アニメ
「Disney+」AnimeJapan 2023スペシャルステージ公式レポ到着

「Disney+(ディズニープラス)」アニメイベント「AnimeJapan 2023」スペシャルステージ1日目&2日目公式レポートが到着! 大人気豪華声優陣がステージに集結

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」のブースが、2023年3月25日(土)、26日(日)に開催されたアニメイベント「AnimeJapan 2023」に出展、スペシャルステージが実施されました。

25日(土)は『ディズニーっコらぢお出張版 in AnimeJapan 2023』を実施。『異修羅』、『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』、『天国大魔境』のスペシャルステージが開催されました。

また、2日目の26日(日)は『ディズニープラス アニメラインナップステージ』が実施され、『SYNDUALITY Noir』、『はたらく魔王さま!!』、「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編のスペシャルステージが開催されました。

今回、各ステージの公式レポートが到着しました!

目次

3月25日(土)実施 ディズニープラスブース ステージ公式レポート

14:00~15:00 『ディズニーっコらぢお出張版 in AnimeJapan 2023』第1部<『異修羅』>

14時から実施されたTVアニメ『異修羅』の声優陣とディズニー作品出演の声優陣によるイベントでは、MCに内田夕夜汐谷文康の2名がMCを務め、『異修羅』キャスト陣として梶裕貴上田麗奈、さらに数々のディズニー作品で声優を務めてきた三ツ矢雄二森川智之がステージへ登壇し、梶は「『異修羅』でソウジロウ役を演じる梶裕貴です。ぼくもディズニー作品が好きなので、本来持っているエネルギーを抑えることなく楽しんでいきたいと思います」と興奮した様子で挨拶。

上田は「『異修羅』でユノを演じる上田麗奈です。本当に夢のような場所にいるんだなと実感が湧きました!今日は宜しくお願いします」と挨拶。今回のイベントに参加できたことに喜びの感情を隠せない様子。

ファンの興奮が冷めやらぬまま、三ツ矢と森川の2人からコミカルな前振りもあり、和やかなムードで『異修羅』の作品紹介がスタート。

梶は自身が演じる“柳の剣のソウジロウ”について、「彼は何を差し置いても戦うのが大好きな性格で、ユノとの出会いを経て、大きな戦いに巻き込まれていくので、是非注目していただきたいです」とコメント。

同じく「遠い鉤爪のユノ」を演じる上田麗奈も自身が演じたユノについて「強者が揃う中でユノは最弱な存在なのですが、ファンの皆様はユノと同じ目線で楽しんでもらえると嬉しいです」とコメントし、主要キャスト2名がキャラクターの魅力を熱く語った。

そして『異修羅』がディズニープラス「スター」で世界見放題独占配信されるニュースが改めてMC陣より発表。

梶は「嬉しいですね。ぜひ世界中で楽しんでもらいたいです」と期待を寄せた。『異修羅』という作品が様々な道を究めた「修羅」たちが登場するという物語にちなみ、“極めてみたい能力はありますか?”と聞かれた上田は「動物と話せる能力を極めたいです。猫と暮らしているので、毎日楽しくなるなと」と愛が溢れるコメントを残した。

その後、お題に沿った最強ポーズをゲスト陣がそれぞれ披露する【異修羅・最強ポーズ対決】が行われた。”力強さが最強“というテーマで梶、三ツ矢、森川がそれぞれ”最強のポーズを勝負!

梶は、“最強のバッティングポーズ”として、いま話題のペッパーミル ポーズを付けるなど、それぞれ個性溢れるポーズが披露!最後にフォトセッションが実施され上田も最強に可愛いポーズを披露し、一同もメロメロに。特に、その様子を見た梶が「出会ってくれてありがとう!」と大いに楽しんだ。

次の予定が詰まっていた上田は「異修羅は様々なキャラクターが登場するのできっと推しキャラも見つかるのではないでしょうか?スケールの大きい戦闘シーンも見どころなので、是非楽しんでください!」とコメントし、惜しまれつつも上田が降壇した。

イベントの最後には、三ツ矢は「ディズニープラスでは日本のアニメーション作品も楽しめるとのことで、加入中の方は是非楽しんでいただき、まだ加入していない方はこの機会に是非加入してください!お願いします!」と力強く切実なコメントを披露。

森川は「帝王です」という挨拶で観客の笑いを誘い、「今後も様々な展開を楽しみに、これからもディズニープラスを生活の一部として楽しんでください」とディズニープラスへの愛を込めたコメントを寄せた。

梶は「今後もディズニープラスでディズニーだけではない様々な作品を楽しんでいただけると嬉しいです。『異修羅』も原作と併せ、是非お楽しみください!」と力強くコメント。

さらに、日本のアニメだけでなく、ディズニーやピクサーのアニメーションもディズニープラスでは観られることから、ディズニー作品に話が及び、三ツ矢は「「トイ・ストーリー」シリーズは仕事で初めて泣いた作品です。大人も子供も楽しめるので是非見てくださいね」とレックスを演じたからこそのコメントを披露。

その三ツ矢のコメントを聞いて、「トイ・ストーリー」について梶は「小さいとき何度も繰り返し鑑賞しました。大人になってからも新しい発見がありますね」と思い入れの深さがうかがえるコメントを残し、森川は「やはり『ズートピア』がイチオシですね。7年ぶりに『ズートピア』の新作が発表されたので是非注目していただきたいです」と期待を込めたコメントをし、最後に「俺のこと好きなんだろ?」とニックの声を披露。ファンは熱気に包まれた。

関連記事
異修羅
かつて存在した“本物の魔王“によって恐怖と狂気に支配されていた世界。何者かによって魔王は倒されたが、その死は平穏を意味するものではなかった。発端は学術都市ナガンの壊滅。その事件において、異世界の剣豪、“柳の剣のソウジロウ“の出現が初めて公式記録で確認される。しかし、この世界の最強は彼一人だけではなかった。時を同じくしてリチア新公国に集う最強を名乗るにふさわしい修羅たち。リチア新公国はこの戦力をもって、魔王亡き後の覇権を握るため、世界最大の国家である黄都との全面戦争を準備しつつあった。黄都はリチアの暴走を止めるべく、リチア首脳の暗殺作戦を画策する。その実行者に選ばれた者もまた別種の最強たち。最大規模の“個”の戦力が激突する戦いの火蓋が切って落とされる。作品名異修羅放送形態TVアニメスケジュール2024年1月3日(水)〜2024年3月20日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャスト柳の剣のソウジロウ:梶裕貴遠い鉤爪のユノ:上田麗奈星馳せアルス:福山潤静寂なるハルゲント:大塚明夫警めのタレン:朴璐美鵲のダカイ:保志総一朗夕暉の翼レグネジィ:森久保祥太郎晴天のカーテ:雨宮天世界詞のキア:悠木碧赤い紙箋のエレア:能登麻美子濫回凌轢ニヒロ:高橋...

15:15~15:55 『ディズニーっコらぢお出張版 in AnimeJapan 2023』第2部<『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』>

15時15分から実施された『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』のイベントでは、MCとして諏訪部順一が登壇し、観客へ挨拶。そして、津田健次郎武内駿輔三ツ矢雄二ら3名がステージへ登壇。

実写で描かれる<私たちが住む現実世界>とアニメで描かれる<ドラゴンが棲む異世界>2つの世界で描かれる本作について、初めて聞いた時どう感じたかを聞かれた津田は「実写とアニメーションの融合作品は今までもありましたが、今は更にテクノロジーが発達しているのでとてもワクワクしました」と熱く語り、武内は「実写とアニメーションの融合する作品は日本では珍しいのかなと思いました。ディズニープラスで世界にお届けできるのは非常に面白い試みだと感じましたし、主人公の相棒ドラゴン役で出演できるのは非常に光栄です」と本作に参加できる喜びを語った。

三ツ矢も一視聴者として「実写とアニメーションの融合する作品は今までもあったが、この作品ではその最先端の技術を体験できるのが非常に興味深いです。物語の展開としても現実とドラゴンがどのように繋がるのか興味津々ですね」と期待を寄せるコメントをした。

津田は自身が演じる最恐のドラゴンライダー「ジャイロ」について「怖い存在を演じられるのはありがたい。是非楽しみにして頂ければと思います」とコメント、同じく「ガフィン」を演じる武内からも自身が演じるガフィンについて「非常に心優しいドラゴンだが激昂するときは野性味が溢れる。セリフを喋らず鳴き声だけでドラゴンの声を演じるのは初めて挑戦する事なので楽しみ。人の心を失わないように一生懸命に演じたい」と会場の笑いを誘うコメントをし、それぞれのキャラクターの印象を語った。

本作が<実写>と<アニメ>のハイブリッド作品ということで、“アニメーションの世界に入れるならどんな世界がいいか?”という質問が飛び出した。

津田は「超能力を使える登場人物になり、自力で飛んだり手からビームを出したい。普段は世界を滅ぼす役を演じることが多いのでたまには世界を救ってみたい。どうせならリアルよりでは無く、フィクション性の強い作品で世界を救わせてください」と無邪気に語り、対して武内は「マーベルヒーローがいる世界に行きたい。特に昔から『ヴェノム』が好きなので、ヴェノムのような知らない生命体と意思疎通しながら自分も融合することは現実ではできないので。裏で暗躍しながら心の自我と戦うキャラクターになりたい」と語り、もし二人が同じ世界なら戦うことになりそうという事で、会場も大きな盛り上がりを見せた。

そして、自分がイメージする最強ドラゴンを描く【画伯は誰だ!? スケッチ・ドラゴン】という特別コーナーを実施。

制限時間2分と限られた時間の中で、3人が書いた様々なユニークなドラゴンが披露された。津田は独特なタッチで本体より数十倍大きな炎を吐く西洋風ドラゴンを描き「ド・ラ・ゴ・ン」と渋い声で鳴き声を披露し会場からは大きな拍手があがり、武内は高い画力で描かれた機材を操作する音響監督ドラゴンをみせた後に「あとは本番で後悔してね」という鳴き声を披露したが、声優ならではの内輪ネタで観客には伝わらず会場からは失笑がおきたが、諏訪部が「お前、声だせよ」と昔の音響監督のモノマネを被せ必死にフォローした。

その後、第2部の最後に津田は「楽しかったです!ワンダーハッチ是非楽しみにしていてください。ディズニープラスで配信されている色々な作品で、ここにいるみんなが活躍しているので、是非ご覧ください。また何かの形でお会いできるのを楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。本日はありがとうございました」、武内は「本日はありがとうございました。ワンダーハッチ非常に面白い試みですし、津田さんや心強い声優陣と一緒に参加できるのを非常にワクワクしております。次このステージに帰ってくるまでに大喜利を…(笑)ドラゴンの声だけは頑張ってやっていきます」、そして三ツ矢は「今日はクイズや大喜利でがんばりました!ディズニープラスでもいろいろな作品で頑張っています。これからもディズニープラスでは新しい試みが行われますので楽しみにしていてください。これからもディズニープラスと我々をよろしくお願い致します」とそれぞれ熱く語り、第2部のイベントも大盛況の中終了した。

関連記事
ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-
〈実写〉と〈アニメ〉で描かれる2つの世界を舞台にした、ディズニープラスのオリジナルファンタジー・アドベンチャー超大作。現実世界〈横須賀〉に住む空想好きな女子高校生ナギはある日、異世界〈ウーパナンタ〉からやって来たという落ちこぼれのドラゴン乗りタイムと出逢う。別々の地で、ふたりは周りと少し違う自分に生きづらさ感じている似た者同士だった。そして2つの世界に滅びゆく危機が迫るとき、遥かなるふたりの出逢いは、壮大な運命のはじまりだったことを知るーー。作品名ワンダーハッチ-空飛ぶ竜の島-放送形態配信スケジュール2023年12月20日(水)~ディズニープラス「スター」にてキャストナギ:中島セナソン:エマニエル由人タイム:奥平大兼アクタ:新田真剣佑柴田/スペース:森田剛ハナ:田中麗奈タイチ:三浦誠己虹咲綾菜:成海璃子サイラ:SUMIREジャイロ:津田健次郎ガフィン:武内駿輔ケイト:嶋村侑バイス:三宅健太ギャッツ:福山潤マウル:土屋神葉潘めぐみ宮寺智子大塚芳忠スタッフ監督:萩原健太郎アニメーション監督:大塚隆史脚本:藤本匡太 大江崇允 川原杏奈キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすかプロデューサー:山本晃久 伊藤整 涌田秀幸制作プロ...

16:10~16:50『ディズニーっコらぢお出張版 in AnimeJapan 2023』第3部<『天国大魔境』>

16:10から実施された『天国大魔境』のイベントでは、再びMCを務める諏訪部順一が登場し、挨拶に続いて本作の主要キャスト陣である千本木彩花福圓美里武内駿輔松岡美里ら4名がステージへ登場し、『天国大魔境』のイベントがスタート!

本作のキャラクター紹介の場面では、千本木は自身が演じる“キルコ”について「彼女は東京・中野で便利屋をやっているので結構サバイバル能力が高いんです。一緒に旅をするマルという男の子を“天国”と呼ばれる場所に連れていくために、護衛をしながら敵と戦ったりもしますし、主人公のような立ち位置のキャラクターなので、是非みなさん覚えていってください!」と来場したファンに向けてアピール。

そして“ミミヒメ”を演じる福圓は「本作は2つの世界が並行して描かれていて、私が演じるミミヒメはキルコたちとは違って、管理された施設で暮らしているんです。ミミヒメは未来のことがすこしみえる能力をもっているので重要なキャラクターです。あまり話すとネタバレになってしまうので言えないことが多いので察してください!(笑)」と、作品の内容について語った。

そして武内は「僕が演じるシロは機械工作が得意な内気な少年です。施設の子供たちはいつどこで生まれたか、そして親の存在も明確ではないので愛情を知らない環境で育ったのですが、そんな中でシロはミミヒメのことがちょっと気になっているんです。ただの恋愛ともいえない、気持ちの葛藤も見どころです。」と自身の演じるキャラクターの心情についても触れた。

最後に“アンズ”を演じる松岡の「彼女も施設で暮らしてる子供の一人なんですが、踊りが得意で、子供たちの中では学級委員長のような、ちょっと大人っぽい役なんです。もう一人いるタカというキャラクターといつもつるんでいるんです。」という紹介に、「そう聞くと結構イケイケなキャラクターかも!?」、「でも施設の子供たちってちょっと不思議なくらいヒエラルキーがないんだよね」と他のゲストからも声が上がった。

続くトークショーでは、『天国大魔境』の世界観にちなんだ様々なお題が出され、「ゲストの中で1番サバイバルが得意そうなのは?」というお題では、松岡が「実は木登りが得意なんです!」と意外な一面を明かしてくれた。

さらに、「廃墟の日本で何をしてみたい?」というお題では、マルとキルコが作中でやっていたような、色んな家に入って探索してみたいという意見や、誰もいないから大声を出して叫んだり全力で走り回ってみたい、といった廃墟だからこそできるアイディアが続き、会場内の笑いを誘った。

そして第3部の最後に、松岡は「本作は伏線がたくさん詰まっている作品なので、最初から最後まで目を離さずに考察しながら楽しんで頂ければと思います!私も考察しながら視聴して、鳥肌が立った瞬間もあったので、皆さんにも是非あの感動を味わってほしいです!」と熱弁。

続いて「あらすじだけだと難しいお話と感じるかもしれませんが、アニメーションがとてもきれいですし、敵との戦いも物凄く書き込まれているので、試しに一度見て頂けたら作品の味が伝わるのではないかなと思います!」と武内、さらに福圓は「荒廃した世界が舞台ですが、作品自体は暗くはなく希望と力強さがあり、生きていこうという強い気持ちになれる作品なので、以外とラフに楽しんで頂ける雰囲気かと思います!また、配信では何度でも楽しめるとおもうので是非伏線を探してみてください!」、と作品の持つ明るい印象を語った。

そして最後に千本木は「皆さんの言う通りいろんな魅力が詰まった作品で、監督や製作陣の皆さんもすごい熱量を持っており、そして私たち声優陣もアフレコ時から様々なディスカッションをしながら作り上げていった作品なので、皆さんに大満足してもらえる作品になっているのではないかと、始まる前から予感しております!是非ディズニープラスで何度も観て頂き、一緒に最後まで駆け抜けていけたらと思います!」と『天国大魔境』への思いを熱く語り、来週へのTV放送・配信開始への期待がさらに高まった。

第3部のイベントも駆け付けたファンたちの熱気で大いに盛り上がり、大盛況のうちに幕を閉じた。本イベントは、4月末まで YouTube、ニコニコ動画で配信予定されており、生配信を見逃しても、是非アーカイブで楽しんでほしい。

関連記事
天国大魔境
2024年、世界は崩壊した―未曾有の大災害から15年。廃墟となった日本の地には“人食い”と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から謎の依頼を受ける。『この子を“天国”に連れて行って―』そう言い残し息を引き取った彼女に託された少年、マル。彼は「“天国”には俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」と言うが、それ以上のことは何も知らないという。果たして“天国”とは何処なのか?そこに辿り着いたとき、一体何が起きるのか・・・?マルとキルコの『天国探し』の旅が今、幕を開けるー!作品名天国大魔境放送形態TVアニメスケジュール2023年4月1日(土)〜2023年6月24日(土)TOKYOMXほか話数全13話キャストマル:佐藤元キルコ:千本木彩花トキオ:山村響コナ:豊永利行ミミヒメ:福圓美里シロ:武内駿輔クク:黒沢ともよアンズ:松岡美里タカ:新祐樹稲崎露敏:中井和哉園長:磯辺万沙子猿渡:武藤正史青島:種﨑敦美スタッフ原作:石黒正数『天国大魔境』(月刊アフタヌーン/講談社連載)監督:森大貴シリーズ構成:深見真キャラクターデザイン:うつした(南方研究所)ヒルコデザイン:古川良太プロップデザイン:富坂真帆...

3月26日(日)実施イベントでは、『SYNDUALITY Noir』、『はたらく魔王さま!!』や『「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編』も実施!
(C)2023 Disney and its related entities
(C)2023 Disney
おすすめタグ
あわせて読みたい

ディズニープラスの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次