アニメ
Aクラスに上がれる運命の公録!鬼頭明里さん、久保ユリカさんら登壇の『よう実』MF文庫J 夏の学園祭2017ステージレポート

Aクラスに上がれる運命の公開録音!鬼頭明里さん、久保ユリカさんら登壇の『ようこそ実力至上主義の教室へ』MF文庫J 夏の学園祭2017ステージレポート

2017年9月10日(日)、ベルサール秋葉原にて開催された「MF文庫J 夏の学園祭2017」のステージでは、7月より放送されているTVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』(よう実)のラジオ番組「ようこそ実力至上主義のラジオへ」の公開録音が行われました。

イベントには、千葉翔也さん(綾小路清隆 役)、鬼頭明里さん(堀北鈴音 役)、久保ユリカさん(櫛田桔梗 役)、M・A・Oさん(佐倉愛里 役)の4人が登壇。

「よう実ラジオ」ではおなじみのゲームをしたほか、現在「カラオケ パセラ」とコラボ中ということで、コラボメニューの紹介もされました。本稿では、『よう実』ステージの模様をお届けします!

 

誰にも連れていってもらえず、悲しみを背負う千葉さん
拍手とともにメインパーソナリティーの鬼頭さんと久保さんが登場。久保さんは「みなさんの前でお届けするのは初めて、ドキドキする」と緊張していることを打ち明けていました。

 
ラジオでは、毎回作品にちなんだゲームに挑戦し、DクラスからAクラスを目指すというコーナーを行なっています。現在はBクラスで、念願のAクラスへ上がれるかもしれない大事なタイミングとなる今回。

前回にも1度Aクラスに上がれるチャンスがあったのですが、そのときは失敗し、Dクラスに転落してしまいました……。そのリベンジマッチに鬼頭さんは「頑張りますよ!」と意気込みを語っていました。

 
その後、ゲストの千葉さんとM・A・Oさんが登壇。『よう実』ラジオ初出演のM・A・Oさんは「ふしぎと初めてのような気がしません(笑)。初めて来たけど、どこかで来てた気がする」とどこか懐かしさを感じていました。

 
全員着席すると、ここで秋葉原エリアにある「カラオケ パセラ」にて9月8日から提供されているコラボドリンクが登場。自身のキャラクターをイメージしたドリンクを飲みながら、作品の話しが始まります。

 
初登場となるM・A・Oさんには印象に残っているシーンはどこかと質問が投げかけられ、M・A・Oさんは高円寺の「水のしたたるイイ男!」と言うシーンが気に入っているとのこと。未だ謎の多い高円寺は女性の間では、かなり人気だそうです。

 
続いて、お便りコーナーへ。「現在、TVアニメでは無人島での試験が行われていますが、みなさんは無人島になにか1つ持っていけるならなにを持っていきますか?」という質問に、鬼頭さんは「久保さん」、久保さんは「M・A・Oさん」、千葉さんは誰にも連れていってもらえず、悲しそうにしていました。

 
みんな高円寺推しになってほしい
ここからはダメエピソードに対して演じるキャラクターに合った言葉を投げかける「慈悲にはしすぎることがない」のコーナーに。

「櫛田推しだったのですが、愛里推しになってしまいそうです、どうしたらいいですか?」という浮気者リスナーに対し、鬼頭さんが「次は堀北推しになればいいんじゃないかしら」と若干私情を混ぜつつ、「最終的には高円寺にたどり着いてもらえれば」と、とにかく高円寺を推しまくる鬼頭さんでした。

 
Aクラス昇格へリーチを賭けた大事な一戦!
お次は協力してAクラスを目指す「協力とは、愛や友情と同じく、与えることで得られるものである」では、千葉さんが頑張って3人を誘導して、お題である

鬼頭さん「なに言ってるの」
M・A・Oさん「お任せます」
久保さん「えらいね」


というセリフを言わせる、なかなか難しい問題が出題されていました。

 
Aクラスに上がれるチャンスなため、6話で行われた堀北「約束したわよね? Aクラスに上がるために協力するって」、綾小路「半ば強制的にだけどな」のかけ合いを鬼頭さんと千葉さんが再現し、ゲームスタート!

 
ハイテンションでしゃべり、鬼頭さんにお題のセリフを引き出そうとしていたり、久保さんに「えらいね」と言ってもらえるよう、バスをゆずるシチュエーションで攻めるなどして頑張っていましたが、努力もむなしく誰1人正解に導くことはできずにCクラスへ転落してしまいました。

 
和気あいあいとしたゲームコーナーも終了したということで、ここで新着情報をはさみ、イベントは終盤に。最後は一言ずつ公開録音の感想を述べ、終了となりました。

今回はAクラスに上がれませんでしたが、まだまだラジオは続くので、今後もAクラスに上がるために頑張ってほしいですね! 「ようこそ実力至上主義のラジオへ」は音泉にて配信中ですので、ぜひお聞きください。

[取材・文/阿部アキラ 撮影/鳥谷部宏平]

 

作品情報
【放送情報】
AT-X:毎週水曜 夜11時30分~
 【リピート放送】
 毎週金曜 午後3時30分~
 毎週日曜 朝8時30分~
 毎週火曜 朝7時30分~
TOKYO MX:毎週水曜 深夜1時05分~
テレビ愛知:毎週水曜 深夜2時35分~
KBS京都:毎週水曜 深夜1時05分~
サンテレビ:毎週水曜 深夜1時30分~
TVQ九州放送:毎週水曜 深夜2時35分~
BS11:毎週金曜 夜11時00分~

【スタッフ】
監督:岸 誠二 × 橋本裕之
シリーズ構成:朱白あおい(ミームミーム)
キャラクターデザイン:森田和明
アニメーション制作:Lerche
製作:ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

【キャスト】
[Dクラス]
綾小路清隆 千葉翔也
堀北鈴音 鬼頭明里
櫛田桔梗 久保ユリカ
佐倉愛里 M・A・O
軽井沢恵 竹達彩奈
平田洋介 逢坂良太
高円寺六助 岩澤俊樹
須藤 健 竹内栄治
池 寛治 阿部大樹
山内春樹 岩中睦樹
幸村輝彦 郷田翼

[Aクラス]
坂柳有栖 日高里菜
葛城康平 日野 聡

[Bクラス]
一之瀬帆波 東山奈央
神崎隆二 若山晃久

[Cクラス]
龍園 翔 水中雅章
伊吹 澪 小松未可子

[生徒会]
堀北 学 梅原裕一郎
橘 茜 小原好美

[教員]
茶柱佐枝 佐藤利奈
星之宮知恵 金元寿子

【音楽情報】
・OP:ZAQ「カーストルーム」(2017年8月9日発売)
・ED:Minami「Beautiful Soldier」(2017年8月23日発売)

【STORY】
 この社会は平等であるか否か。真の『実力』とは何か――。

 東京都高度育成高等学校。それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。

 しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……!

 落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。

>>TVアニメ公式サイト
>>公式Twitter(@youkosozitsu)

(C)衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング