アニメ
『僕のヒーローアカデミア』第37話の先行場面カットが到着! オールマイトへ挑む爆豪勝己を演じる岡本信彦さんのインタビューも公開

『僕のヒーローアカデミア』第37話「爆豪勝己:オリジン」の先行場面カットが到着! オールマイトへ挑む爆豪勝己を演じる岡本信彦さんのインタビューも公開

TVアニメ第2期シリーズが放送中の『僕のヒーローアカデミア』、通称“ヒロアカ”。2017年9月23日(土)に放送される第37話「爆豪勝己:オリジン」より、場面カットとあらすじが到着しました!

第37話では、出久は自分を目の敵にする幼馴染みの爆豪勝己とコンビを組んで、No.1ヒーローのオールマイトに挑みます。「個性」を活かした迫力のバトルシーンと、出久と爆豪の過去も含めて描かれる心情とドラマが見どころとなっている、原作ファンの中でも人気の高いエピソードです。

そんな本編放送に向けて、爆豪を演じる岡本信彦さんのスペシャルインタビューが到着しましたので、あわせてご紹介します!

第37話「爆豪勝己:オリジン」
期末テスト演習試験の最終戦、出久&爆豪チームとオールマイトの戦い! 最強の相手を前にしても爆豪は出久の言葉に耳を貸さず、連携も取れない2人はまったく噛み合わない。爆豪はたった一人で勝利しようと真正面から突っ込むも一気にピンチへ!「勝つのを諦めないのが君じゃないか!」果たして2人は手を取り合うのか!?

爆豪勝己役・岡本信彦さんのスペシャルインタビューが到着!
――1期からここまで、爆豪を演じてきていかがですか?

岡本信彦さん(以下、岡本):かっちゃんはよく叫びますが、その叫びの感情が、怒り、悔しさ、苛立ちと、種類が似たり寄ったりなんです。その一点の感情に向かって、深く深く向かっていく。その中で差を出すのはどうすればいいか、というのが大変です。

この「爆豪勝己:オリジン」の中で、「デクと組むくらいなら負けた方がマシだ」というセリフが出てきますが、その時僕はかっちゃんが負けを覚悟したと思ったんです。そうしたら「こうは言っていても勝己はまだ勝つと思ってる。負けたと思ってない」って演出をいただいたんです。

そんなかっちゃんはまたそこでデクに言葉を投げかけられて、さらに怒りや苛立ちが増してくる。彼は常に「さらに」なんです。怒りとかそういった感情のさらにさらに深いところまでいくのがかっちゃんなので、そこを演じるのが大変です。

――職場体験編では爆豪は珍しくコメディ担当のような感じでした。しかし今回は“ガチな爆豪”です。

岡本:ベストジーニストに髪を8:2分けにされたり、切島たちにそれをイジられたり……。そこから、デクに授業で自分と同じような動きで成長を見せつけられて、一気に苛立ちの感情が100%になりました。

もうひとつ演出をいただいたのが、「ポイント的にはデクに上に行かれてるかもしれないっていう葛藤。そんなこと認められないっていう気持ちをぶつけてほしい」というのがありました。どんどん深い怒りに入っていかなければいけないのが、かっちゃんを演じる上で一番難しいところです。

――その難しさは岡本さんの人柄もあるような……。

岡本:そうかもしれません(笑)。僕は普段ホントに怒らないので……。これまでに出会った怒りっぽい人の立ち振る舞いとかを参考にしたりもしていますが、それよりもずっと先にいってしまったのが今回のかっちゃん。ある意味常人じゃないくらいまでいってしまうというか……。でも、その怒りの理由は「勝ちたい」っていう気持ちから生まれてるんです。

――たしかに。今回はそんな爆豪の過去が描かれますね。

岡本:子どもの時に「勝つこと」に憧れてる姿です。かっちゃんは勝利しか見てないっていうのは1期からずっとありますが、それを象徴的に考えていて、「ヒーローは最後には絶対勝つ」と信じてる。だけど、「勝つこと」に捉われすぎている気もします。それが強さだったり弱さだったり、脆さだったりもする。そこが爆豪勝己というキャラクターの良いところでもあるんですけど……。

――そして、怒りの対象であるデクと一緒に、オールマイトと戦います。

岡本:今回は、これまではとにかく自分の力だけで勝つことだけを考えてきたかっちゃんが、「1人だけで勝つ」のか、「2人で勝つ」のか、という選択を迫られます。ただ、相手は憧れであり超えるべき目標であるオールマイトですから、もちろん簡単にいくわけがない。

しかも、コンビを組むのが自分の苛立ちの原因であるデク。それでも「自分自身の勝利」を目指すのか?デクと「ヒーローとしての勝利」を目指すのか?というところが注目です。

あと、オールマイトの圧倒的な力を前にして、かっちゃんは「悔しい」だけじゃなくて「嬉しい」って気持ちもあったんじゃないかなと僕は思います。「この人を目指していくんだ」って再確認できた。かっちゃんには、子供の頃から思い描いている「勝つヒーローになる」っていう信念があると改めて思いました。

――今回の収録を終えてみてどうでしたか?
岡本:(山下)大輝くんと三宅(健太)さんとの本当に熱い収録でしたから楽しかったんですけど、まるでマラソンを走り切った後のような感覚です。僕自身は体力ある方なんですけど、体力的にも精神的にも、ここまで消耗させたかっちゃんはやっぱりすごいなって思いました。大輝くんも相当疲れたと思います(笑)。

それと、今回の話のかっちゃんの心情もあって、『ヒロアカ』では初めてみんなとはちょっと隔離された別ブースに入って、離れたところから大輝くんたちの声をヘッドホンから聞きながら収録しました。かっちゃんがああいうキャラなので、普段は逆にあえて迷惑をかけようとしちゃうんですが、怒りに走るかっちゃんを自分のペースで自然に演じることができたのでよかったと思います。

――収録後、これまでと爆豪の印象は変わりましたか?

岡本:ひとつ成長できたんじゃないかなと思います。「怒り」の深いところにというのは変わりませんが、「ヒーローとはどういうものか?」ということを彼自身考えただろうし、ヒーローを目指していくうえで幅が広がったかなと。

ただ、「勝つのがヒーロー」っていう信念はブレない。それを今回の戦いで再認識できたので、そこに向かってより強くなろうとすると思います。

――最後に視聴者の皆さんにメッセージを。

岡本:かっちゃんはこれまで一人で壁を超えてきたんですけど、超え方はそれだけじゃないんだって、それによって大人への階段を一歩上がるんじゃないかと思います。

今まで演じる上でいっぱい叫んできたんですけど、自分でも「あ、こんな声まだ出るか」というのが発見できました。自分の中で決めきってた爆豪の声じゃなく、想定の範囲外の声が出せたことが嬉しかったので、そこも注目してくれたらなと思います。楽しみにしていてください。

【岡本信彦(おかもと のぶひこ)さんのプロフィール】
10月24日生まれ、東京都出身。
主な出演作:『ハイキュー!!』西谷夕役、『暗殺教室』赤羽業役、『青の祓魔師 京都不浄王篇』奥村燐役ほか。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』作品情報
読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネットで毎週土曜夕方5時30分放送中!
※一部地域を除く

<イントロダクション>
『僕のヒーローアカデミア』は、週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の堀越耕平によるコミックス累計発行部数が1000万部超の人気コミックを原作としたTVアニメ。舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指して、ヒーロー輩出の名門・雄英高校に通う少年・緑谷出久の成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく。そんな本作は『ドラゴンボール』『ONE PIECE ワンピース』『NARUTO-ナルト-』といった「友情・努力・勝利」の系譜を継ぐ、“新世代”ジャンプ王道。ヒーローを目指す少年たちの熱いドラマが繰り広げられている!

<ストーリー>
ある事件をきっかけにNo.1ヒーローのオールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。出久はオールマイトの厳しい訓練を経て雄英高校に見事入学し、爆豪勝己や麗日お茶子らヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと互いを高め合う切磋琢磨の毎日を過ごしていた。そんな中、日本全国から注目されるビッグイベント「雄英高校体育祭」の開催が迫る!

ただトップだけを見据える爆豪、家族を想って強い意志で挑むお茶子と飯田天哉、そして、ある男を“否定する”ために優勝を狙う轟焦凍。さらにヒーロー科1-Bをはじめとする新たな顔ぶれも……。雄英生徒の全員が闘志を燃やす中、出久も決意を新たにする。「僕も本気で獲りに行く!」最高のヒーローを目指す彼らの“個性”と力、そしてプライドがぶつかり合う戦いが始まる!

<スタッフ>
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司
シリーズ構成:黒田洋介(スタジオオルフェ)
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

オープニングテーマ:「ピースサイン」米津玄師(ソニー・ミュージックレコーズ)
エンディングテーマ:Little Glee Monster「だから、ひとりじゃない」(ソニー・ミュージックレコーズ)

<声優>
緑谷出久:山下大輝
オールマイト:三宅健太
爆豪勝己:岡本信彦
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
轟焦凍:梶裕貴
蛙吹梅雨:悠木碧
峰田実:広橋涼
八百万百:井上麻里奈
常闇踏陰:細谷佳正
切島鋭児郎:増田俊樹
上鳴電気:畠中祐
相澤消太:諏訪部順一
プレゼント・マイク:吉野裕行
死柄木弔:内山昂輝
オールマイト:三宅健太
オール・フォー・ワン:大塚明夫

>>TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」公式サイト
>>TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」公式Twitter(@heroaca_anime)
>>TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」公式Instagram

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング