原作者と東山奈央さんが実況

『はたらく魔王さま!』の最新ドラマCDを原作者・和ヶ原聡司氏と佐々木千穂役・東山奈央さんがTwitterで実況!? 気になる今後の展開についても……!?

“フリーター魔王さまの庶民派ファンタジー!!”と銘打って、2013年の4月から6月まで放送されたTVアニメ『はたらく魔王さま!』。主人公の真奥貞夫を演じる逢坂良太さんをはじめ、メインキャストとして小野友樹さん、下野紘さんら人気の男性声優陣が参加していた作品です。

 そんなTVアニメ版の放送から4年の月日を経て、アニメ版の声優陣が再集結したドラマCD「魔王、捨て猫を拾う」が、現在好評発売中! このエピソードは、原作第7巻に収録された短編エピソードを、作者の和ヶ原聡司氏自身が大幅に加筆修正を加えたもの。

 実は先日6月24日(土)に、和ヶ原氏のTwitterアカウントにて、このドラマCDの実況企画が行われていました。当日は佐々木千穂役の東山奈央さんも急遽参加し、収録時のエピソードや、気になる今後の展開についてのツイートも……!? 本稿では、この企画に際する和ヶ原氏と東山さんのつぶやきを、一部抜粋してご紹介します。

原作・和ヶ原聡司氏の一声でスタート
 実況は22時30分からスタート。物語は真奥が「ヴィラ・ローザ笹塚」201号室に、一匹の猫を連れ帰ったところから始まります。








原作ファン待望のあのキャラクターにも声が!!
 TVアニメでは登場しなかった、真奥と遊佐恵美(CV:日笠陽子)の娘、アラス・ラムスも登場! 演じるのはゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 』に引き続き、恵美役の日笠さんです! 真奥が拾ってくる捨て猫“銀シャリ”は鎌月鈴乃役の伊藤かな恵さん!!





下野さんのくしゃみが聴ける!?
 真奥たちの居城「ヴィラ・ローザ笹塚」で引きこもりのニート生活を満喫する漆原半蔵(CV:下野紘)は、なんと猫アレルギー! 今回のドラマCDでは真奥が拾ってきた猫の影響で、漆原がくしゃみをするシーンが度々挿入されます。下野さんによるくしゃみの演技とバリエーションは見どころです。




声優陣の迫真のアドリブ
 アニメ版でも入っていた、声優陣によるアドリブは本作でも健在です。後述では、和ヶ原氏がアドリブについて熱く語っています。




収録でもアニメキャストが大集結
 このドラマCDの収録は別録りではなく、アニメに登場したメインキャスト全員で臨むことができたようです。キャストフリートークのトラックでは、コミックスやスピンオフ『はたらく魔王さま! ハイスクール! 』についても言及が!!











ドラマCD制作の経緯など
 再生終了後には、アニメ放送から4年経ってどうしてドラマCDを出すことができたのかや、今回のエピソードがなぜ「魔王、捨て猫を拾う」となったのか。久しぶりに声優陣の演じるキャラクターたちを見た感想などを、和ヶ原氏が語っています。










もちろんアニメについての言及も……!?
 こうして実現したドラマCDですが、ファンならやっぱりアニメ第2期が気になってしまうところ。その点に関してもいくつかのツイートがありました。








 本記事で紹介したものは、実況の中の一部になります。これから買う人や、買ったけれど今回の試みを知らなかったという方は、ハッシュタグ“#maousama”でおふたりのツイートを時系列順で追いかけつつ、久しぶりの真奥たちの声を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【ドラマCD】TV はたらく魔王さま! ドラマCD 魔王、捨て猫を拾う
【アニメイトオンライン】【ドラマCD】TV はたらく魔王さま! ドラマCD 魔王、捨て猫を拾う


>>和ヶ原聡司氏Twitterアカウント(@wagahara211)
>>東山奈央さんオフィシャルTwitter(@naobou_official)
>>TVアニメ『はたらく魔王さま!』公式サイト
おすすめタグ
あわせて読みたい

はたらく魔王さま!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング