アニメ
声優・鈴木みのりさん、岩井映美里さん出演の『直感×アルゴリズム♪』イベント「尻友感謝祭」レポート

鈴木みのりさん、岩井映美里さん他出演の『直感×アルゴリズム♪』ファンイベント「尻友感謝祭」レポート

世界初の“日中生放送アニメ”として話題になったアニメ『直感×アルゴリズム♪』が、10月5日に感動の最終回を迎えた。そしてその翌日の10月6日、全話無事に配信されたことを記念したトーク&ミニライブイベント「尻友感謝祭」が行われた。

出演は鈴木みのりさん(キリン役)、岩井映美里さん(シー役)、劉セイラさん(バニー・ピー役)。さらにシーの歌唱を担当するシャオ・ウーさんも、このイベントのために中国から駆けつけた! 会場はタワーレコード渋谷 B1のCUTUP STUIOで、司会進行はおなじみニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんだ。

当日は天候が優れなかったが、場内は開演前から大勢のファンが集結。なかにはイベントのためにわざわざ来日した熱心な中国人ファンの姿もあった。

また、本作は「日本と中国の同時生放送」や「3DCGリアルタイムモーションキャプチャー」など、他作品にはない最新テクノロジーを駆使して作られた作品ということもあり、業界関係者からの注目度も高い。多数のアニメ・エンタメ関係者の姿が見られたのも本イベントの特徴だ。本稿では最終話翌日に大いに盛り上がったイベントの様子をレポートします!

ちなみにイベント名になっている「尻友」とは、『直感×アルゴリズム♪』のファンの呼称。一般的なコトバに置き換えると「ファン感謝祭」という意味なので、あまり深く考えないように!

 

出演者の仲の良さが光るトークコーナー
開演の前にステージに登場したのは、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。イベントでよくある前説と思いきや、今日の吉田アナはいつもと気合が違う様子。

というのも実は吉田アナは、『直感×アルゴリズム♪』の前身番組『みならいディーバ』を制作総指揮を担当した人物。

『直感×アルゴリズム♪』の制作に直接は関わっていないものの、誰よりも作品の成功を見守っていた。前説で場内の空気を温めつつ、「自分も楽しみにしている!」とコメントした。

定刻通りイベントが始まると、吉田アナの呼び込みで本日の出演者、鈴木みのりさん(キリン役)、岩井映美里さん(シー役)、劉セイラさん(バニー・ピー役)シャオ・ウーさん(シー 歌唱)が登場。しかも鈴木みのりさんと岩井映美里さんは、なんとモーショントラッキング装置を装着したアクタースーツを着用している。いまからナニが始まるのか? ワクワクする!

ひとつめのコーナーは、『直感×アルゴリズム♪』の映像を見ながら作品を振り返る企画。

ステージに並んだ出演者たちは映像を見ながらさまざまな想い出をコメントしていったのだが、なんと劉セイラさんは同時通訳をスタート。無邪気にしゃべったりボケたりする鈴木みのりさんと岩井映美里さんに、劉セイラさんはツッコミを入れながらスラスラと通訳をしてみせる。

場内にいる何人もの中国人にとって、登場キャラクター「バニー・ピー」による通訳は貴重な体験になったはずだ。ときには司会進行の吉田アナもひるむような会話も飛び出し、出演者の仲の良さが伝わってきた。

 
ファンの目の前でキリンとシーがキャラクターをコントロール
ふたつめのコーナーは「以心伝心ジェスチャーゲーム」。

これは『直感×アルゴリズム♪』の特徴のひとつである、リアルタイムで3DCGキャラクターを動作させる機能を使ったジェスチャーゲーム。鈴木みのりさんと岩井映美里さんは用意された「お題」を、身体の動きだけで表現。そしてどちらが上手くジェスチャーができたかを、会場の多数決で決める対決ゲームだ。

いざゲームがスタートすると、鈴木みのりさんと岩井映美里さんはステージ上でジェスチャーを開始。すると場内のスクリーンに映し出された3DCGのキャラクター「キリン」と「シー」は、ふたりとまったく同じ動きをすjる。いままで映像で見ていた生アニメが、実際に目の前で行われているさまを見られたファンからは、「おおおぉ!」と歓声が上がっていた。

そして肝心なお題の答えは「パンダ」だった。ファンの大半が「ゴリラ」だと思っていたので、正解が発表されると場内は爆笑。吉田アナも「稽古中の稀勢の里かと思った……」とコメントし場内を沸かせていた。

続いて二問目の「くしゃみ」、三問目の「チアガール」を終えた結果、勝ったのは鈴木みのりさんだった。

 
中国語キャラクター「シー」と「バニー・ピー」の師弟コンビの絆
次は中国語をしゃべるキャラクター「シー」と「バニー・ピー」がファンからの質問に答える「ファン交流イベント」のコーナー。出演は岩井映美里さんと劉セイラさんだ。

お互いの印象を聞かれた劉セイラさんは、「岩井さんはとても頑張り屋さんで、いままで努力されてきたと思う」と語る。劉セイラさんは中国から来日して声優になった経験があるため、作中で中国語しか話さないキャラクターを演じ通した岩井映美里さんの気持ちがわかるそうだ。

それを聞いた岩井映美里さんもまた、「私がプレスコ収録で悩んでいるとき、劉さんはいつも隣りにいて助けてくださいました」と感謝を伝えた。先ほどまで笑いで包まれていた会場も雰囲気は一変し、劉セイラさんと岩井映美里さんの師弟コンビの「いい話」にファン一同が感動した。

 

イベントの最後はミニライブで最高の盛り上がり!
最後のコーナーはミニライブ。『直感×アルゴリズム♪』は劇中歌が多いことも特徴のひとつで、このミニライブを楽しみに見続けてきたファンも多いはずだ。吉田アナがミニライブのスタートを告げると、ドレス風の衣装に着替えた鈴木みのりさんと、シーの歌唱を担当するシャオ・ウーさんが登場した。

1曲目に披露したのは『記念日/纪念日』。「ぱぴぱーぱぴぱーぱぴぱぴぱー♪」の音が耳に残る、この作品を代表する曲だ。ライブを待ち望んでいたファンは一斉に赤と青のペンライトを点灯させ、コール&レスポンスで盛り上がった。

間髪入れず披露した2曲目は『ニイハオ/你好』。鈴木みのりさんとシャオ・ウーさんの歌声が美しく、振り付けもかわいい楽曲だ。会場が一体となって「ニイハオ! シェイシェイ!」の大合唱。

そして3曲目の『Panel World』を歌い終えたあと、鈴木みのりさんが水を飲むと、シャオ・ウーさんは「ミズリンゴ……」とまさかの日本語ダジャレを炸裂し会場は大爆笑。しかし誰よりも驚いていたのは鈴木みのりさんでだった。

「えっ、ゴウちゃん? 私のニックネーム“みのりんご”って知ってるの?(笑)」と聞くと「はい! 知ってる!」と即答。鈴木みのりさんは驚いた様子で、「ゴウちゃんは知ってたのね! もっと仲よくなれそうな気がする」と照れた様子で返事をすると、場内は再び笑いに包まれた。

そして本日最後の曲として熱唱したのは『Sympathy』。鈴木みのりさんが「尻友サイコーだぁー!」とシャウトすると、場内は今日一番の盛り上がりを見せた。

イベントすべてのスケジュールが終了したところで、吉田アナが登場して最後の挨拶。鈴木みのりさんと岩井映美里さんが拍手に送られてステージを後にしようとしたら、なんと出口が塞がれていた。「あれ?」とふたりが戸惑っていると、場内の照明と音楽が変わる……。

ここで吉田アナはサプライズ企画を発表した。

 
鈴木みのりさんと岩井映美里さんを“包子”でサプライズ!
9月29日は岩井英美里さんの誕生日で、10月1日は鈴木みのりさんの誕生日。実はイベントが始まる前から会場のファンには、合同バースデーサプライズ企画が伝えられていたのだ。ステージ上であたふたするふたりのもとに、スタッフからプレゼントが運ばれてきた。登場したのはなんと、バースデーケーキではなく、登場キャラクターを模したバースデーパオズ(包子)だった。

そして出演者一同で包子を食べ、最後に会場の全員と記念撮影。トークあり歌ありのイベントは、『直感×アルゴリズム♪』本編と同じように笑いと感動に包まれた充実感いっぱいの楽しいイベントだった。

 
キャストの温度は高め! 2期はあるの?
すべての放送が終了し、そして今回のファンイベント「尻友感謝祭」で、ひとつの区切りを迎えた『直感×アルゴリズム♪』。

ただし、参加していた方々の作品に対しての温度はかなり高めです! 

『直感×アルゴリズム♪』の次のアプローチは? 気になりますね。じっくりと今後の展開を期待して待ちましょう!

・鈴木みのりさん


・岩井映美里さん

・劉セイラさん

・吉田アナ

・キリン?


 
「尻友感謝祭」セットリスト
1.記念日/纪念日


2.ニイハオ/你好


3.Panel World


4.Sympathy


[取材・文・写真/佐藤ポン]


作品情報
■『直感×アルゴリズム♪』

<キャスト>
Kilin(キリン):鈴木みのり
Xi(シー):岩井映美里/歌:シャオ・ウー
Bunny P:劉セイラ

<スタッフ>
監督・構成・脚本:池浦さだ夢(男肉duSoleil)、西垣匡基(ヨーロッパ企画)、大歳倫弘(ヨーロッパ企画)
キャラクターデザイン:KEI
制作プロデューサー:副島義貴、劉維、永松正、町田裕孝
制作ディレクター:田向太郎
CG・アニメディレクター:向井慎太郎
振付:池浦さだ夢
企画協力:上田 誠(ヨーロッパ企画)
絵コンテ:穴山里枝子
楽曲プロデューサー:池田俊貴
番組制作:㈱セガ・インタラクティブ(Powered by DL-EDGE)

>>公式サイト
>>公式Twitter(@algorithm_jc)
>> 直感×アルゴリズム♪ - ニコニコチャンネル

(C)NTT DOCOMO, INC. / (C)MIGU CO.,LTD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング