声優
阪口大助さん登壇で新八が2人に!? 映画『銀魂』舞台挨拶をレポ

阪口大助さんがサプライズ登壇で新八が2人に!? 映画『銀魂』大ヒット御礼舞台挨拶をレポート

 現在、大ヒット公開中の実写映画『銀魂』。これを記念し、2017年7月22日(土)に新宿バルト9にて大ヒット御礼舞台挨拶が実施されました!

 新八役の菅田将暉さんと福田雄一監督が登壇し、大ヒット中の映画『銀魂』へのコメントをする中、アニメ版で新八を演じる阪口大助さんが、サプライズで登壇。実写版新八の菅田さんとアニメ新八の阪口さんからそれぞれ『銀魂』の魅力や、お互いのイメージなどについて語る場面も。また、新八と言えばメガネ! メガネと言えば新八ということで、会場のお客さんにもメガネを着けてもらい、会場中を新八一色に染め上げた本イベントの模様をお届けします!

実は新八がハマリ役だったと菅田さん。福田監督からも太鼓判!
 新八役の菅田さんと、福田監督が登壇すると黄色い声援が客席から沸き起こりました。今回、福田監督が着ている服は去年の誕生日に菅田さんが作ってくれたというエピソードを明かし、実写映画『銀魂』が大ヒットした時に着ようと思ったのだといいます。しかし、隣の菅田さんに「絶対ウソついている顔してる」とあっさりウソを見抜かれ、監督は苦笑い。まだイベントが始まったばかりだというのに、のっけから大盛り上がりでした。

 実写映画『銀魂』は公開一週間目にして興行収入13億円を突破し、今年の実写邦画ナンバーワンを記録したという事で、驚きを隠せない様子の福田監督。今回のイベントはそんな大ヒットを記念しての新八スペシャルという事で、菅田さんが演じる新八の演技についての話に移ります。福田監督は絶対に菅田さんに新八はハマると確信していたらしく「なんでハマると思ったんですか?」という菅田さんの疑問に監督は「だって普段から強いキャラじゃないじゃん」と回答。

 それを聞いて「そうですねー、それは情熱大陸を見てもらえればわかりますね」と、半ば自虐気味に納得した様子の菅田さんでした。

アニメ版の『銀魂』も実写版のキャストでやっちゃおうという雰囲気に堪らずあのキャラが登場!
 普段の生活が新八に良く似ているというだけでなく、現場の雰囲気も非常に良かったのだそうです。福田監督の所に菅田さんが来て「福田さん、福田さん、当たり役来た!」と報告に来るなど、初日から元気だったといいます。小栗旬さんや、新井浩文さんがすごく苦労して殺陣をやっているのを尻目に、その映像を見ながら「ウェーイ!」と監督、菅田さんの2人で盛り上がっていたという裏話も披露されていました。

 菅田さんがお気に入りのシーンとして、"オレオレ詐欺"のシーンと、"ボタン"のくだりを列挙。万事屋の3人でいる時は原作どおりにツッコミを入れているのですが、単独行動が非常に多く、殆どボケになってしまっているのだといいます。

 実は菅田さんはアニメの方にも出演されていて、実写版のキャストがアニメ版の声優を演じた時の映像が会場で実際に流れました。「アニメ版の『銀魂』ってこういうことしちゃうから凄いですよね」と福田監督。もう、このままアニメも実写版のキャストでやってしまおうかという話をしていると「ヘイヘイヘイ! 勝手に話を進めるなよ!」というアニメ版新八のツッコミが響き渡ります。驚く福田監督と菅田さん。

「じゃあ、僕が変わりにファンタ、やっていいですか?」

 アニメ版の新八を演じている阪口さんがサプライズで登壇されると福田監督や菅田さんだけでなく会場からも歓声が沸き起こりました。

 ここに実写版の新八とアニメ版の新八がついに邂逅したという事で、まずはお互いの事を褒め合います。菅田さん「僕、公開アフレコ見ましたよ」阪口さん「僕、情熱大陸見ましたよ」それを聞いて福田監督は大爆笑。

 菅田さんは新八を演じる上で相当アニメを見て研究したらしく、菅田さんバージョンの新八による「おいいいいいいい!!」や、阪口さんバージョンの「おいいいいいいい!!」「なんでだーーーーっ!」が生で聞けるなど会場は大盛り上がり!

 アニメ版の声優にとっても実写版の『銀魂』は評判がよく、特に杉田さんはラジオでも話題にしていただけでなく、山田孝之さんがエリザベスの中の人であることを予想していたといいます。

 嬉しさの余り福田監督は「これもうちょっと(実写版『銀魂』)ヒットしたら小栗旬さん、菅田将暉さん、橋本環奈さん、杉田智和さん、阪口大助さん、釘宮理恵さんが揃って出てきてくれないかな?」とボソリ。夢の6ショット実現を示唆して本イベントは終了しました。是非ともこの対談は実現して欲しいものですね!

 
作品情報

映画『銀魂』
全国ロードショー中

●ストーリー
銀髪天然パーマのぐうたら侍、でも仲間を護るためにはキリッと光る“万事屋銀ちゃん”こと坂田銀時とその周りで起こる大騒動。そして、不可解に絡み合う謎の事件…。

幕末の江戸、鎖国を解放したのは黒船――ではなく、エイリアンと宇宙船だった! 今や地球人と宇宙からやってきた天人(あまんと)が共に暮らす、将軍おひざ元の江戸・かぶき町。ここで、なんでも屋「万事屋(よろずや)」を営む銀時は、従業員の新八や居候の怪力美少女・神楽といつものようにダラダラした午後を過ごしていた。だが、ぼんやり見ていたTV番組のニュースで、カブトムシ狩りで一攫千金できると知り…、てんやわんやの大騒動で幕が開く! ある日、万事屋に仕事依頼が舞い込む。江戸で暗躍する攘夷志士の桂が謎の辻斬りの凶刃に倒れ行方不明になったというのだ。その影にうごめくのは、「人斬り似蔵」の異名を持つ浪人・岡田似蔵。そしてかつて銀時と共に攘夷志士として救国のため戦った高杉晋助。捕らわれた仲間を救出するため、この世界を護るため――満身創痍の銀時はひとり、走り出す。江戸の空に浮かぶ戦艦で、一世一代の大バトルが始まろうとしていた――!

●スタッフ&キャスト
監督:福田雄一
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
出演:
 小栗旬 菅田将暉 橋本環奈 柳楽優弥 新井浩文 吉沢亮 早見あかり ムロツヨシ 長澤まさみ 岡田将生 佐藤二朗 菜々緒 安田顕 中村勘九郎 堂本剛
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
製作:「銀魂」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画

>>映画「銀魂」公式サイト
>>映画「銀魂」公式ツイッター(@gintama_film)
>>映画「銀魂」公式インスタグラム
>>「銀魂」の7〜9月発売グッズ一覧はこちら

(C)空知英秋/集英社 (C)2017 映画「銀魂」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング